Menkarm World

メンカームの趣味の部屋へようこそ!

受験戦争 もう一つの情報戦!

2016年11月22日 13時09分48秒 | タイで子育て
タイの中学入試の受験戦争は親の情報戦だと記事にして、良い塾を探す苦労を書いてきたが、今日はもう一つの情報戦を書いてみたい。

もう一つの情報戦とは、日本では何てこともない政府系の統一試験や業者の模擬試験の情報入手。熱心な有名校では、学校で取りまとめて申込みを行うが、試験があると声が掛かるのは、クラスで成績が良い数名のみ。娘が通う三流校だと、どうせ良い点は取れないからと言って誰も参加もさせない。試験結果の発表へ学校平均も出るのが理由だと思うが、先生が児童を選抜したり、参加を諦めたりなのだ。

参考までに、小5の娘が今年度受験した、もしくはこれから受験するテストを書き並べてみる。
ラジャバット・ウドンタニ大学 科学展の試験 8月19日 大学主催
センターワン試験 8月頃(?)民間業者
プリ・ギフテッド試験 8月28日 民間業者
TEDET 9月4日 政府系
ソソボト試験 11月12日 政府系
サマーコムカニッタサー試験 11月20日 王室系
ガーケンカンクワーサーマートタンカニッタサーシントゥアイパラーチャダー 12月10日 王室系
プリ・パトム試験 1月15日 民間業者
ナナチャート試験 1月末頃(昨年)政府系

これらが全てではなく、まだまだ別にあるらしい。
ウドンタニでは公立の進学校 アヌバンウドン校 が申込書を取りまとめておられ、娘の学校はほとんどやらないので、娘は個人参加。試験があるという情報はアヌバンウドンの担当の先生から頂いたり、進学塾から頂いたり、息子の学校の先生から息子へ声が掛かって小学生も対象と知って慌てて申し込んだり。こういう情報はタイだとマル秘なのか、小学校の担任教師もご存知無いし、父兄や子供の間でも全く共有されず話題にもならないが、試験会場へ行くといつもの顔ぶれの教育パパやママが付き添っている。


写真の民間の模試は11月末日頃まで申込み可。

こういう試験を受けて何も成果が無ければ行く必要も無いのだが、試験会場の雰囲気に慣れたり、時間配分の練習をしたりもあるし、何よりも有効だと私が思うのは、我が家で「お直し」と呼んでいる出来なかった問題の解説と復習。試験問題は持ち帰り不可が多いが可能な限り持ち帰ってしまい、試験中に出来なかった問題を娘に翻訳させる。慣れないと問題を解くための肝心な情報を見落としたりするが、言葉で通じ難いところは絵に書いたりしてして私へ説明することが、設問のポイントを理解する練習になるようだ。

翌日子供が塾や学校へ行っている間に私が解答の作成。私は子供の頃から算数が大嫌いなので、解けない問題は多く、ネットで検索したり、それでも疑問が残る時はここで記事にしてアドバイスを頂いたり。何度もやっている内に解答パターンが見えてきたりで、以前と比べれば問題を解き易くなったような気がする。
試験問題が持ち帰れなかったり、解答出来ない時は、妻や息子にネットで検索させると見つかる。多くはバンコク周辺の塾の先生方の解説だ。娘が帰宅すると写真のように「お直し」勉強会。



娘の試験の結果が良くなったのは「お直し」を始めてすぐ。試験中に解けなかった問題を解いて見せると、試験中に悔しかったのか普段より興味があるようで、「あ!これはそう解くのか!!!」って感じで、毎回反応が良い。

さて、それでは小学生の試験にどのような問題が出るか、先日のソソボト試験を私が解いて困った問題を御紹介。



日本語で問題を書くと、「総ページ数が100ページに満たない本があり、中のページを1枚破り捨てた後に、その本のページ番号を全て足すと426になる。破り捨てたページ1枚の一番少ないページ番号を答えなさい。」
破ったページは複数回答できるので、一番少ないページ数を答えなければならない。
<ヒント> 破ったページ1枚には表と裏の2つのページが有るので間違われないように。私は最初にこれで間違えた。
ネットで仕入れた某有名進学塾の先生の解答は19ページだったが、私が解くと4ページになる。何でだろ?

さてもう1問。



小6の児童が4人いる。1人の体重は50kg以下だ。二人ずつ体重を測ると、81kg・79kg・85kg・87kg・82kg・84kgだった。一番重い児童の体重を答えなさい。
<ヒント>A,B,C,Dの4人の児童がおり、A+B A+C A+D B+C B+D C+D の結果が81kg・79kg・85kg・87kg・82kg・84kgのどれかになる。A+Bはどれかな?
私が解くと答えが2通り。こういう問題は嫌だなあ。ソソボトさん、大丈夫?え?大丈夫じゃないのは私?

小学生向けの問題と言いながらも私一人では正解が確定できないので、お時間の有る時に解いてみていただけないだろうか?

貴方のクリックとコメントが、このブログのパワーの源です。
下の2つのバナーへ応援クリックをお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ海外生活ブログ タイ情報 人気ランキングはこちら
リアルタイムに更新される新着記事一覧(右下)からタイの今が見える。お薦め。

タイ・ブログランキングタイの人気ブログが大集合!!
登録数 アクセス数 最大級のブログランキング
ブログの世界が広がります。

PVアクセスランキング にほんブログ村




コメント (15)    この記事についてブログを書く
« ウドンタニ 街歩き その2(... | トップ | タイのリタイアビザに新制度 »

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
模試 (ハシビロコウ)
2016-11-22 17:33:25
広域の模試の情報が、簡単に入手できないと言うは大変ですね。
自分の学校のレベルを上げるには、こう言うことに積極的に参加して、試練を乗り越えるのでしょうが、ちょっと感じが違うのかも知れませんね。

何でも仲介サイトを開いて、他人の褌で利益を上げるのが、流行っているようですが、そんなサイトが有れば、閲覧者はただでしょうから、便利かも知れません。
返信する
タイ国模試完全保存版 (muga)
2016-11-22 18:39:08
を、アリガトございます!!!
これで、もう一つの情報戦をワープできました。
お、頑張ってますね、お父さん腕が日焼けでテカテカ!

待ってました、出題シリーズ。
とりあえず二題目からやってみましたが、一番重たい子は45㎏になりました。
うちのゴジラよりも3㎏も重たいですね、ガイガンかキングギドラ?
解き方はですね、勘です
そして一題目は、さっぱりですね…((^▽^;)ハハハ
笑ってる場合か(ー。ー)フゥ

ところで、写真の試験PREプラトムスックサー
これはネットで申し込んだらいいのでしょうか?,
息子の話では先生が受験者を選んでいるってことでしたから学校では受け付けたない(受けさせたくない)かもです。
メーンカムさんのご指摘通り、選ばれなかった子には挽回のチャンスすらないってことですね。
学校の順位、評判の方が大切なのでしょうwww
返信する
1番は19ページ (山口の空の下から)
2016-11-22 19:36:01
麺カームさん、破った最小のページは奇数のはずです。
総ページ数30ページからページの合計465、19,20を除いて426。
うちの子は解けんな。
返信する
コメントありがとうございます (メンカーム)
2016-11-23 00:15:09
ハシビロコウさん
娘が入学した頃は模試にも大勢参加して
有名中学の合格者も多かったのですが
校長が替わってから落ちるばかり。
政府系の模試にまで参加しなくなってしまいました。
こうなると個人的に情報収集するしかありません。
そしてその集めた情報を欲しがる学校。
どうなっているのでしょうか?w

mugaさん
毎年試験日は異なるでしょうが、だいたい同じ頃にありますから
2ヶ月くらい前からの申込みになります。
私の黒い腕ですが、日焼けではなく地黒。
きっと南方系なのでしょう。www
出題シリーズは面倒そうなのを2つ選びました。
私がお馬鹿なりに解いたのは、また記事にします。
試験の申込みは基本は子供が通う学校からです。
親が行けば受け付けてくれるでしょう。
学校から誰も参加しないか、仲間へ入れてくれなければ
県域の取りまとめ校への申込み。ウドンだとアヌバンウドン校です。
自分で直接申し込むのは自分でやるように言われますので
受験料を銀振して、郵送もしくはネットエントリーです。
個人エントリーでも、校長のサインが必要だったりですから
お忘れのないように。
私はタイ語が駄目なので、息子へやらせてます。
ムガさんところの僕ちゃんも小6ですから出来るでしょう。
先日のソソボト試験は学校が動かないのでうちから連絡を入れましたら
学校からは受験しないと言われましたが
試験当日は6年生が3人学校代表で来てました。
うち2人は娘と塾が同じコースで、塾での成績は娘が上。
学校は娘が塾で小6を終了していると知りませんから
5年生の娘を呼ばずに6年生を出したのでしょうが、結果が楽しみです。

山口の空の下からさん
> 破った最小のページは奇数のはず
おお!そうですねえ。
だから4ではなく19ページなんですね。
私は全く気が付きませんでした。
ありがとうございます。
返信する
いや、タイ小学生、恐ろしい! その1 (通りすがりの者)
2016-11-23 12:16:36
このような問題を数々、解かなければ目指す中学校へ行けないとは...
それぞれの設問は既に皆様から解答を寄せられているので、証文の出し遅れのようになりましたが、せっかく昨晩、一晩掛けて夢の中で悪戦苦闘し魘され、今朝、日課の朝のウォーキング中に解法が浮かんだので、とりあえず報告まで。

【設問1】
(1+n)*n/2=A + {j + (j + 1)}
A=426
1.まずは目ッソで2A (426 x 2 = 856) の近場の開平法
30 x 30 =900
29 x 29 =841
28 * 28 =784
これで (1+n)xn/2 を計算すると、 30:465, 29:435, 28:406 (X: <426)
{j + (j + 1)を求めるため、465, 435から A(=426) を引く。
(A) 465 - A=39 (= 19page + 20page ),
(B) 435 - A= 9 (= 4page + 5page )

ここで解答は、
「山口の空の下から」さんのご指摘の通り、奇数ページから始まっているなら (A)が、
ブログ主殿が思われたように最初のページが表紙で page-0 からなら (B) となる。

その辺がどこまで設問で定義されているかは不明だが、さすがに小学生では、前述の条件をつけて2つの解を提示できないと思われるので、設問で条件が附されていなければ、どちらも正解としてやって欲しい。
(次のコメントに続く)
返信する
いや、タイ小学生、恐ろしい! その2 (通りすがりの者)
2016-11-23 12:19:41
実は「設問1」は手を抜いてエクセルで100までを総当たりしたので速効で解が求まったが、この問題は前のコメントの冒頭に述べたように苦労した。ムガさんが既に解答を出しているので、その能力差(年齢差?)を思い知らされた。
【設問2】
・一人の最大体重50kg以下、
・人数4人、(体重の重い順から A, B, C, D とする)
・それぞれ2名ずつ体重計測をしたら、81, 79, 85, 87, 82. 84 kgであった。
{(A+B)+(A+C)+(A+D)+(B+C)+(B+D)+(C+D)}=(81+79+85+87+82+84)=498kg
これはA, B, C , D それぞれが各3回計測しているので、4人の体重の合計は
498 / 3 = 166 kg となる。次に2人ずつの計測データで4人が重複していない計測結果を選別するために、4人の合計体重 (166kg)と合致する2人の計測データの組み合わせを探ると、[87,79], [85,81], [84,82] がそれぞれ重複のない組み合わせになる。
[87=A+B, 79=C+D], [85=A+C, 81=B+D], [84=A+D, 82=B+C]
のように、4変数の1次式が求まる。
よって解は A=45kg, B=42kg, C=40kg, D=39kgとなる。

ああ、ヌアイ・マーク・マーク、この時代のここに生まれなくてよかったとつくづく思った。(これなら「TPPのISD条項」のコメントの方が楽だった?)
しかし、もっとスマートな解法があると思うので有志の方が続くのを待ちたい。
返信する
Unknown (タイヤイ)
2016-11-23 18:36:35
私も答えが2つ出ました。

心が暗いので、6年ぶりに、ほんの少し、葉巻吸ったら。
やっぱり頭がくらくらになりました。その頭で、考えましたので、自信がないですが、
A+D とB+Cのどっちが重たいのかわかりません。
重たいほうから、44,43 41、38でも
先の方のように 45.42..40.39でも 合計は166kgになるし
他も、それぞれ2名ずつ体重計測をしたら、81, 79, 85, 87, 82. 84 kgであった。になります。
一人の最大体重50kg以下、これもなんか意味があるのでしようか?



それにしても、ややこしい問題ですね。
しかし答えが2つある問題って数学か?
一位と4位 の連合軍と2位3位の連合軍の強さを
解答者に場合分けさせる問題?

私が小学生なら絶対に解答できません。
相手のデータから、個人で場合わけするというような、事は出題者に失礼である、というか、
数学ではないと思っていたからです。要するに、頭が固い。なんか、45年くらい前から学校数学が変わってきた感じですね。群論?とかが出てきたときでしょうかね。私は複素数が大好きでした。それも、私らの10年あとは
高校数学から消えたと
聞きました。

とにかく、この問題は算数でもない感じですね。

経理実務処理能力という感じですね。
解けても感動が全くないですね。
タイも受験だけはきびしいようですね。賢い受験生が医者、官僚 軍人 警察になるわけですね。しかし、階級の壁があるから出世の前途はくらい。おそらく出世は親の七光りと金でしょうね。金儲けだけなら、美容整形外科医になるのが一番みたいですね。ただし手先の器用さはいりますね。タイでOL
さんの親戚、月収800万バーツとか書いてあった。年収(売上)やろとおもったが、やっぱり月収らしい。
ものすごい。日本でも整形外科はそれに近いけども
売上っですから。月収は400万バーツくらいでしょう。
日本は所得税も高いし。





返信する
Unknown (muga)
2016-11-23 21:12:25
いや~、皆さん頭良いですね~、コメント読んでて頭脳の明晰さがビシビシ伝わってきまして、恥ずかしながら私の解き方の種明かしをすると上コメにありますように算数ではない。
A+Bが一番大きい数字87として、C+Dを一番小さな数字79とします。
そんでテキトーに二つに割って、順番になるように擦り合わせていくわけです。
87=47+40で、79=40+39だとすると、BとCが同じ40になるので、こりゃ違うなと。
じゃあ差を着けるために87=46+41にしてみます。そうやって全ての足し算がびったり合う数字を探しただけなんですね。
なんの計算式も使ってません。
そういうことで、息子にどうやって教えればいいのか考えあぐねている段階です┐('~`;)┌

もうひとつのページの問題、どう読んでも出題の意図が読めないのです。
ページの数字を全部足すと、とあります。
破いた後の全ページ?、それとも破る前の?
また一枚破ると、裏表で二頁分を省くことになりますよね?
すんません頭が悪くて読解力がついていきません(-_-;)
返信する
コメントありがとうございます (メンカーム)
2016-11-23 21:52:07
通りすがりの者さん
タイだけでなく、日本でも、いや世界中で、このような問題を解いている小学生が居るようです。
日本の灘中の問題なんか手も足も出ませんでした。
ブログで紹介した問題は、娘へ一度解いて見せましたが、次に同じような問題が有っても出来ないでしょう。
頂いた解答は次の記事に引用させていただきます。

タイヤイさん
体重の問題は御指摘の通りで、A+D とB+Cのどっちが重たいのかわかりません。
一人の最大体重50kg以下は私も意図が判りません。
以前記事にした文字列の数列のようで、
算数のようで算数でないような問題2問だと思います。
美容整形はそんなに儲かるのですか!!!驚きました。
頂いた解説は次の記事で引用させて頂きます。

mugaさん
体重の問題はどうやって子供へ説明するか悩みますね。
頂いた解答は次の記事で引用させて頂きます。
ひとつのページの問題は、私の書き方が悪いのですが、
算数だけでなく国語も苦手なので勘弁してください。
破いた後の全ページを足すと426です。
一枚破ると、裏表で二頁分を省きますから、
その少ない方のページ番号を答えます。
返信する
Unknown (taiayi)
2016-11-24 13:00:08
難問に挑戦しました。
等差級数を使いました。1からnの合計は
n(n+1)÷2 です。これからページ合計426の場合
は、ページをやぶるのですから、n(n+1)は
426x2=852より大きくなければなりません。
そうすると、nは29になります。29x30=870です。
mページを破るとすると、引くかずは2m+1です。
総ページnが29の時のページ合計は435です。
435-(2m+1)=426
を解きます。答えはm=4です。

破ったページは4ページになりました。

しか改めて、手近の本を見れば、
確かに、紙に打たれているページの小さい番号は奇数ですね。表紙にはページ数は打たれていません。
タイの算数は,本の作り方まで生徒に要求するのですね。
答えは奇数に限るとのただし書きがあるかもしれません。まあタイ語ですから、ここまではメンカームさんにはタイ語は読めません。無理ないです。

やれやれ、
これ以上大きなページをやぶれば、426以下になりますので nを30にします。ページ合計は465です。
465-(2m+1)=426
m=19と出ました。
よかった。

しかし、小学生に説明する方法としては、
これでは難しすぎます。灘受験ならこれでよいです。
しかしタイでも等差数列は必要ですね。全部足して426ページなんか、時間がかかります。まあ30ページなら算数でもできそうですね。では合計10000ではどうなりますか・
大人でもできません。
一から始まる等差級数の出し方を覚えてください。
n(n+1)÷2です。nは奇数でも偶数でも同じです。
さっき、自分で実際に確認しました。教え方も簡単ですよ。1から8くらいまでの数字を並べて教えれば、賢い子なら理解できます。
しかし、これって高校数学のような記憶ですけど。


あとは2乗が426より大きくなる数を探します。
nの2乗を探すほうが簡単です。まあ、n(n+1でも似たようなものです。2乗が426をさがすのは、大人でも
少し疲れます。タイは計算機持ち込みかのうなんですか?
私は設問者に、nを289くらいにして、こっちから試験してやりたい気分ですね。破るページは3枚で
、2枚目は一枚目の小さいページ番号の3倍、

タイの中学受験は難しすぎる。

これは、まあまあ、少し数学を解いた気分です。
しかしこれは算数ではなく数学ですね。
まあ合計426だから、算数かな。

あと娘さんには、11x11 12x12.。。。 19x19までの2乗を暗記させてください。将来ものすごく便利です。まあ暗記というより100回くらい計算するのです。
そしたら、しまいに暗記できます。まあ一桁目の数字は九九の数字と同じなので楽というのもあります。
私は大学受験の時に、自分で覚えました。
大人になっても、これは実践で役立ちます。
インドなんか20x20まで全部九九のように覚えさせるようですよ。聞いた話ですけど。
これはさすがに、わたしには無理ですけど。
小学生、中学生なら暗記できると思います。職人技ですけど。将来絶対に役立つ。考えたら、そろばん初段とかなら、暗算でしょうね。しかしこれは計算しているのです。
記憶ではありません。
まあ、インドには特殊な覚え方があるそうですけど。一層のこと、暗記してしまいましょう。今は忙しいから、受験合格して中学生になってからでもよいですね。
20,20暗記したら便利ですよ。すごいぞ。おそらく
タイ人はびっくりするでしょうね。
計算機使用はあきません。あほになります。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

タイで子育て」カテゴリの最新記事