Menkarm World

メンカームの趣味の部屋へようこそ!

子供の前期の成績が出た。

2013年11月17日 16時01分17秒 | タイで子育て
2週間も放置してしまった。昼は細かな用が多いし、夜は結露でネット不調。今日はテキストで原稿を書いての投稿。
さて10月の終わりから、子供たちの後期授業が始まり前期の成績が出た。中2の息子は0から4で評価される成績の全教科加重平均が2.98。1年生から1ポイント低下の緊急事態だ。特に理科と数学(応用)の成績が2と最悪。原因を考えてみると、2年生になって始めた課外のボーイスカウト活動や朝の校内放送の準備で学習時間が削られたし、塾は2年生になって学校の授業に対応したのから、高校受験対策専門へ変えてしまった。塾へ通っている理科と数学の成績が悪いのは、塾に頼り過ぎもあるだろう。
数学は私がチェックを入れて教えるにしても、私のタイ語は幼児レベルなので理科を教えられない。仕方がないので、理科は中学の理科の担任がやる塾へ通わせる事にした。これで理科の塾は受験対策と学校対応の2つに通うようになる。笑ってしまいそうだが、実はこれが王道で、今までは節約していたのだ。息子には後期での挽回を厳命。課外のボーイスカウトは生徒会へ推薦されて都合良く変更。準備に2日掛かっていた校内放送のDJは残念だが辞めさせた。そしてちょこちょこ書き込んでいたフェースブックは禁止。ラインもあるので在宅時はスマホも取り上げた。自由が欲しければ成果を出せ!なのだ。もちろん勉強が嫌いなら遊びを選んでも構わないが、塾を止めるのが条件。二者択一である。前期と後期の間の休みでは成績に自信があったのか、私がいつも手抜き掃除をしている台所や来月に母が来てから使う部屋を徹底的に掃除してくれたのだが、もうそんな余裕はない。真面目に頑張ってもらわなければならない。

娘の方は今回もオール4。小学校低学年だし絶対評価なので4は取り易いのだが、授業に集中できないと難しいだろう。オール4が取れたらデパートのアイス屋へ連れて行く約束だったので、学校の帰りにセントラルプラザ・ウドンタニへ。いつもはKFCで9バーツのソフトクリームを食べているのだが、この日は98バーツ。娘も私も期待したのだが、ソースが甘くて好みに合わない。娘はトッピングの生クリームを食べた後にアイスを1口食べてギブアップ。親子揃っての貧乏舌だ。

娘が机を欲しがっても、私の甲斐性がないので我慢させていたのだが、そろそろ座って勉強させなければと思い、ご褒美に買ってやった。どんな机が欲しいのか尋ねるとスチールの事務机。将来は医者になりたいそうで、病院で医師が使っているのと同じ机が欲しい。幅が少し広いのが良いと言う。化粧合板の机の倍以上の価格だが、希望を叶えるしかないだろう。私が値切って値切ってガラスの天板込みで5千バーツ。椅子を買って卓上ライトを買って本棚・・・日本円なら2万円くらいだが、タイだと最低賃金で20日分。これからも頑張って勉強してもらわなければ。


貴方のクリックとコメントが、このブログのパワーの源です。
下の2つのバナーへ応援クリックをお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ海外生活ブログ タイ情報 人気ランキングはこちら
リアルタイムに更新される新着記事一覧(右下)からタイの今が見える。お薦め。

タイ・ブログランキングタイの人気ブログが大集合!!
登録数 アクセス数 最大級のブログランキング
ブログの世界が広がります。

コメント (19)    この記事についてブログを書く
« ニャオニャオ?鳥じゃねぇの? | トップ | ウドンタニ入管でOビザ延長 ... »

19 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (通ったすがり)
2013-11-17 20:54:37
>自由が欲しければ成果を出せ!なのだ。
いいですね。うちもお姉ちゃんに「結果が全てだ。」と言っています。
返信する
教育パパの面目躍如といったところですね。 (NAO)
2013-11-17 22:21:21
メンカームさん。お久しぶりです。
お子さん達への教育。メンカームさん、かなり、厳しいですね。
下のお嬢ちゃんは、ともかく、上のお兄ちゃんは、成績が下がったので、仕方ありませんがね。
メンカームさんは、教育パパとして、面目躍如といったところでしょうか。
それにしても、お兄ちゃんの成績が下がった原因追求と成績向上へ向けた対策。スゴイです。
私なんか、とてもそんなことは考えられないし、出来ません。
お子さん達のことを思う、メンカームさんの気持ちには、感心しています、
返信する
子供の教育 (ハシビロコウ)
2013-11-17 22:38:54
今はもしかしたら嫌がられても、将来確実に感謝されます。
雨も大切ですよね。

タイ人でも成績のよい子は、後ろにしっかりした人が居ると思います、大部分は甘やかし放題でしょうけれど・・・
返信する
嬉しいデート (海外暮らし)
2013-11-18 07:37:50
うちの長男(小5)もオール4でしたが、
競争のない居心地の良い環境の中での成果なので、
中学に上がるとガクンと落ちちゃう可能性も大きいですね。

KFCアイスは美味しいですよね♪
返信する
済みません、アホな訂正 (ハシビロコウ)
2013-11-18 08:13:01
雨→飴
返信する
兄妹 (HIDE IN NK)
2013-11-18 10:22:46
おやおや、兄妹で成績に差がでてきましたか・・・。

ところで、1枚目の写真は何でしょう?写っている人物は誰?

2枚目と3枚目は、理解できますが、1枚目は理解できません。
返信する
最近私の立場、放任状態です (カラシン)
2013-11-18 10:45:52
息子の前期3.2でした。他のマーチングバンドやってる子供たちが3以下の2.8だったので、3から落ちたらマーチングバンドやめろと母親に云われてるので、頑張ってます。
10月期末休み、マーチングバンドの合宿で、高校生のロードー(軍事教練)と同じで毎日通学で、ロードー打上げで終わりと思ったら、今度は12月のバンコク大会向けの練習で土日もなく通学です。マーチングバンドのコーチ、バンコクからの出張指導で月2万バーツだそうです。この先生、小堀さんと同じ、尉官の人だそうです。
私の立場、この音楽のタイトルは何と口ずさみで聞いくるので調べて教えます。この程度になってます。

家具屋さん、机、部屋の真ん中に置こうとしませんでしたか、タイでこの手の机、客向きに置くので壁際には絶対向けて置きません。
返信する
おはようございます (メンカーム)
2013-11-18 11:26:49
通ったすがりさん
結果が期待通りでなければ、
やはり過程に問題があったのですから
「結果が全てだ。」が正しいと思います。
もう中学生ですから、教えてやってます。

NAOさん
上の息子は小5の頃から
勉強についても厳しく言うようにしました。
学校での勉強はやり直しが難しいので
自分が定めた目標に合った勉強を進めて欲しいです。
勉強のやり方については学校の先生や父兄の間で
こうしなければならないと言われている物があります。
何年生でどこの塾とか定番がありますし、
課外のボーイスカウトはやるなと言われていたのです。
塾は家計との相談ですし、
ボーイスカウトも本人の希望を尊重したかったのですが
今回の変更で全て定番通りに正常化しました。
教育パパは大変です。

ハシビロコウさん
子供が設定した将来の目標に向かって
出来るだけ真っ直ぐに進めるように手伝いたいですが
子供はどうしてもぶれて行きます。
そこで行き先を変更するのか、それとも最初の目標通りなのか
これを確認し忘れると、子供は勉強が面白くなくなります。
一生懸命努力すると大きな飴があるのは
息子もそろそろ気付いているようです。
それでも子供ですから、手が届くところへ
小さな飴を転がしてやらなければ気持ちが続きません。
後日記事にしようと思ったので、今回は書きませんでしたが
今回の締め付け(悲)の成果が出れば飴があるように設定済みです


さて頑張って走ってもらいましょう。

海外暮らしさん
少人数校でもテストの求めるレベルは同じですから
5年生でオール4は素晴らしいです。
息子の場合は中学生になって
レポートの提出とグループ学習に鍛えられてます。
しかも公立ですからいくら進学校とはいえ
常識の異なる生徒も居て、苦労してます。
社会に出たらもっと酷いから
いまからよく練習しろと話しているところです。
ところでKFCのアイスですが、9バーツなのにあの品質。
美味しさを再認識しました。

HIDE IN NKさん
1枚目の写真に関連した文を入れ忘れてました。
コピペで一行入れ忘れです。
タイ時間の7時前に修正しましたから
再読み込みしてみてください。

カラシンさん
息子も小学校でマーチングバンドをやっていたので
中学校でもやりたがりましたが
土日が塾でいっぱいなので諦めました。
日本だとクラブ活動をやらせて
それが出来る子が勉強も伸びるような話を聞きますが
タイだとあまり良く言う人が居ません。
息子のボーイスカウトも
懇意にしてもらっている先生から辞めさせろと電話が入り
妻はすぐ辞めさせようとしましたが
私がまあ様子を見ろとやらせていたのです。
今学期からは仕事が少ない生徒会活動を頑張ってもらいます。
机は値切り倒したので配送は私。持ち帰りです。
壁際に私の机と並べる予定でしたが
4フィートにしたので入りませんでした。
今までは床やベッド、食卓で勉強してましたが
最近は帰ったらすぐに机に向かってます。
買って良かったです。

返信する
Unknown (muga)
2013-11-18 17:21:36
うちのは小3ですが、4じゃないですね。
計算は得意なんですが、タイ語が弱いのは家で見ないからだとおもいます。その他は、農業ですか?それと歴史?、社会常識みたいな教科も点数低いですね。そのどれもパパーには教えられない。
もう諦めるしかなさそうです。


返信する
スチールの事務机 (朝太郎)
2013-11-18 19:06:55
なるほどねぇ、娘さんがスチールの事務机を選んだとは。
今からキッチリ目標が出来て、ホントに ジョイじゃなかった 女医さんになっちゃうかも。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

タイで子育て」カテゴリの最新記事