Menkarm World

メンカームの趣味の部屋へようこそ!

イサーンの大地に水平線を見た クアンウボンラット

2012年09月08日 06時00分00秒 | タイの観光・行楽・グルメ情報
タイ国王長女の名前を冠したタイで3番目に大きいと言われるダム。 嫁さんの商売についてコンケン県へ行った帰りに寄った。 地図はここから。地図のAが国道2号線からの分岐。Bがダムの水門だ。国道2号線から入るとパナソニックの大きな工場があり、NGVの供給源でもある天然ガスの井戸、そしてそれを利用した火力発電所もある。 国道2号線から30分弱でダムへ到着。 堰堤の周辺にはゴルフ場やレストラン・宿泊施設もありリゾートのようだ。 堰堤はそれほど大きく無いので、あまり期待せずに上まで登ったのだが・・


なんと内陸のタイ・イサーン地方で水平線を見てしまった。堰堤の正面で対岸まで10km、遠いところは20km以上ある。 この景色がどこかへ似ていると思ったら、私が子供の頃に泳ぎに行った山口県防府市富海の海だ。富海の海は南沙織や森高千里が歌った「17才」で歌詞の冒頭に出てくる「誰もいない海」の舞台として知られている。
我家からタイ湾まで約600km。気軽に行ける距離では無いので、海が見たくなったらクアンウボンラットへ行こうと思う。

貴方のクリックとコメントが、このブログのパワーの源です。
下の2つのバナーへ励ましのクリックをお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ海外生活ブログ タイ情報 人気ランキングはこちら
リアルタイムに更新される新着記事一覧(右下)からタイの今が見える。お薦め。

タイ・ブログランキングタイの人気ブログが大集合!!
登録数 アクセス数 最大級のブログランキング
ブログの世界が広がります。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
« ウドンタニ郊外の魚屋事情 | トップ | 身近な覚醒剤 ヤーバー »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいですねー。 (HIDE IN NK)
2012-09-08 10:23:01
いいですねー。

いろんな所にいける、メンカームさんが、うらやましいー。
返信する
ダム湖 (朝太郎)
2012-09-08 11:09:46
ここも素晴らしい光景ですね。

目の高さが水面上 10mで 約11.3km、20mで 16km先が水平線の様です。
タイは南部を除いて 周囲に海が無い分、大きなダム湖が結構存在しますね。
返信する
水溜り (ぺんぺん草)
2012-09-08 12:56:06
南さおりが「17才」を歌った頃・・・髪を肩近くまで伸ばし、
女の子の熱い視線を感じつつ浜辺を歩く・・・と、いう願望
だけを持った、暇もなく金もない19歳の勤労学生でした
が、今は見る影もありません。 (爆)

この写真で見る水の色は濁りもなく美しい風景ですね。
『イサーン・カラーの微粒子』が溶け込む我が家の”水溜
り”とは大違いです。 (笑)

返信する
おいでまっせ (muga)
2012-09-08 14:13:23
私は森高千里のミニスカダンスを覚えています。
沖縄か伊豆あたりの歌かと思ってました。

私は瀬戸内海の景色が一番好きでして、なぜか郷愁を誘われます。
柳井や徳山なら時々行きましたが、防府は山陽道を素通りするばかりで、一度も立ち寄ったことがありません。
ゴツゴツした岩山と、テレビ塔?のある山が印象的です。


返信する
バンセン2 (シン)
2012-09-08 15:40:13
ウボンラットの湖畔にバンセン2とかいうところがあって
水上レストラン風になっています
実際はレストランなんて洒落たものではないですけどね。

数えたことはないですが20軒以上はあるのではないでしょうか。
船上レストラン、バナナボート、蛇のショーを見せる場所がありますが
意外と静かでのんびり過ごせます。

返信する
コメントありがとうございます (メンカーム)
2012-09-08 17:25:13
HIDE IN NKさん
妻に嫌がれながらも、いろいろ行ってます。
バンコク方面が好きですが
園芸店を止めてからは、年に数回になってしまいました。
残念です。

朝太郎さん
水平線のデーターをありがとうございます。
堤防の高さからして、ギリギリ水平線のようです。
景色は良いですから
機会があれば行ってみてください。

ぺんぺん草さん
南沙織が歌った頃は、私は幼稚園へ通ってました。
覚えては居ますが、森高千里の印象が強いです。
水は綺麗で、浅瀬では魚が群れるのが見えます。

mugaさん
作詞者の有馬三恵子さんが防府の出身だそうです。
私も弟のブログを読むまで知りませんでした。
防府は幼稚園の時から高校を卒業するまで過ごしました。
ゴツゴツした岩山と、テレビ塔のある山が懐かしいです。

シンさん
バンセン2は、私も行きましたが
ゆっくりするつもりが
入口から客引きが煩くてUターンしてしまいました。
大きな岩がある入り江で綺麗ですね。
崖があるのも
富海の海沿いの旧道の風景と似ています。
次回は客引きに付いて行って
ゆっくりしたいと思います。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

タイの観光・行楽・グルメ情報」カテゴリの最新記事