Menkarm World

メンカームの趣味の部屋へようこそ!

子供が小遣いを貯めてパソコンを買う

2014年12月01日 22時48分13秒 | タイで子育て
タイでは私立だと幼稚園からパソコンを教える学校が多く、小学生でも高学年になるとパソコンで作ったレポートを提出させられる。我家の子供達も頂き物のノートパソコンをそれぞれ持っており、息子はレポートの作成、娘はYOUTUBEを使っての日本語の学習(アニメを観るとも言うw)に利用している。
中3になって息子が通う塾を変えたのだが、新しい塾ではバンコクの教室で行われる授業を録画で配信しており、自宅でも一部を視聴できる。息子も自宅からそれを観て勉強したいと言うが、残念ながら息子が使うパソコンはビデオカード(画面を描写する部品)が古くて性能不足。画面が固まってしまう。それならと娘のタブレットを使ったが、これも固まって動作しない。娘は当然パソコンの交換はしてくれないし、私のパソコンも渡したくない。
息子は小遣いを1万バーツ貯めており、これでパソコンを買うので、不足分は援助して欲しいという。生活に余裕は無いが、仕方ないので了承。
出来るだけ安く済ませたい私は、中古パソコンの専門店へ行ったが、CPUは良くてCore 2 Duoで、P4が普通。メモリーも1Gなのに価格は5千バーツ(2万円)弱と安くない。先週の木曜は高校生の軍事教練で学校はお休み。WIN8とOFFICEが入って1万5千バーツ(約5万円)と安いマイクロソフトのタブレットSurface 2 でも買おうかと、息子と一緒にセントラルプラザへ行く。
欲しかったSurface 2の32Gタイプは売り切れで、既に次の新型が発売されたので入荷の見込みも無いとかで息子は残念がったが、「欲しい物が手に入らないのは神の思し召し。もっと良いのを探そう」と多くの端末が展示されている大型家電店へ。
最近はキーボードを外してタブレットとしても使えるノートパソコンがいくつも出ており、価格も1万~1万5千バーツも出せばOFFICEこそ無いがSurface 2とスペックが変わらないのはいくらでもある。息子はその中の1つを気に入ったようだったが、メモリーが2Gしかないし、キーボードが小さいのが気になる。息子へパソコンを学校や塾へ持ち出すのか訊ねると、自宅でしか使わないと言うので、私は14インチのノートパソコンのコーナーへ。
少し探すとあったあった、DELLの14インチノートパソコン11,490バーツ。CPUはデュアルコアのセレロンと非力だが、メモリーは4Gあり、OSはWIN8.1付属。最近はタブレット用にマイクロソフトがWIN8.1を無料で提供しており、タブレットと競合するパソコンにも提供されている。OSの値段分割安である。
息子へ薦めるとこれが良いと言うが、こちらの大型家電店ではOFFICEを売ってない。近くのパソコン販売店へ行くと、同じパソコンとOFFICEを扱っていたので、こちらで購入。大型家電店より百バーツ高かったが、本体に無いDVDの外付けを無料で付けるので了承。無料のWIN8.1は言語が1つしか使えないそうでタイ語でお願いした。OFFICEはPC1台とタブレット1台が1年有効で1690バーツだった。合計13、280バーツ。Surface 2より千バーツ以上安く買えた。しかもこちらはウィンドウズのソフトが動作可能。レポートの作成もタブレットよりやり易い筈。「ほら、もっと良かっただろ」と私。「そうだね。しっかり調べて買って良かったね」と息子。
OSの認証とOFFICEのインストールに1時間待たされたが、無事終了。無料のプレゼントに収納鞄やメモリーカードリーダは普通だけど、へっドフォンが3つにマウスが2つ、そんなにいらないぞ。(笑)
帰宅すると息子は新しいパソコンで早速勉強を始めた。今までは日本語OSにタイ語で文章作成するので、どうしても印刷時に文字が寄ったりして困っていたのだが、今度は大丈夫だろう。効率UPして頑張って欲しい。

貴方のクリックとコメントが、このブログのパワーの源です。
下の2つのバナーへ応援クリックをお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ海外生活ブログ タイ情報 人気ランキングはこちら
リアルタイムに更新される新着記事一覧(右下)からタイの今が見える。お薦め。

タイ・ブログランキングタイの人気ブログが大集合!!
登録数 アクセス数 最大級のブログランキング
ブログの世界が広がります。

PVアクセスランキング にほんブログ村

コメント (10)    この記事についてブログを書く
« 今年もビザ更新。いつも通り... | トップ | お兄ちゃんが買ったら私も・... »

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
新しいPC (ハシビロコウ)
2014-12-02 07:22:58
お気に入りがゲット出来て、良かったですね。
自分も10年選手の古いのを使っているので、新しいのが欲しいのですが・・インターネットと抱き合わせの価格のが多くて、ニーズより売りたいものを並べているだけの様な気がします。
返信する
新しいPC② (朝太郎)
2014-12-02 10:37:53
ただ 買ってくれじゃなくて、自分が1万バーツ貯めた あと少し補助して・・・・
これだと断れませんね。
なかなか 立派な息子さんです。
返信する
Unknown (muga)
2014-12-02 11:38:38
1万も貯めたんですね、スゴイ!
まさに積み上げ効果の権化、蓄積に勝るものはなし!
お父さんの無駄がない買い物術も体験学習できました。これは普通のタイ人からは学べませんからね。

問題は、私が息子のパソコンを選べないことなんですが、あと五年も経てば、もっとお手軽に選べますかね? うへへへ(((^^;)
返信する
私も日本で買いました (カメザコ)
2014-12-02 13:31:23
私も日本で少し贅沢な 富士通AH53/Rを買いました
エクセルなど使わないのに買った
いま日本です。明日タイに帰ります
返信する
1万バーツ (HIDE)
2014-12-02 13:36:49
1万バーツはすごいですねー。

何年かかったんでしょうか。

私の次女も数年前でしたか、2000バーツ貯めてスマホを買いました。援助はしていません。

私のパソコン、8年物です。

買い替え ということになれば、相談にのってください。
返信する
うちのは3年物 (サコンナコン)
2014-12-02 16:34:05
娘には3年前にHPのノートPCを買いました。Officeは入れてません。スマホがメインで使用頻度は少ないですが無くていいってことでもないみたい。
高校の3年間はそれでいけると思ってます。
返信する
私は6年もの (ナリカー)
2014-12-02 16:48:19
息子さんが頑張って貯めた貯金&補助でいい買い物が出来たみたいですね。

でもヘッドフォン3個にマウス2個って凄いおまけですね。
タイらしいです
返信する
いくつあるの? (ぺんぺん草)
2014-12-03 16:00:29
素晴らしい親心と、それに応えた子供たちですね!

世間では、『あれが欲しい』、『これも欲しい』と子供が言い出すと、直ぐに買い与える親が増えている中で自己努力を養う心を育ませ、と同時に自分にとって本当に必要な物か・・・。
いざ買う場合にどんな種類(機種)が良いのか・・・と、想像力を膨らませる訓練にもなるかと思います。

ヘッドフォンを3個もサービスしてくれた店の人・・・私には耳が2つしかありません・・・タイ人には耳がいくつあるのでしょうか?(爆)
返信する
コメントありがとうございます (メンカーム)
2014-12-05 18:24:31
ハシビロコウさん
タイでも抱き合わせ販売がありますが
抱き合わせの携帯が他社のSIMで使えたりで
それほど厳しくないようです。
今回購入したパソコンはDELLですが
日本でも同じ機種を4万円以下で売ってます。
私はずっとデスクトップ派でしたが
価格低下と品質向上で
ゲームや動画を扱うヘビーユーザー以外は
デスクトップのメリットを感じないでしょう。
私も次はノートにするかもです。

朝太郎さん
息子はお金を渡すと全て食べてしまい
お金を貯められないので
小遣いを1週間単位で渡し、
残金は私が回収して貯金箱へ。
2年前から出入りの管理を始めました。
こうしてようやく貯まった1万バーツです。
学校の宿題や塾のビデオ視聴で
パソコンは必須でして
今回の買い替えは避けられませんでした。
息子も貯金して良かったと喜んでます。
この習慣を続けて、
自分でお金の管理を出来るようになって欲しいです。

mugaさん
2年で1万バーツですから週百バーツ程度。
物価上昇で1日百バーツ渡してますから
節約してこのくらいは貯めて欲しいです。
これが習慣になると嬉しいです。
買い物も良い経験だったと思いますが
隣の店より百バーツ高いから負けろと
言えませんからマダマダですよ。
タイでは値引きは渋いですが付属品で行けますね。
ヘッドフォンを3つも要らないけど。(笑)
息子さんは来年くらいから
宿題にパソコンが必要になる筈です。
すぐですよ。

カメザコさん
日本でメーカー製のパソコンを買うと
不要なソフトが盛り沢山ですね。
また記事にしますが
タイでも同様だったのですよ。
次の記事をお楽しみに。

HIDEさん
1万バーツは週に百バーツ程を2年掛けて貯めました。
金使いが荒かったので
私が毎週お金の出入りを監視してます。
もう習慣になったのでそろそろ自由にと思ってます。
パソコンの買い替えですが
ぼちぼちインテルの低電力CPUを搭載したパソコンが出てます。
そしてタブレットと競合する低価格パソコンには
正規版WIN8.1が無料で搭載されてます。
上位機種を欲しがらなければチャンスと思って今回の購入です。
タブレット用OSアンドロイドとの競争ですが
ウィンドウズの無料版がいつまで続くかですね。

サコンナコンさん
うちの息子は毎週のようにレポートの宿題が有って
パソコン無しでは難しいようです。
従ってOFFICEも必須です。
スマホはサムスンでしたがバッテリーが劣化。
スマホではバッテリーの持ちが悪いので
古いのを持参してます。
授業中の消される前の黒板ショットは友達が撮影してラインで送信。
息子は自宅PCのラインで見てノートを書き足してます。
大学入学時にまた買い替えでしょう。

ナリカーさん
CPUはデュアルのセレロンですが
ゲームはしないので良い買い物だと思います。
ヘッドフォン3個にマウス2個って変でしょ。
カードリーダーもあったのですが
他にもUSBハブとか良い物はあるのにと思いました。
欲ですね、私。

ぺんぺん草さん
マイクロソフトのタブレットSurface 2がスマートなので
息子は欲しかったようですが
64GBタイプの在庫はあっても更に2千バーツ追加。
私はその機種にそこまで出す価値は無いと思いましたので
大型店へ行きましたら、やはり欲しがるのは小型機種。
格好は良いのですがどこで使うの?って話になりました。
買ったノートパソコンは持ち歩きに不便ですが
ウィンドウズのソフトは動作できるし
キーボード入力も快適。ハードディスクの容量もたっぷり。
見た目より中身で選んでみました。
最初は少し不満だったようですが私の説明に納得して購入。
毎日の学習に欠かせない物となってます。
数多いヘッドフォンやマウスですが
乱暴に扱って配線を切る人達ですから
向こう1年分を見越したプレゼントかも?
返信する
64GBってのが (サコンナコン)
2014-12-06 10:02:03
私はWINDOWS系のOS入れて64GBってのがどうも引っかかってハードディスク500GBを選びました。処理の遅いのは我慢出来ても容量不足はどうにもなりません。

私が日本で買ってきたHPの廉価版15インチノートPCも十分な性能です。省電力で高性能デスクトップに比べると電気を食いません。外部モニター付けて二画面操作です。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

タイで子育て」カテゴリの最新記事