Menkarm World

メンカームの趣味の部屋へようこそ!

農業祭へ行こう

2013年01月29日 06時00分00秒 | タイの観光・行楽・グルメ情報
毎年1月の最後の週にコンケン大学の農業祭が開催される。今年は25日から。場所はこちら。(←クリックで地図)会場になっている地図の緑の矢印の場所には普段から園芸店が十数軒と観賞魚の専門店が数軒あり、ここから仕入れるウドンタニの園芸店もある。農業祭にはタイ国内各地から園芸関係の業者が出店するので妻は市場調査。私も欲しい物があったので同行した。

こちらは野菜を使った装飾のコンテスト。タイ人は綺麗に飾るのが上手いと思う。うちの子供達を見ていても、小1の娘は英語の教科書に塗り絵多数。中1の息子もレポートの表紙は徹底的に飾らされている。レポートの内容より表紙の飾りが重視されているのではと思うほどだ。小さい時からの訓練の賜物だろう。

こちらは年末にウドンのお祭りにも出店していたバナナの苗屋さん。行く前から変なバナナの苗を買うなと妻から釘を刺されていたが、そのくらいで諦める私じゃない。実にストライプが入ったバナナが有ったら買おうと思って、この店ともう2軒も探したが、残念ながら取り扱ってなかった。敷地にもう少し余裕があれば、全部買って観光バナナ園をやりたいなあ。

こちらはアデニウムの専門店。根元が大根のように太くなり、花だけでなく、その姿も盆栽のように楽しみマニアも多い。写真ので5000バーツ(1万5千円)。枝だけでなく根まで矯正されて、見ていて可哀想な気もするが、これこそマニアの世界だ。花の色や形も多くて美しく、これに嵌って専門店を開く人も多いが、儲かったと言う話しは一度も聞かない。園芸店をやっている時にバンコク周辺の農園からいくつも仕入れて来たが、今でも栽培場の片隅に並んでいる。(笑)売れない理由は高いからか?

日本では熱帯植物園でしか見ないオオオニバスも売っている。写真ではよく見えないが、トゲトゲが美しい。種だけでも買おうかなあと思ったが、頭へ角が生えた嫁が買わせない。え~い!今は我慢のときだ。

こちらはうちと同業。羊歯の農園の直売店。卸値で100バーツ以上の商品は、専門店以外の一般の園芸店は扱わないので、自分で売らなければならないと言われていた。うちもタイ国内をお祭りからお祭りに行商する運命か?考えるなあ。

これは面白いなと思ったペットボトルを使った蛙の養殖。もちろんこのままでは水替え等に手間が掛かってどうしようもないが、省スペースだし温度や湿度も保たれるので良いのでは。どの段階で入れるのだろう?雨季に子蛙を捕まえて試そうと思った。

これはバンケオ犬の専門店。ピサヌローク県からいくつか来ていた。バンゲオ犬はピサヌローク県で百年以上前に犬と狼の交配で誕生した犬が始まりで、勇敢で番犬に適していると言われている。タイ原産の犬で人気があるのは、バンケオ犬タイ・リッジバック・ドッグだ。タイ・リッジバック・ドッグは以前飼っていたので子犬を見て欲しくなったが、毛が短くて暑さにも寒さにも弱いので手間が掛かる印象だ。
他にも1万円の金魚や7万円の鶏等など、興味があるものが盛り沢山だった。
植物やペットに興味がある人は楽しめるだろう。


貴方のクリックとコメントが、このブログのパワーの源です。
下の2つのバナーへ励ましのクリックをお願いします。


にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ海外生活ブログ タイ情報 人気ランキングはこちら
リアルタイムに更新される新着記事一覧(右下)からタイの今が見える。お薦め。

タイ・ブログランキングタイの人気ブログが大集合!!
登録数 アクセス数 最大級のブログランキング
ブログの世界が広がります。
コメント (5)    この記事についてブログを書く
« 児童公園の遊具が新しくなった | トップ | 何なのだろう・・・この人達 »

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
角と棘(とげ) (ぺんぺん草)
2013-01-29 07:16:16
何やら文中で不穏な文章がチラ~リと見えたような・・・嫁さんの頭の角と、誰かさんの口に生えた棘とでは、果たしてどちらが強いのでしょうか?・・・我々、ファンとして最も気になる『一大事』ではないだろうか?(爆)

「実にストライプ」が入ったバナナ。。。この時間(タイは05;15a.m.)、我が家のバナナ博士は未だ夢の世界を浮遊しているので聞く事ができずにコメントを入れました。

夢幻空間遊泳から”帰還”したら聞いてみたいが、本日のご機嫌は如何なものか・・・我が妻の頭にも『角』はあるのでしょうか?(笑)
返信する
観光バナナ園 (ハシビロコウ)
2013-01-29 14:41:44
農業祭、見てみたいです。

観光バナナ園、パイナップルとか他の果物も色々あって、夢が有って、参加したい・・・
最近、伊豆のバナナ園行っていないけれど、最初行ったとき、大変感動しました。
返信する
コメントありがとうございます (メンカーム)
2013-01-29 20:21:50
ぺんぺん草さん
角黒嫁は強いですから
私の棘付き口程度ではとても勝てません。
我慢できなければ日本撤退です。(笑)
ストライプ入りバナナは突然変異だと思いますが
あるところにはあるようです。

ハシビロコウさん
農業祭は私が紹介した以外にも
観賞魚の品評会があったり
家畜の展示があったりで楽しめました。
見ているとやりたい事が増えますね。
観光バナナ園はやってみたい物の一つです。
色々なバナナを見て食べれる。
苗も買って帰れる。
面白いだろうなあと思います。
返信する
時間無いですねぇ (JABBA)
2013-01-29 20:23:14
こんにちわ~農業祭は展示物多くて詳しく見て回る時間が無いですねぇ・・・なので明後日出直す予定です
オオオニバスですよね~買おうかと思いましたが~草食魚が多く入ってるんで食われておしまい・・・私も自重しましたwww
返信する
そうですね (メンカーム)
2013-01-29 21:22:18
JABBAさん
子供を送って直行したのに
着いたのは10時前。
そして13時には出ないと子供の迎えに間に合わない。
3時間だと展示物は僅かでお店を周るだけでした。
機械関係も見たかったのに・・時間切れでした。
もう一回行きたいけど私は無理です。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

タイの観光・行楽・グルメ情報」カテゴリの最新記事