Menkarm World

メンカームの趣味の部屋へようこそ!

ホムトーンバナナ

2012年10月26日 09時26分14秒 | タイの美味しい食材
ノンカイからブンカン方向へ車を走らせて十数分。田舎で何も無い国道沿いにバナナ売りの店舗が並んでいる。日本でも生協を中心に取り扱いされているホムトンバナナの産地の一つだ。ホムは香り、トーンは黄金を意味する。ホムトーンで黄金の香りだ。

イサーンで暮らしていると、硬く短い調理用バナナや小さなモンキーバナナはよく見るが、日本で売っている長くて軟らかいバナナが無いので、食べたくなる。ここで売っているホムトーンバナナは、日本で売っているフィリピン産バナナより少しだけ短いが、食感は同じだし香りは抜群。但しタイで普通に売っているバナナは1房10~20バーツだが、こちらの店では25~55バーツで売られている。

苗を25バーツで売っていたので持ち帰った。敷地は広いが、栽培場の周囲は農薬を撒くので植えられない。さてどこへ植えようと考えているところだ。

店のおばちゃんがバナナチップスを作っていたので、揚げ立てを購入。但しこちらの材料は調理用バナナ。小さなビニール袋へ満杯に入れてもらって30バーツ。家族4人でも食べきれないほどあった。普通は小奇麗な化粧袋入りで量も上品。
ホムトーンバナナは、タイへ観光に来られた方には日本のバナナと似て珍しくないと思うが、イサーンへ住む日本人には懐かしい一品だ。


貴方のクリックとコメントが、このブログのパワーの源です。
下の2つのバナーへ励ましのクリックをお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ海外生活ブログ タイ情報 人気ランキングはこちら
リアルタイムに更新される新着記事一覧(右下)からタイの今が見える。お薦め。

タイ・ブログランキングタイの人気ブログが大集合!!
登録数 アクセス数 最大級のブログランキング
ブログの世界が広がります。

コメント (9)    この記事についてブログを書く
« コートートライライ コートー... | トップ | 好景気と最低賃金引き上げの結果 »

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぷんぷく)
2012-10-26 13:17:02
タイは本当にバナナの種類がたくさんありますよね。
うちの辺りでもみかけるのは、モンキーバナナが多いです。
バナナチップスおいしいですよね。たまにもらって食べると
止まらなくなってしまいます。
返信する
そういえば、バナナ (朝太郎)
2012-10-26 13:23:17
タイで バナナを 食べた記憶が無いのです!?!?
もちろん 黄色いの、生ですけど。
道端で 揚げバナナ は自分で買って 何度も手べますし、チップバナナや 芋のチップ等の揚げたのは、カンチャナブリ県の 323号線 ナムトック(鉄道の終点近辺)に行ったり、通ったりするとき よく買います。

明日くらい書きますが、一月後 プーケット往復のチケット、きょうゲット。
返信する
バナナ好きです (ハシビロコウ)
2012-10-26 13:48:42
今でも好きです。
バナナのプランテーション1回だけ見たことが有ります。諸物価は上がっていますが、バナナの価格は子供の時と同じです、日本の卵ように生産者を虐げているのじゃないと、時々心配になります。
返信する
たかがバナナ、されどバナナ (ぺんぺん草)
2012-10-26 14:11:18
タイに住む前は『あ~バナナか』程度にしか思いはありませんでしたが、妻の話によると、敷地内に現在は4種類のバナナを植えてあるそうで『ほら、これよ』と、言いつつホムトーンが目の前に出されました・・・名前も知らずに食べていました。(恥)

昨年は『種』があるバナナも収穫され驚き!・・・通常のバナナは1年で収穫できますが、これは2年かかりました。

たかがバナナ、されどバナナ・・・未だに未知の食べ物です。
返信する
滅多に見かけないバナナ (ナッチャン)
2012-10-26 14:45:10
私の昭和30年代生まれの人にとっては
バナナは病気の時か遠足の時、誕生日くらいしか
口に入ることは無かったですね

ところで品種が解りません

特徴はモンキーバナナみたいなズングリした形で
モンキーより大きい長さが15センチほどのバナナ
なんですけど
と言ってもスーパー、市場で見かけるそれよりさらに太く、黄色く熟れていても
果肉はシッカリした食感、甘さは少なくチョット酸味あり
中心には胡麻みたいな黒い種?が沢山有ります
市場巡りが好きな私でもめったに見かけないのです

1度ケータイで写真を撮って物知りタイ人に見せたら
日本語で「山のバナナ」と説明してくれました
青みが残っている硬いのが好きなので
黄色く熟れてもその食感が有るのがたまりません
ご存知でしょうか?
返信する
コメントありがとうございます (メンカーム)
2012-10-26 15:50:21
ぷんぷくさん
コンケン大学の農業祭に
変わったバナナの苗を売る店が来てました。
それもバナナの試食付き。
欲しかったのは野球のキャッチャーミットのようなバナナ。
あるプラントハンターさんのWEBで写真を見た物でした。
しかし価格は500バーツ。私1人なら絶対買ってましたが
妻が居たので買わせてもらえませんでした。

朝太郎さん
私が日本へ住んで居る時は
タイまで来てバナナを食べようと思いませんでした。
しかし実際に食べてみると完熟して切ったバナナは美味しいです。
カブトムシや鳥やネズミに食べられますので
普通は青い時に切ってしまいます。
機会があれば完熟をお試しください。
プーケット良いですね。
プーケット~ウドンの飛行機も飛んでませんか?

ハシビロコウさん
ウドンでもバナナの価格は私が住み始めて変わってません。
牛肉や豚肉は倍以上に上がりました。
バナナの栽培も面白そうで興味はありますが
儲からないでしょうね。

ぺんぺん草さん
ホムトーンバナナ、お持ちでしたか。
我家は料理用バナナが数本植えてあります。
劣化したココナツ殻を根元へ入れると
乾かないので調子が良いです。
ホムトーンバナナをどこへ植えるか
なかなか決まりません。

ナッチャンさん
私の父(75歳)はバナナが好物で
タイへ遊びに来た時は喜んで食べてました。
昔は高級品と父から聞きました。
「太く、黄色く熟れても果肉はシッカリした食感、
甘さは少なくチョット酸味あり
中心には胡麻みたいな黒い種」
この特徴は料理用バナナに似てますが
長さが10センチ前後です。
残念ながら存じません。
返信する
貴重な腹の足し (muga)
2012-10-26 18:59:39
この間、デッカイバナナ見ましたよ~。
ゾウの六本目と見まごうような、巨大なバナナでした(笑)
食せるという話ですが、たぶん大味で上手くもなんともないでしょうね。

ホムトーンはチェンマイとほぼ同じ値段、高級品なんですね。それとは別の、ち~~ちゃいバナナ、モンキーをシュッと細くしたようなヤツ。あれはクリーミーで美味しいですね。いずれにせよ、金欠時の貴重な腹の足しです。
返信する
Unknown (ピヤポン)
2012-10-26 21:18:30
バナナの苗が欲しいです。

うちの庭で育てたいですね。

今度本気で入手してみます。

返信する
コメントありがとうございます (メンカーム)
2012-10-26 22:30:11
mugaさん
バナナだけで植物園ができそうですね。
チェンマイでどうですか?
農園見せて、食べさせて、加工したお土産買わせて。
妻は甘いバナナが嫌いで料理用ばかりですが
青いのを茹でて食べると食物繊維がいっぱいで
翌日は腸の形のまま・・。
ホムトーンは高級品ですが
イサーンの人達の好みに合うか疑問です。
しかも田舎の国道へ十数店。
儲からないでしょうね。

ピヤポンさん
タイ国内のホムトンバナナの主な産地は
ぺップリ、チュンポン、サラブリ、ノンカイ、スラタニの順です。
http://bananatushin.web.fc2.com/top/about/thaiagriculture.html
これらの県で産地を探せば苗は見つかるでしょう。

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

タイの美味しい食材」カテゴリの最新記事