Menkarm World

メンカームの趣味の部屋へようこそ!

月に4万バーツの収入がないとビザが更新できない?

2006年11月29日 00時21分25秒 | 移住前後の話
10月1日に実施されたタイのビザ発給規則変更のときに、配偶者ビザの更新は40万バーツの残高証明以外に月4万バーツの収入証明が必要になるという噂があり、いろいろと情報を集めた結果今までと同じ40万バーツの残高証明があれば配偶者ビザは更新されると思っていたのだが、miichanさんのブログ「タイ移住 奮闘記」に40万バーツの残高証明だけではダメで月4万バーツの収入証明を求められたという記事を発見。
4万バーツだと日本円で14万円くらいなので大した金額では無いと思われるかもしれないが、タイだと高卒の店員で5千バーツ~、公務員で1万バーツ~の月収な訳で、しかも配偶者ビザしか持って無い私は労働許可が無いので働けない。妻は私が1ヶ月4万バーツ稼ぐと言ってはいるが、タイへ行って最初のビザ更新は3ヵ月後なので、もしタイへ行ってすぐ動き始めたとしても、立ち上げが出来ているかどうか?
今のところバンコクでは残高証明だけで更新されているらしいのだが、これからどうなるか分からないので不安だ。
コメント (5)    この記事についてブログを書く
« 移住の準備 | トップ | あれだけ捨てても普段と変わ... »

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ビザ問題)
2006-11-29 11:24:05
40万バーツの残高証明で大丈夫ですよ
心配しないでください
でも年齢が50歳以上であればロングステイビザの方が即日交付で簡単だと思います

miichanさんのブログ「タイ移住 奮闘記」を読みましたが、事実かもしれませんが滅茶苦茶ですね、素直にロングステイビザを取ればいいような気がします、ビザなんて何ビザでも同じですから、まぁ永住権を取るという目的なら理解も可能ですが、永住権取るメリットも別にありませんし。

公文書の捏造までする必要はありません、ルールを守って粛々と進めれば問題なしです。基本的にはイミグレの入管のHPに載っていることが事実です。
要はそれをプリントアウトしていけばいいのです。

板さんのHPやブログが一番参考になりますね

ビザなんかそんなに心配しないでいいですよ
安定した収入があればの話ですが

それでは移住に向けてがんばってください
返信する
Unknown (ビザ問題)
2006-11-30 18:44:56
バンコク入管の対応は昔に比べてかなりよくなりました。表だっての賄賂などがなくなってきたからでしょう

タイの役人がなぜ強気に出るか?
こちらが法律に無知だから、ただそれだけです

未だに入管に賄賂を払うバカがいたりして困りものです。まぁ賄賂を払わないといけない人もいるのも事実ですが

でも奥さんが1ヶ月4万稼ぐと書いてありますが、何かあてでもあるのですか?ちょっと気になりました
返信する
ビザ (メンカーム)
2006-11-30 23:11:50
アドバイスをありがとうございます。
私はタイ語が読めないので分かりませんが、規則の原文(タイ語)には、4万Bの月収もしくは40万Bの預金と書いてあるらしくても、入管のHPには 7-2. Evidence indicating income along with related documents. と書いてありますので、ある程度の収入がある事を求められているように感じます。タイ語の掲示板でもバンコク以外の地方入管で4万Bの収入無しにビザが出なかったと外国人の夫を持つタイ人の奥様が数名騒動しておられますので、権限の弱い地方入管ではそういう運用をするよう指示されているのかなと思ってます。私も近くの入管で申請してみて駄目ならバンコクへ行こうと思ってます。

月収4万Bに何のあてもありません。(笑)
妻は料理が得意なので小さな食堂をやろうと思っているようです。
住むのは田舎の集落ですから売り上げ4万Bは可能でも、4万Bの利益はかなり難しいのではないかと私は思ってます。


返信する
Unknown (ビザ問題)
2006-11-30 23:36:04
権限の弱い地方入管というよりはバンコク入管の対応が正確なので、地方入管が賄賂ほしさに曖昧な態度に出ていると私は解釈します
私の場合には不幸中の幸いでバンコク入管のキャリアのお姉さんの携帯番号を知っていますので、分からない不明な点は嫁を通じて質問します
なぜかいつも親切に答えてくれます。
お姉さんが番号を変えるまで重宝に使える入管ホットラインです。

タイ人の経営感覚ってすっごい丼勘定ですから、お店を始めるなら、まず最初にEXCELなんかでイニシャルコストとランニングコストを計算すると面白いです。
何が面白いか、店を始める前に儲からないということが分かるからです

移住で大事なのはビザの問題よりも生活費の確保の方が一大事です。その心配がなければビザなんて、ラオスでもどこでも取れますから

山口には学生の頃、行きましたね
青春18切符でザビエルXX堂なんかがあったような記憶がもう20数年前のことですから

まだメンカムさんのブログ全然読んでないんで、少しづつ読ませていただきます
返信する
入管ホットライン (メンカーム)
2006-12-02 23:10:24
バンコクの入管へホットラインをお持ちとは羨ましい。
私がタイで結婚手続きをした時は、バンラック区役所のお姉さんにホットラインを持ってまして、外国人との結婚手続きの方法を知らない田舎の役場へアドバイスをしてもらったのでした。

お店の経営は身近に失敗例をいくつか見させてもらいましたので、同じようにならないよう注意したいと思います。何が当るか分かりませんから、小さく始めて様子を見ながら大きく育てたいと思ってます。

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

移住前後の話」カテゴリの最新記事