銅版画制作の日々

ゆっくりと更新して行きます。TB・コメントのお返しが遅くなると思いますが、宜しくお願い致します。

かもめ食堂

2006-04-01 | 映画:ミニシアター

「キートス!」と小林聡美扮するサチエが、かもめ食堂に来店するお客さんに声を掛けます。「キートス!」はフィランド語でありがとうという意味です。実は私事ですが・・・昨年の初夏この映画の舞台となったフィランドへ、トレッキングで10日間の旅行をしました。オールフィランドでのロケだったこの「かもめ食堂」の中の風景に懐かしさも・・・・ヘルシンキは結構こじんまりしたいい街です。その街角にかもめ食堂はありましたサチエさんがこの食堂のオーナーそしてこの食堂の住人となるミドリは片桐はいりが扮しています。そして三人目の登場人物マサコを演じるのはもたいまさことかなりの個性派ぞろいこの三人を中心に地元フィランドの方が登場コーヒー好きの若者・三人の小母さん達などがこのお店にやって来ます。シナモンロール、コーヒー、おにぎり、鮭の網焼き、豚カツなどのメニューが次々登場美味しいそうです何か暖かくて、優しさを感じる映画です三人のファッションも良いですドラマチックな映画ではありません。日常の中の何気なさそうで、そうでない不思議な物語とでもいいましょうか・・・。とにかくHAPPYになれる事間違いない映画です

          
   かもめ食堂メニュー:美味しいコーヒー・焼きたてのシナモンロール・揚げたて
   の豚カツ・握りたてのおにぎり等、心を込めた料理です

          かもめ食堂へどうぞ

ヘルシンキの街をちょこっと紹介!      

 ヘルシンキ大聖堂

 

 
ヘルシンキの青空市場

ジャンル:
ウェブログ
Comments (13)   Trackbacks (59)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ブロ―クバックマウンテン最高! | TOP | ナルニア国物語 第1章ライオン... »
最近の画像もっと見る

13 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちわ。 (あん)
2006-04-02 11:13:07
実際にフィンランド行かれたんですね。

お写真とても楽しく拝見しました。

TB頂いていきますね。よかったら遊びに来てくださいね。
ありがとう。 (あん)
2006-04-02 17:38:48
早速遊びに来て下さって有り難う御座います。

お腹の空く?!映画でした!
写真 (kimion20002000)
2006-06-20 11:11:50
TBありがとう。

なんか、親日的らしいしね。

市場の写真、なんか、いいですね。
視点の新しさ (マダムクニコ)
2006-06-20 23:19:44
>とにかくHAPPYになれる



視点が新しいので、癒されると同時に発見がありますね。

女性だけで暮らすのもいいな、なんて・・・。



TBに感謝!
TBありがとうございました (ミチ)
2006-06-25 14:33:36
こんにちは♪

北欧旅行の記事も拝見させていただきました

なんだか空気が澄んでいる感じがしますね〜。

この映画にもそういう空気感が出ていました。

サチエの生き方に憧れますわ。

私もあの食堂に行って見たいって誰もが思ったことでしょうね。
ハッピー (charlotte)
2006-06-25 21:32:44
こんばんは。

邦画をなかなか見なかったのですが、

結構これをきっかけに見るようになった気がします。

日本人独特の距離感とサムライの精神のような潔さ。

でもフィンランドの空気と混じってどこかまた不思議な感覚。

とってもほんわか、幸せ!って感じでした。
心よろこぶ映画でした! (ユウ)
2006-06-25 22:15:57
たんたんと日常を描写している作品ですが、琴線に触れる映画でした。

いまだに、余韻に浸っています。
TBありがとうございます^^ (サトウノリコ)
2006-06-29 21:53:44
イイですねえ、フィンランド!

フィンランドに行かれた方なら尚更楽しめたでしょうね^^羨ましいわ!

TBありがとうございます。アメブロはTBもコメントも承認制なので、1回やって頂ければ、時差で表示されます。本当にごめんなさいね^^;
TBありがとうございました! (Ken)
2006-07-16 21:46:20
こんばんは、TBありがとうございました!

そうですか、フィンランド行かれたんですね。

10日間のトレッキングって何だかすごく魅かれますね。マサコさんが分け入ったような森の中とか散策されたんでしょうか?

ここのところやけに暑い日本にいると、さらに彼の地に行ってみたくなってしまいます・・・。
独特の味わいがある、見事な一本であったと思います (たろ)
2006-12-07 13:04:06
こんにちは。
いつも弊ブログへのトラックバック、ありがとうございます。
こちらからもコメントとトラックバックのお返しを失礼致します。

この作品は、主演を務める小林聡美さん、片桐はいりさんともたいまさこさんの自然な存在感が荻上直子さんの作り出した独自の映画世界に溶け込んだ見事な一本であったと思います。

また遊びに来させて頂きます。
ではまた。

w(゜o゜)w オオー! (とんちゃん)
2006-12-24 13:15:40
こんにちは〜♪
Merry Christmas!

今頃ようやく観ましたが・・・おお〜〜フィランドへ行ってらしたんですねぇ。いいにゃ〜〜

もしかして・・・写真はmezzotintご本人?
拡大して観たい〜〜〜(^.^)
TBいただきます★
井上陽水の曲にびっくり (ミュージックオカリナ)
2011-08-01 00:29:29
がもめ食堂の中でサチエさんが、プールで泳いでいるシーンに流れていた曲がなんと懐かしい陽水さんのカーネーションお花の中ではカーネーションという歌詞で始まる曲でしたね(^-^)/とても感動しました。
ミュージックオカリナさん (mezzotint)
2011-08-02 07:48:18
おはようございます。
懐かしい作品にコメントありがとうございます。
わあ〜井上陽水さんでしたか?
すっかり忘れていますわ!もう一度DVDで
観ないといけないですね。

post a comment


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

Related Topics

59 Trackbacks

Trackback  Ping-URL
かもめ食堂 (あんと夢子のス・テ・キ!なダイエットライフ)
白夜の国フィンランドはヘルシンキに 「かもめ食堂」はあります。{/silver/} 日本人女性サチエさんが一人で切り盛りしています。{/hiyo_cock/} 初めのうちは全然お客さんが来なかった・・{/kaeru_shock1/} 不審気に店内を覗く人はいてもだーれも入ってこなかった・・ それで
【劇場鑑賞30】かもめ食堂(ROUKALA LOKKI) (ダディャーナザン!ナズェミデルンディス!!)
いらっしゃい(o゜▽゜)ゝ♪ ハラゴシラエして歩くのだ。 かもめ食堂。 それはフィンランドの ヘルシンキにありました。
かもめ食堂・・・・・評価額1800円 (ノラネコの呑んで観るシネマ)
なんだか「ふわ〜」とか「ほへ〜」とか脱力系の擬音が出ちゃいますな。 この心地よさは一体何だろう。 友達の家でも彼女の家でもいいや、自分が凄くリラックスできる空間で、腹八分
NO.155「かもめ食堂」(日本/荻上直子監督) (サーカスな日々)
たった2館で上映された「かもめ食堂」は、 女性たちの先進的な意識にシンクロした。 もともと東京と横浜の、たったふたつの単館で、この作品は上映された。多くのミニシアター系映画と同様に、評判がよければ、上映期間が延長されたり、上映館数が拡大されたりす ...
かもめ食堂 /ガラスの壁  (マダム・クニコの映画解体新書)
道路に面した食堂の大きなガラス窓と合気道・・・。この映画のエッセンスはそこに詰まっている。  滅多にないのだが、至福の映画がある。できることならいつまでも観ていたい・・・。本作は、そんな気分にさせてくれる貴重な逸品だ。 かもめ食堂  このところ ...
『かもめ食堂』 (京の昼寝〜♪)
それはヘルシンキにある食堂でした。こころをこめた「いらっしゃいませ」とおにぎり。毎日ふつうで、おいしくて、小さいけれど堂々としていました。 ■監督・脚本 荻上直子■原作 群よう子(「かもめ食堂」幻冬舎刊)■キャスト 小林聡美、片桐はいり、もたい ...
かもめ食堂(映画館) (ひるめし。)
ハラゴシラエして歩くのだ。 CAST:小林聡美/片桐はいり/もたいまさこ/ヤルッコ・ニエミ/タリア・マルクス 他 ■日本産 102分 ♪♪♪誰だ、誰だ、誰だ〜♪♪♪ ガッチャマン世代の人だったら誰もがサチエに教えてあげたかったはず!? 小林聡美さん、片桐 ...
[ かもめ食堂 ]おいしい時間をありがとう (アロハ坊主の日がな一日)
[ かもめ食堂 ]@銀座で鑑賞。 スローライフな国、フィンランド。すべてがゆったり、ゆ っくりしている。時間に追われていない。仕事のために走 っている人もみかけない。のどかな国である。 そんな場所で、「かもめ食堂」という小さな食堂をオープン ...
ハラゴシラエしてから観るのだ 「かもめ食堂」 (平気の平左)
評価;70点 かもめ食堂 オールフィンランドロケ!と言う割には、フィンランドっぽいロケ場所ではないなぁ。 と最初は思ったんですが、 雰囲気はなんかのんびりとしていて、あちこちに鮮やかな色も見られ、フィンランドらしい映画でした。 売れない食堂をア ...
映画「かもめ食堂」 (ミチの雑記帳)
映画館にて「かもめ食堂」 群ようこが映画のために書き下ろした小説を荻上直子監督で映画化。 全編フィンランドロケから流れてくる何ともいえない空気。ゆったりと流れる時間。太陽の日差しもどこか違う。空の青、森の緑、白夜の薄明かり、などなど景色が美しい ...
かもめ食堂 (2005) 102分 (極私的映画論+α)
 フィンランドのヘルシンキに“かもめ食堂”という小さな食堂をオープンした日本人女性サチエ。シンプルな“おにぎり”を看板メニューに、フィンランドの人にも日本食のおいしさを伝えたいと張り切るが、やって来たお客は日本のアニメが好きなおたく青年だけ。そ ...
「かもめ食堂」とんみひるとねん (小生の映画日記)
ストーリー: サチエ(小林聡美)はヘルシンキで“かもめ食堂”を始めたものの客はゼロ。ある日彼女は最初の客で日本かぶれの青年トンミ(ヤルッコ・ニエミ)にガッチャマンの歌詞を教えてくれと言われるが、出だししか思い出せない。彼女は偶然本屋でミドリ(片 ...
かもめ食堂 (It's a Wonderful Life)
「明日地球が滅亡したら何をしたい?」 うーん、ぱっと浮かびませんが、何食べる?なら 塩ジャケ、玉子焼き、ゴハン、みそ汁!と答えます。 オニギリ買うときは「シャケ、おかか」は外さないです自分も(笑) フィンランドが舞台のこの作品、昨年いいなぁ ...
かもめ食堂:本日も満員御礼なり (「朱雀門」という方法・第2章)
★監督:荻上直子(2005年 日本作品) 京都シネマにて鑑賞。 実は3月25日、公開初日の舞台挨拶の...
かもめ食堂 (シャーロットの涙)
お腹がすくとなんとなく機嫌が悪くなるもの。まずは腹ごしらえ… 劇中のおいしそうなおかず。食事というものは生きる上でのエネルギーで必要不可欠なもの。そしてそれ以上に、作ってくれた人の愛情が食べた人の心を満足させる。 お腹がすいたから食べたい、飲みた ...
かもめ食堂 (風 と空と花と…)
じんわりと、心に温かさが伝わる、そんなハートフルな映画でした。ちょっと疲れ気味の人や目標が揺らぎだした人、心寂しい人などに、おすすめの作品です。きっと元気になりますよ!群ようこ原作、荻上直子監督、全てフィンランドロケだったそうです。時間の流れが ...
かもめ食堂 /小林聡美、片桐はいり、もたいまさこ (カノンな日々)
ヨカッタぁ、最高ォォ!コレ、絶対チョーオススメですッ!めっけもんの当たりクジって感じでとっても気分いいです。監督は「バーバー吉野」「恋は五・七・五!」の荻上直子さん。この監督の力量はやっぱり本物ですね。「バーバー吉野」を気に入った方ならまず大丈 ...
『かもめ食堂』 (ラムの大通り)
「この映画は映画館で観て大正解!」 ----うん。どういうこと? 「映画の中の世界が ほんとうに、のんびりゆったり。 そう、この映画は休みの日に、 ふだんの煩わしいことをすべて忘れて、 のんびり平和に過ごす……そんな感じの映画なんだ」 ----でも、それって環 ...
かもめ食堂 (GIVE ME A BREAK : ZWEBLOG)
長年の夢が叶いました…。...
かもめ食堂 (日っ歩〜美味しいもの、映画、子育て...の日々〜)
オールフィンランドロケとなった邦画です。 何故か、フィンランド、ヘルシンキで「和風の家庭料理を中心とした料理を出す『食堂』」を開いている日本人女性サチエ(小林聡美)。そして、この女性とヘルシンキの街で出会う、ミドリ(片桐はいり)とマサコ(もた ...
ヘルシンキでガッチャマンなのだ?!~「かもめ食堂」~ (ペパーミントの魔術師)
いや~この映画をどない説明したらよいのでしょう。(!) 閑古鳥がないてた店が客でいっぱいになるまでの ハートフルコメディなんですが。 http://www.kamome-movie.com/index.html ↑公式サイトへのリンクをこちらへ貼っておきますので ご覧くださいませ。 特に ...
★「かもめ食堂」 (ひらりん的映画ブログ)
小林聡美主演。 全編フィンランド・ロケで作ったらしいね。 共演は、片桐はいり、もたいまさこ・・・すんごいオバサン・トリオ。
かもめ食堂 (まったりインドア系)
  以前、久米宏のニュースステーションで、久米が著名人に「亡くなる前に最後に食べたいものは何か?」というテーマでインタビューする「最後の晩餐」というシリーズ企画があった。「最期ぐらい豪勢な食事を!」と望む人もいれば、「長年親しんだ“おふくろ ...
かもめ食堂 (ライターへの道。女32歳の挑戦。)
         かもめ食堂(2006年、メディア・スーツ) http://www.kamome-movie.com/ ? 監督・脚本:荻上直子  原作:群ようこ 出演:小林聡美、片桐はいり、もたいまさこ、ヤルッコ・ニエミ、タリア・マクルス、    マルック・ペルトラ、他 ...
空中庭園 (ライターへの道。女32歳の挑戦。)
            空中庭園(2005年、アスミック・エース) http://www.kuutyuu.com/ 監督:豊田利晃  原作:角田光代 出演:小泉今日子、板尾創路、鈴木杏、広田雅裕、ソニン、大楠道代、他           郊外の分譲マンションに住む ...
かもめ食堂 (とにかく、映画好きなもので。)
   それは、フィンランド、ヘルシンキの街中にある小さな食堂。  メインメニューはおにぎり。    サチエさん(小林聡美)は、お客さんが中々やってこない中で、一人のんびり店を構えていました。  ある日、初めてのお客さんトンミがやっ ...
いらっしゃい!「かもめ食堂」 (凛大姐&小姐的極楽日記!)
「わたし・・・ガッチャマンの歌、知ってるわよ{/face_ase2/}」 と、冒頭、何度も小林聡美に声をかけそうになった私。 でも、「地球はひとつ 割れたらふたつ」って歌っちゃうかもなあ。 (流行ったんですよ、昔・・・。アレ、滋賀限定???{/face_ase2/}) 「 ...
かもめ食堂 (champlechample.)
【かもめ食堂 公式HP】 http://www.kamome-movie.com/ フィンランドヘルシンキ。 この街で 『かもめ食堂』 を開いているサチエさん。 開店したもののお店は閑古鳥が鳴いている毎日・・・ そんな彼女の元に2人の日本人女性が訪れます。 小林聡美、 ...
人生の達人「かもめ食堂」 (再出発日記)
監督・脚本:荻上直子出演:小林聡美、片桐はいり、もたいまさこ、マルック・ペルトラ、ヤルッコ・ニエミ「知ってた?(ムーミンの)ニョロニョロは電気を食べて生きているんだって。知っているようで知らないことって多いよね。」とミドリさんは言う。サチエさん ...
「かもめ食堂」心地よい時空 (ももたろうサブライ)
 フィンランドのヘルシンキでサチエが営む「かもめ食堂」は開店以来何日間もまったく客が来ない。  初めての客、ニャロメのTシャツを着た日本かぶれのフィンランド青年に「ガッチャマン」の歌を教えてくれと頼まれる。そしてわけありげな旅行者ミドリが店を手 ...
【映画】かもめ食堂 (セルロイドの英雄)
2005年日本監督)荻上直子出演)小林聡美 片桐はいり もたいまさこ ヤルッコ・ニエミ タリア・マルクス マルック・ペルトラ満足度)★★★★★ (満点は★5つです)シネスイッチ銀座にて フィンランドの首都ヘルシンキでサチエ(小林聡美)が街の片隅で ...
「かもめ食堂」を観た! (とんとん・にっき)
シネスイッチ銀座で、「かもめ食堂」を観ました。以前、観たいと思ってネットで検索したら、映画館での上映はもう終わっていました。遅かりし由良の助。最近、どうしても観たくて、また調べてみたら、下記のように書かれていました。 ◎大ヒット御礼により、シ ...
かもめ食堂 (八ちゃんの日常空間)
予告編を観たときから気になっていた、あの「ガッチャマンの歌、ご存知ですか?」っていうやつ。どういういきさつの会話なんだろう…。 おお、そうだったのか… 日本かぶれの学生さん。
かもめ食堂 (ケントのたそがれ劇場)
★★★★  フィンランドは国の3分の1が北極圏に位置し、「オーロラ」や「白夜」で有名ですね。そして観光客の大半が日本人だという。 その首都へルシンキの街角に、開店した日本人サチエさんの食堂。それが『かもめ食堂』なのです。 かもめ食堂 販売元:バップ ...
かもめ食堂 〜Trap's Collection〜 (利用価値のない日々の雑学)
邦画に限って言えば、ここ十年くらいは余り積極的に鑑賞していないことはこのブログでも何度か書いたが、何年か会っていなかった古くからの友人「Trap」が、何処からかこのブログに辿りついて、序にコンタクトをして来た。更に、筆者の邦画評に賛否の両論をのたま ...
真・映画日記『かもめ食堂』2回目 (CHEAP THRILL)
12月4日(月) 朝、ものすごく寒い。 眠い。 それでもなんとか繋げる。 午後6時20分に終業。 まずは渋谷へ。 TSUTAYAに行き、前の週から借りたDVDを返却。 新宿に着き、8時半から魅惑のクニオ氏と歌舞伎町で飲み。 昨日、ボクの誕生日だったのでプレ ...
『かもめ食堂』 (Sweet* Days)
CAST:小林聡美、片桐はいり、もたいまさこ フィンランド、ヘルシンキで日本食屋「かもめ食堂」を営むサチエ(小林聡美)。しかし開店して一月経っても全く客は入らなかった。そんなある日、ある理由でフィンランドにやってきたミドリ(片桐はいり)と出 ...
かもめ食堂 06年202本目 (猫姫じゃ)
かもめ食堂 2005年   荻上直子 監督小林聡美 , もたいまさこ , 片桐はいり この監督の「バーバー吉野」って、見ていないのよねぇ。 「やっぱり猫が好き2005」っていうのも撮っているケド、TV版には、関係していないんでしょ? 若いもんねぇ、、 大人 ...
かもめ食堂 (タクシードライバー耕作のDVD映画日誌)
製作年度 2005年 製作国 日本 上映時間 102分 監督 荻上直子 原作 群ようこ 脚本 荻上直子 音楽 近藤達郎 出演 小林聡美 、片桐はいり 、もたいまさこ 、ヤルッコ・ニエミ 、タリア・マルクス (allcinema ONLINE) 解説: 群ようこが本 ...
ガッチャマンの唄を完璧に覚えている人に悪い人はいませんからね 〜 荻上 直子 「 かもめ食堂 」 (** Paradise Garage **)
こんにちは。 晴れの金曜日です。 今日は、DVDで観た映画について。 『 かもめ食堂 ( ROUKALA LOKKI ) 』 ( ‘06年 日本 ) 「 撮影で一番たいへんだったのはペースの違いです。われわれ日本人は急いで映画を撮ることに慣れていて“ なんで ...
え・・・・・・と、国立ムーミンフィンランド語専門学院・・・・・・ 〜 群 ようこ 「 かもめ食堂 」 (** Paradise Garage **)
こんにちは。 晴れの水曜日です。 今日は、先日御紹介させて頂いた、荻上直子さん監督作品の 映画『 かもめ食堂 ( ROUKALA LOKKI ) 』 ( ‘06年 日本 ) の原作となった、群ようこさんの長篇小説について。 『 かもめ食堂 roukala lok ...
かもめ食堂 (ネタバレ映画館)
誰だ、誰だ、誰だ〜 馬券売り場の片隅で〜 黒い制服〜ガードマン〜♪
立ち食い食堂 (Akira's VOICE)
「かもめ食堂」 「立喰師列伝」
映画『かもめ食堂』紹介! (萌えきすとらBLOG)
どうも、遙です!バーチャルネットシネマパーソナリティーとして、2006年3月11日(土)から公開される映画『かもめ食堂』を紹介します♪ 映画題名:かもめ食堂 原作は本作品のために作家である群ようこが書き下ろした同名の小説だそうです。最近は『 ...
「かもめ食堂」を観る (紫@試写会マニア)
邦画で「この女優さんが主演なら定価払っても(今日はレディス・ディだけど)観たい!」と思うのは、小林聡美さんの作品です。 この「かもめ食堂」は単館ロードショウの作品。 首都圏住まいは「いつでも観れる」に甘んじて見逃した、という単館作品数知れず。 ...
「かもめ食堂」 (the borderland )
映画の日の翌日(日曜)だったので、それほど混んでないだろうと思ってましたが、考えが甘かった。1時40分頃に劇場に到着した時には、2時半の回はもちろん、4時半の回も満席。仕方なく6時半の回を取りましたが、それでも46番目(ここは110席ぐらい)と ...
かもめ食堂 (5125年映画の旅)
フィンランドの港町にひっそりとたたずむ食堂「かもめ食堂」。素朴さがウリのこの店は、日本料理店である事を強調せず、地元の人に親しんでもらう事を主眼において、細々と運営していた。最初は全然来なかったお客さんも、店で起こるささやかな出来事をきっかけ ...
かもめ食堂 (Kinetic Vision)
スケジュールが詰まっていて、いつも何かに追われているようなせわしない日本の大都市での生活とは違い、フィンランドでかもめ食堂を営むサチエ(小林聡美)の生活にはほっと息をつける余白がある。サチエにとって、かもめ食
かもめ食堂・・・・・評価額1800円 (ノラネコの呑んで観るシネマ)
なんだか「ふわ〜」とか「ほへ〜」とか脱力系の擬音が出ちゃいますな。 この心地よさは一体何だろう。 友達の家でも彼女の家でもいいや、自分が凄くリラックスできる空間で、腹八分目程度に美味しいご飯を食べて、ま〜たり
かもめ食堂 (とんとん亭)
「かもめ食堂」 2006年 日 ★★★ まったり系ですねぇ。 北欧のフィンランドを舞台にしている所が新鮮。 丸々と肥えた動物が沢山ご飯を食べている所が好きな主人公サチエ(小林)は ヘルシンキに「かもめ食堂」という小さなお店をOPENした。 お ...
かもめ食堂 ruokala lokki (日本) (映画でココロの筋トレ)
 「かもめ食堂 ruokala lokki 」 ( → 公式HP  )の試写会に行っていました 出演:小林聡美 片桐はいり もたいまさこ ヤルッコ・ニエミ タリア・マルクス 上映時間:1時間42分 ヘルシンキの街角で「かもめ食堂」を営む小林さん。 来 ...
かもめ食堂…キレイな映画でしたよ (ピロEK脱オタ宣言!…ただし長期計画)
みなさんこんにちは。 年末年始の番組に若井おさむが結構出てきたので気を良くしているピロEKです{/face_nika/} 昨日(2007/1/7)は、ダウンしておりました{/face_hekomu/} 急に寒くなったことが原因(?)なのか、偏頭痛がおさまらず、一日中寝てました{/kaeru ...
『かもめ食堂』 (映画館で観ましょ♪)
シアターキノのアンコール上映で観てきました。 ゆるーい時間が流れる中で、なぜか「頑張ろう!」と思える映画です。 そして、雑貨好きにもたまらない映画です。 小林聡美さんは好きな女優さん。 若い
映画『かもめ食堂』 (茸茶の想い ∞ 〜祇園精舎の鐘の声 諸行無常の響きあり〜)
好きなことだけするのか、嫌いなことはしていないのか、それはどちらか分からない・・緩やかに暖かに、流れる時間が心地いい、異国でソウルフードな物語・・ フィンランドのかもめのように、太ったものが好き、太った人が食べているところをみるのが好き、失敗談...
『かもめ食堂』 (Give me your paw !)
2006年 日本監督 荻上直子出演 小林聡美、片桐はいり、もたいまさこ、ヤルッコ・ニエミ 他フィンランドの首都ヘルシンキで小さな食堂を営む日本人女性のサチエ。ごくシンプルな日本料理、わけてもおにぎりの美味しさをぜひフィンランドの人にも味わって欲しいと思...
「かもめ食堂」 主義はあるけど、肩に力が入っていない生き方 (はらやんの映画徒然草)
フィンランドのかもめはまんまるなんですねえ。 サチエの生き方がいいですね。 マサ
<かもめ食堂>  (楽蜻庵別館)
2006年 日本 103分 監督 荻上直子 脚本 荻上直子 撮影 トゥオモ・ヴィルタネン 音楽 近藤達郎 出演 サチエ:小林聡美    ミドリ:片桐はいり    マサコ:もたいまさこ    マッティ:マルック・ペルトラ    トンミ・ヒルトネン:ヤルッコ・...
かもめ食堂 (UkiUkiれいんぼーデイ)
これは久々の大ヒットでした!!!            とにかく テンポが良い、間が良い、出演者の演技が良い、舞台が良い、音楽も良い 『ガッチャマン』の歌詞に始まって、エンドロールの井上陽水の曲まで        すべてにおいて私のツボでした!!!...
かもめ食堂 (☆彡映画鑑賞日記☆彡)
 『ハラゴシラエして歩くのだ。』  現在公開中のコチラの映画ですが、「寝ずの番」と一緒に大盛況みたいで、毎回満員御礼状態みたいですねぇ〜。どちらも立ち見まで出ているようで、先週も映画館には行ったのですが、全て満席だったので今週は早目に行って整理券番号...