とりあえず一口馬主の楽しいこと

気合の出資馬応援と飲み食い! たま~に趣味の話題など。。(^^ゞ

あれ? これで充分なんじゃね(^^) @宍戸ヒルズCC・茨城

2024-03-27 05:27:03 | うまいもの

少し前に宍戸ヒルズCCに遊びに行った時の出来事です。

トップスタート(7:04だったかな)から前半のハーフを終えて、クラブハウスでゆっくりランチタイム…と思ったところ、キチッとルールを守る系のスタッフさんから『まだランチのご提供ができない時間なので…』と衝撃の告白がっ!

確かに一般社会ではまだ朝飯の時間帯とは言え、もう半分プレーが終わったわけだし後半開始までには時間がたーっぷり。じゃあ、どうすればいいですか?と尋ねたところ、『少しお待ちいただくか、モーニングメニューならすぐにご提供できます』とのこと。

おお! なるほどなるほど。

まだ厨房の態勢が整っていないとか、単純に食材等の準備にまだ少し時間が掛かるとか、とにかくできない理由はさて置きまして、私たち、『ハーフブレイクにはランチを食べる』という日本のゴルフコース特有の常識にとらわれず、むしろ積極的に、軽くモーニングメニューで済ませた方が後半動きやすいかも?作戦に切り替えてみようとの結論に至りました。

 

そして、こちらが洋食モーニング!

 

サラダ、ヨーグルト、トーストの他に目玉焼きとソーセージとカリッとポテト。朝ご飯ならこれで充分!

 

トゥルントゥルンの目玉焼きには軽ーく塩コショウ(^^)

 

野菜もシャっきり新鮮で美味しかった!

 

後半のプレー時間まで余裕があったので、コーヒーを飲んでマッタリしちゃいました(^^ゞ

 

いやですね、ゴルフをやる方は経験おありだと思うのですが、昼にご飯を食べ過ぎると後半スタートの時に身体が重たくなるんですよね。そして、そんなことは分かっているのにゴルフ場ランチはガッツリお腹一杯系のものが多くて。

特に最近はシニアゴルファーが多いですから、もっとライトなメニューが欲しい…と思っている方も多いんじゃないかと思います。(私はまだガッツリ系もイケちゃいますけど…と無駄な強がりは言わせてください(^^ゞ)

その点、『トップスタートでササッと回ってハーフブレイクにモーニング』ってのは、前半プレーのサクサク快適度、後半スタート時の腹具合などを総合的に勘案すると、かなり素敵な作戦なんじゃないかと思います。いやホント、プレーの合間に食べる量としてはこのぐらいで充分ですし、実際、何の支障もなかったですからね。

ちなみにですが、我々チームは比較的プレーが早くてハーフ2時間以内で回ってきちゃうんです。(最近は2時間15分を目安に…というコースが多いですが、油断するとハーフ1時間半ぐらいで終わっちゃうという(^^;))

まあ、ゴルフは時間を競うゲームではないので早けりゃイイってものでもないですが、無駄な時間を削っていくこと、そして効率よくプレーすることを心がけるだけで、(上手い下手に関わらず)プレイファストはかなり実現できると思います。

ただ、あまり早く回ると前の組に無用なプレッシャーが掛かったりしますので、午前中は出来るだけトップスタートを取るようにしています。冬場は少し寒いのがタマにキズですが、サクサク回れる爽快感は何物にも代えがたいですからね(^^)

 

宍戸ヒルズカントリークラブ
茨城県笠間市南小泉1340
0296-77-2141

 


Comments (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【マジックブルー】おっと4... | TOP | 【セントアイヴス】全体的に... »
最新の画像もっと見る

4 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (musashida2002)
2024-03-27 08:14:17
おはようございます♪

ゴルフスタートが7時05分ですか?僕はまだ夢の中ですねぇ。
そういえば、このblogのアップが5時半くらいですなぁ。
僕にはできそうにあーりません。
僕よりAzさんは年上?
Unknown (Az)
2024-03-27 10:31:41
>musashida2002さん

おはようございます!

朝早いスタートは気持がイイですよ。
道も空いているし!
年齢はどうなんでしょう…
私の方が年上かなぁ(^^;)
Unknown (Oz)
2024-03-27 19:34:43
09:00~お仕事
19:00~1件目
20:00~2件目
21:00~お姉さん①
23:00~お姉さん②
25:00~コップ水
26:00~就寝
28:00~起床、ブログφ(..)カキカキ
31:04~芝刈り

どっひゃ~(゜ロ゜;ノ)ノ

反省して精進、そして一日一善と、やはり、男はタフぢゃないと生きていけないという事なのでしょうか(@_@)
Unknown (Az)
2024-03-27 20:17:12
>Oさん

Ozさんだって、他人のこと言えないでしょ!

どっひゃ~(゜ロ゜;ノ)ノ

反省して精進、そして一日一善と、男も女も(その他も)タフぢゃないと生きていけないらしいっす(@_@)

post a comment

Recent Entries | うまいもの