とりあえず一口馬主の楽しいこと

一口馬主を中心に、趣味の話題を気楽に。。『広尾っ仔応援ブログ』登録中!

ディメンシオン : 10/29新潟12R 柏崎特別・牝(芝1600m) 優勝!(^_^)

【ゼロレボルシオン】次走は慌てず馬優先で。。 レース後関係者コメント

2015-01-31 14:27:07 | 引退馬
東京3Rで3着となったゼロレボルシオンの関係者コメントです。

◇内田騎手のコメント
「今日はいいところを見せてくれましたし、競馬センスがありますね。ただ、テンションが上がってきそうな印象がありますので、そのあたりは注意が必要だと思います。今回は初めての競馬で我慢が利きましたが、問題はこの次。一度競馬を使ったことで、テンションがどうなってくるかでしょう。取りあえずは、あまりレース間隔を詰めて使わない方が良さそうです。」
◇尾関調教師のコメント
「新馬戦のあるうちにデビューできましたし、勝ち馬に離されたとはいえ、それなりの結果もついてきました。まずは良しとしたいです。ちゃんとゲートを出てくれたのですが、内の馬に寄られてやや位置取りを落とす格好に。あそこがスンナリであれば、3番手から楽に2着になれたのではないでしょうか。シンボリクリスエス産駒は2戦目でどう転ぶかが重要なポイントです。パドックでは2人曳きでチャカチャカ、返し馬でもピリピリ。今回は我慢が利いていましたが、次も同じようなテンションで競馬ができるかどうか、そこがカギとなってきます。」
-----

なるほど、なるほど。。
今日のゼロレボルシオンは、こちらが思うよりもテンションがギリギリの状態で競馬をしていたんですね。
そのあたりは普段から馬に接していて、競馬場でもずっとそばで見ていないと分からない部分なんでしょう。

となると、型どおりに一度使った上積み期待で続戦を…とも言いづらいですねぇ(^_^;)
もちろん、出来るだけ早く勝ちたいのは関係者の総意でしょうが、ここで無理をしてこじれてしまうと、いつでも勝てると思っていたものが、気づいたらどうにもならなくなっている、なんていうこともありますから。
ここは、内田騎手の進言にもあるように、慌てて使い急がない方がいいのかもしれません。

そのあたりについて、尾関調教師は次のようにコメントをしているそうです。
「ゲート試験から根を詰めてやってきたことですし、これで走るのは分かりましたから。優先権は獲れましたが、すぐに東京に続戦するのではなく、軽くひと息入れて中山に向かうのも悪くないと思います。」

確かにですね、そういう作戦もありますよね(^_^)
まあ、内田騎手も「競馬センスがある」と言ってくれていますし、尾関調教師が、「走るのは分かったので慌てない」と、そう判断されるのであれば、きっと慌てて間隔を詰めてまで勝ちに行かない方がいいのでしょう。

ひと息入れてから中山コースを試すのもアリだと思いますし、1600よりも1800mで粘り込む競馬の方が結果が出やすい気もします。なので、レース後の状態をしっかりと見極めたうえで、一番ゼロレボルシオンが力を出しやすい選択をして頂ければと思います。
私としては、次走が何処になろうとも一生懸命応援するだけですから(^_^)

*広尾TCのご好意により、クラブ公式HPからの情報転載の許可を頂いています。

 めざせ毎日更新!応援クリック励みになりますm(_ _)m
Comment
この記事をはてなブックマークに追加

【ゼロレボルシオン】東京3R デビュー戦は好内容の3着!(^_^)

2015-01-31 12:56:48 | 引退馬
東京3R・3歳新馬(ダ1600m)に出走したゼロレボルシオンは3着となりました。

【レース内容】
スタートは互角。内田騎手が気合を入れると二の脚を使って好位3~5番手の位置取り。
向こう正面ではやや力みも見えましたが、3コーナー入口では落ち着いて、左回りも無難にこなしてくれました。
直線入り口では先行勢のすぐ後ろ、4~5番手の位置から追い出しにかかりましたが、勝った馬は残り400m地点から全く次元の違う伸びを見せ、アッという間にゼロレボルシオンを含む後続勢を置き去りに…。
内田騎手もその時点で勝ちを諦めたからでしょうか、最後は2着確保の競馬に切り替えたようにも見えました。結果、外から来たトーセンラムセスに僅かに交わされての3着となりましたが、初戦としては見どころ充分の内容だったと思います。
-----

いやいや、勝ったプエルトとかいう馬、強かったっすねぇ(^_^;)
さすがにカレンブラックヒルの弟だけの事はある、という事にしておきましょう。
まあ、そういう馬と当ってしまった時は仕方がありません。これから先、ゼロレボルシオンが成長していけばリベンジのチャンスもあるでしょうから、今日のところは素直に負けを認めておくことにします。

でも、2着のトーセンラムセスには負けた気がしませんなぁ。。
最後の直線での攻防で、ゼロレボルシオンが残り100m地点で2着に上がった時、一瞬、内田騎手が馬を追う動きが緩んだようにも見えたんですよね。あの時点で2着確保を確信したのか、或いは、何か追いづらいところでもあったのか…。
もちろん僅かなことなので、素人が傍から見ているだけでは分からない、つまり私の勘違いかもしれませんが、正直なところ、普通なら2着もあったのでは…と思わないでもありません(^^ゞ

という事ではありますが、ゼロレボルシオン初戦のパフォーマンスとしては、これは充分合格点でしょう。
スタートもまずまず無難でしたし、二の脚もしっかり使って先行してくれました。不良馬場を気にするそぶりは無かったですし、道中、砂を被っても怯むところはありませんでした。
おまけに直線での頑張りもなかなかのもの。現時点ではズバッと伸びる感じではありませんが、勝負根性はありそうだし、勝ち馬を除けば今日のメンバーの中では地力上位の競馬が出来たのではないでしょうか。
幸い着順も3着と優先権が取れましたので、一度使った強みを活かして、次走で勝ち上がりを目指して欲しいです!

あ、その前に、無事に回ってきてご苦労様でしたm(_ _)m
初めての競馬を終えたばかりですから、まずはレース後の状態を確認しなければいけませんね。
その上で、次走でひとつ階段を上がれるように、引き続き頑張って欲しいと思います。
ゼロレボルシオンをここまで導いて頂いた尾関調教師はじめ関係者の皆さん、お疲れ様&ありがとうございました!

■1/31東京3R 3歳新馬(ダ1600m)・不良


お陰様で、単・複・三連複と買った馬券も単勝以外は的中しました。
自分の出資馬の馬券を着実に取れると嬉しさも倍増です。
今年はコチラの方も好調の予感がします(^_^)

 めざせ毎日更新!応援クリック励みになりますm(_ _)m
Comments (2)
この記事をはてなブックマークに追加

今度は、“複数口出資可能な無料馬「ゼロ革命ネクスト」”ダァッ!

2015-01-31 05:43:28 | イベント・募集馬検討
“ゼロ革命”と言えば、本日間もなくゼロレボルシオンがデビュー戦を迎えます。
ゼロレボルシオンは育成時代のボーンシストなど、いくつかの壁を乗り越えて無事にデビュー戦まで辿り着きましたが、そんなタイミングを狙いすましたかのような企画、『ゼロ革命ネクスト』が広尾TCから告知されました。
と言っても全容公開は2/6、現時点では概要のアナウンスだけですが、まずはその概要をチェック!です(^^ゞ


*公式HP(イベント・キャンペーン):https://www.hirootc.jp/campaignview/view/10020/



公式のイベント・キャンペーンページの説明によれば、今回の企画では、最初から複数口の出資が可能との事。維持会費が月額750円と書いてありますので、総口数が800口だと仮定すれば、オリジナルのゼロ革命とはひと味違う企画なのが分かります。
(と言いますか、無料馬であること以外は共通点が少ないかもしれません(^_^;))

前回のゼロ革命は総口数4000口でしたが今回は800口(多分)と、単純に一口での比較なら5倍の維持費負担になりますし、前回2口までは不要だった一般会費月額3000円も、今回は1口からでも必要になります。
対象の募集馬も今回は即戦力の2歳馬とのことで、当歳からの時間軸を経験してもらうというトーンではありません。

要するに、前回は一口馬主未経験の方に初めての参加を促す提案でしたが、今回のネクスト企画は、ゼロ革命で初めて参加した皆さん向けには、もう一歩進んでみませんか?という提案、既存会員向けには、今年も無料馬提供しちゃいます!的な内容になっているようです。
(棟弘さんからの特典、『広尾TC所属馬出走レースの見解と推奨馬を配信!』も案外面白いかも…)

いずれにしても、全容公開時に明らかになる募集馬次第の企画でしょうが、それにしても、急に外国産馬が募集されたり、じわじわとWITHを迫られたり、本当に次から次に新しい企画が出てくるものです。。
私のような昔からの会員にとってはついていくだけで精一杯ですが、これから入会される方にとっては、何も新しいことが起きないよりは、(予定が立てにくくて困ることはあるものの)このぐらいの方が刺激があっていいのかもしれませんね(^_^;)

私の場合、2013年産はアスクコマンダー'13で打ち止め宣言をしていますので、おそらく今回の企画に参加はしないでしょうが(本当かな(^_^;))、募集される馬の頑張り次第では、負担が少なくて結構楽しい、いい企画になる可能性もありそうです。
うーむ。。こうなると、今日がデビュー戦の初代ゼロ革命馬・ゼロレボルシオンの責任はますます重いですねぇ(^_^;)

あ、ムチャムチャ気が早い話ですが、今度の募集馬の馬名、『ゼロネクスト』でどうでしょう?(^^ゞ

*広尾TCのご好意により、クラブ公式HPからの情報転載の許可を頂いています。

 めざせ毎日更新!応援クリック励みになりますm(_ _)m
Comments (13)
この記事をはてなブックマークに追加

【ゼロレボルシオン】1/31東京3R デビュー戦の枠順&予想

2015-01-30 21:03:31 | 引退馬
■1/31東京3R 3歳新馬(ダ1600m) 11:10発走



◎ ゼロレボルシオン
○ メイショウタケツル
▲ プエルト
△ アバオアクー
△ マテンロウリバー
△ シンキングジョリー
△ カネトシシナジー

ゼロレボルシオンは2枠3番からの発走になりました。
厩舎サイドからは、「外枠から先行する形が望ましい」とのコメントも出ていましたが、一般的に外枠有利と言われる東京ダート1600mではあっても、2枠の成績が特別に悪いというデータはありません。
大体、全馬初めてのレースですから、そもそも枠順を気にし過ぎる必要はないでしょう。

相手関係についてですが、これも正直言ってよく分かりませんm(_ _)m
ゼロレボルシオンが力を出せばそこそこやれる気もしますし、かと言って相手がどの程度やるのか不明で。。。
ただし、武豊騎手が乗るメイショウタケツル、カレンブラックヒルの半弟プエルト、東京ダート1600mと非常に相性がいいゴールドアリュール産駒アバオアクー、このあたりはきっと人気になるんでしょうね。

あ、東京ダート1600mと相性がいいと言えば、同条件の種牡馬成績1位がゴールドアリュールで2位がクロフネ、そして3位がシンボリクリスエスですから、シンボリクリスエス産駒で母父クロフネのゼロレボルシオンは、きっとこのコースが得意だと思うんです!
もともと追い切りの動きはなかなか良かったですし、厩舎サイドが密かに自信を持っているらしい…との事前情報を考え合わせれば(ニュースソース不明です(^_^;))、かなりの好結果を期待していい一戦ではないでしょうか。

問題は、“かなりの好結果”が何着かですが…。
本命にしているぐらいなので勝って欲しいのは山々ですが、何分初戦ですからねぇ。。。 しっかり無事に回ってくる前提で、やはり、掲示板以上を合格ラインにして応援しようと思います(^_^)

ところで、東京競馬は雪の影響で開催中止の可能性があるとの事で、夜間の馬券発売が中止になっています。
『「東京競馬」の金曜日夜間発売を取りやめ』http://www.jra.go.jp/news/201501/013002.html
これだけ期待をさせておいて、まさかの開催中止とか…。。 それだけはホントに勘弁して欲しいです(^_^;)

 めざせ毎日更新!応援クリック励みになりますm(_ _)m
Comments (6)
この記事をはてなブックマークに追加

【エンパイアブルー】ゲート試験合格、いよいよです!

2015-01-30 06:04:07 | エンパイアブルー
栗東トレセン在厩のエンパイアブルーは、28日にゲート試験に合格しています。

-調教時計-
15.01.28 助 手 栗東E重 3F  - - - -13.5-15.8 ゲートナリ
15.01.25 助 手 栗東坂稍 2回 55.5-40.3-25.9-13.0 馬ナリ余力

◇田代助手のコメント
「きのうは馬場状態が良くなかったため、脚元などへの負担を考えて無理のない内容で。目方はやや減ってきていますが、稽古を進めながらのものですし、飼葉も食べていますので特に心配には及びません。ゲート合格を受けて、このままデビューにむけて進めていきたいと思います。」
◇藤原調教師のコメント
「やはり能力はありそうですが、お母さんも晩生でしたので、現段階における仕上げに関してはある程度加減していく必要があると思っています。これからまだまだ成長が続く馬ですから、先々までを考えて慎重に進めさせてもらいます。ひと月ほどかけてデビューを目指してみましょう。」
-----

順調に乗り込まれてきたエンパイアブルーが、無事にゲート試験に合格してくれました!
ここまでは坂路での馬なり調教が中心でしたが、これでデビューに向けた本格調教に移行しますので、強めに追われてどうなのか、コース追いではどんな動きを見せるのか等々、ますます目が離せなくなってきました。

田代助手、藤原調教師のコメントからも、本馬は必ずしも初戦向きではないと思います。
ですが、総合的な評価は悪くないようですし、成長途上ながらも、ある程度以上の結果を期待したいところです。
藤原厩舎のような一流どころは色々な意味で大変ですが、もうひと踏ん張り、しっかりデビューを果たして欲しいです(^_^)


【栗東トレセンでのエンパイアブルー : 公式HP(1/29更新分)より】
*広尾TCのご好意により、クラブ公式HPからの情報転載の許可を頂いています。

 めざせ毎日更新!応援クリック励みになりますm(_ _)m
Comments (2)
この記事をはてなブックマークに追加

【エタンダール】調子今ひとつ、それでも何とか。。m(_ _)m

2015-01-30 05:49:35 | 引退馬
栗東トレセン在厩のエタンダールは、坂路でピッチを上げて乗り込まれています。

-調教時計-
15.01.28 助 手 栗東坂重 1回 57.2-41.9-26.9-13.0 強目に追う
15.01.25 助 手 栗東坂稍 1回 60.3-44.3-28.4-13.6 末強目追う

◇田代助手のコメント
「今のところ脚元は大丈夫そうですが、28日の動きはまだ重め。何かもうひとつピリッとしないというか、まだ良い頃のようにはビュンと動けませんでした。これで週末、来週とやって、どういった変化を見せてくれるかでしょう。2/7京都9R 木津川特別にむけ、引き続き本数を重ねていきます。」
-----

来週のマイル戦出走に向けて、これが一週前追い切りということになります。
能力が足りているのは分かっていますが、追い切りのタイムを見ると、確かに調子としては“今ひとつ”のようです。
あと一週間でどこまで仕上がるか、仕上がったとしてマイルのペースにどこまで対応できるか、そのあたりがポイントになってきそうです。

ただし、多少の問題があったとしても、1000万条件であまりモタモタして欲しくないのが本音です。
常に脚元を気にしながらの調整ですから、万全の仕上がりを求める方が酷なわけでして、これから一週間で出来るところまで進めたうえで、あとは能力で何とかしちゃって欲しいと思いますm(_ _)m


【栗東トレセンでのエタンダール : 公式HP(1/29更新分)より】
*広尾TCのご好意により、クラブ公式HPからの情報転載の許可を頂いています。

 めざせ毎日更新!応援クリック励みになりますm(_ _)m
Comments (2)
この記事をはてなブックマークに追加

【マカハ】順調、好勝負必至でしょう(^_^)

2015-01-30 05:36:41 | マカハ
栗東トレセン在厩のマカハは、今週はウッドチップコースで長めから乗り込まれています。
27日測定の馬体重は484kgです。

-調教時計-
15.01.29 助 手 栗東CW稍 6F -83.4-68.4-52.8-38.5-11.7(6) 一杯追伸る
コルボノワール(三500万)一杯の外を1.2秒先行0.2秒遅れ
15.01.22 助 手 栗東坂不 1回    55.0-39.5-25.5-12.7 一杯に追う
エルカミーノレアル(古1600万)馬ナリを0.6秒追走クヒ゛先着

◇中村助手のコメント
「29日朝は3頭併せの真ん中。ここまで問題なくきており、動きもしっかりしていましたので、本当に順調そのものと言ってよいでしょう。2/15東京10R 雲雀ステークスまであと2週ありますから、この調子でキッチリ仕上げていけると思います。鞍上は、内田博幸騎手の予定です。」
-----

引き続き順調な調整が続いています。
目標レースまであと2週間。うまく出走枠に入れれば、勝ち負けの競馬をしてくれるはずですね(^_^)

もしも運に恵まれずに除外の場合は翌週の京都(芝1400m)戦に回ることになりますが、考えてみれば、京都でいい結果が出せるようであれば今後のレース選択も幅が広がりますし、むしろそういうパターンの方が面白いとも言えるんですよね。
と言うことで、除外になろうとなるまいと次のレースでいい走りを見せる、この路線でお願いしたいと思いますm(_ _)m


【栗東トレセンでのマカハ : 公式HP(1/29更新分)より】
*広尾TCのご好意により、クラブ公式HPからの情報転載の許可を頂いています。

 めざせ毎日更新!応援クリック励みになりますm(_ _)m
Comment
この記事をはてなブックマークに追加

【ゼロレボルシオン】1/31東京3R デビュー戦出走確定

2015-01-30 01:00:22 | 引退馬
ゼロレボルシオンは、1/31東京3R 3歳新馬(ダ1600m)に内田博幸騎手で出走します。

-調教時計-
15.01.28 助 手 美南W不 5F - -69.9-54.6-40.2-13.5(6) 一杯に追う
リミットブレイク(三未勝)馬ナリの内を0.8秒追走同入
15.01.25 助 手 美南坂良 1回   56.9-41.0-27.0-13.7 馬ナリ余力
サクラベルカント(新馬)馬ナリを0.1秒先行同入

◇尾関調教師のコメント
「牧場の段階ではボーンシストなど色々あり、結果としてここまで時間がかかりましたが、2歳時に我慢をしたのが良かったのか、トレセン入厩以降は順調で何とかデビューに直結させることができそうです。今週の稽古も未経験の馬にしては動けていたと思います。」
◇前田助手のコメント
「ゲートは速いほうですし、好位につけるのもそう難しくはないはず。外めの枠からスーッとスピードに乗っていく感じがイイのかもしれません。シンボリクリスエス産駒は、最初のうちは気があるのにレースを使っていくと案外そうでもなくなる馬がいますので、デビュー後はその辺にも注視したいと思います。」
-----

いよいよデビュー戦出走が確定しました!
東京ダート1600mは実力がものを言うタフなコースですので、腕試しにはもってこいですね。
それに、鞍上が歴戦の内田騎手なのも心強いですし、仕上がりも初戦としては上々とのことですから、今まで勉強してきたことをしっかり出し切って、まずは無事に回ってきて欲しいと思います。

新馬戦なので相手関係は良くわかりませんが、一応、評判馬も混ざっているとの情報もあり…。
ただ、今までの調教での動きや厩舎サイドの見解を考えれば、ゼロレボルシオンもソコソコ以上にやれていいと思います。
結果はやってみなければ何とも言えませんが、少なくとも掲示板以上の頑張りを見せて欲しいです(^_^)

■1/31東京3R 3歳新馬(ダ1600m)出走馬



【美浦トレセンでのゼロレボルシオン : 公式HP(1/29更新分)より】
*広尾TCのご好意により、クラブ公式HPからの情報転載の許可を頂いています。

 めざせ毎日更新!応援クリック励みになりますm(_ _)m
Comments (2)
この記事をはてなブックマークに追加

【ダブルミッション】次走は平地、小倉で勝負!!

2015-01-30 00:38:39 | 引退馬
美浦トレセン在厩のダブルミッションは、今週から平地調教にシフトして乗り込まれています。

15.01.28 平 野 美南W不 5F - -70.8-55.9-40.9-13.3(8) 馬ナリ余力
ベルウッドテラス(古1600万)馬ナリの外を1.7秒先行同入
15.01.25 助 手 美南D良 半哩 - - -52.7-39.9-13.2(6) 馬ナリ余力
モーメンツ(三未勝)馬ナリの内を0.4秒追走同入

◇平野騎手のコメント
「どうも障害飛越はあまり得意な方ではないようで、『本馬のリズムや怪我のリスクなどを考えると、無理に練習を進めるのは得策ではない』と調教師。第1回小倉開催の500万下戦を意識して、再び平地調教を進めていくことになりました。28日の追い切りでは、格上馬を相手に余力のあるイイ動きでしたし、舌を縛らなくても違和感のない走りができていました。稽古の段階では、馬場に入るとイレ込む点だけが気掛かりといった状況です。芝・ダートはどちらもこなせそうですが、距離は前走よりも短いほうが良いでしょう。小倉での滞在競馬が叶えば、それに越したことはありません。」
◇桑田厩務員のコメント
「準オープン馬を相手に遜色ない動き。相変わらず稽古の感じはイイですね。小倉の開幕週はさすがに混み合うかもしれませんが、2~3週目になれば出走の余地も。何とかチャンスをモノにしたいところです。」
-----

障害飛越の練習の結果、あまり適性は無かったようで…(^_^;)
とは言うものの、“Bijoux Miss'14に見た、二ノ宮敬宇調教師の本音”イベントで二ノ宮調教師にお聞きしたところ、「ダブルミッションは本当にイイ馬。平地の方がいいと思うし、必ず勝てるでしょう。小倉に持っていって勝負するつもりです」とのことでした。

未勝利の身で偉そうなことは言えないものの、調教師がそこまで見込んで何とかしようとしてくれているのですから、こちらとしては何も言う事はありません。(と言いますか、本当にありがたいことで…)
無事に出走が叶うこと、そして、ダブルミッションが気持ち良く実力を発揮してくれることを願うばかりです(^_^)


【美浦トレセンでのダブルミッション : 公式HP(1/29更新分)より】
*広尾TCのご好意により、クラブ公式HPからの情報転載の許可を頂いています。

 めざせ毎日更新!応援クリック励みになりますm(_ _)m
Comments (2)
この記事をはてなブックマークに追加

【アタッキングゾーン】復帰戦は平地、小倉のダ1000mが有力!

2015-01-30 00:21:06 | 引退馬
美浦トレセン在厩のアタッキングゾーンは、坂路で入念に乗り込まれています。

-調教時計-
15.01.28 助 手 美南坂不 1回 57.5-43.0-29.3-15.4 強目に追う
15.01.25 助 手 美南坂良 1回 59.3-44.0-28.9-14.0 馬ナリ余力

◇遠津厩務員のコメント
「背腰や脚元への負担、精神状態などにも配慮して、『ひとまず障害練習を休止し、第1回小倉開催の平地戦を使いに行く』(調教師)方向で、調教を進めていくことになりました。目標は3週目あたりでしょうか。先週に比べれば少しずつ引き締まってきていますので、この調子で体を絞っていければと思います。」
◇佐々木助手のコメント
「28日は馬場が重く、ラストは力が入らず一杯に。ハロー掛けの後ではありましたが、それも上っ面だけで、中はグリップが利く感じではありませんでしたから。加えてもう少し乗り込みが必要な状況にあることも影響したものと思われます。」
-----

引き続き坂路で順調に乗り込まれているようです。
障害練習の方も少しずつ進められてはいましたが、昨年のゼロレボルシオン調教見学会での情報通り、復帰初戦はまず平地から使っていくことになったようです。。という話は、“Bijoux Miss'14に見た、二ノ宮敬宇調教師の本音”イベントで、二ノ宮調教師ご自身からもお聞きしましたので、まあ、結局はそういう事になったんですね。
(ちなみに、復帰戦は小倉のダート1000mが有力とのことです)
本馬については二ノ宮調教師もいろいろ考えておられますし、とにかくしっかり応援に専念したいと思います(^_^)


【美浦トレセンでのアタッキングゾーン : 公式HP(1/29)更新分より】
*広尾TCのご好意により、クラブ公式HPからの情報転載の許可を頂いています。

 めざせ毎日更新!応援クリック励みになりますm(_ _)m
Comment
この記事をはてなブックマークに追加

【ゴッドフロアー】馬体回復、少しペースアップ(^_^)

2015-01-29 06:05:41 | 引退馬
宇治田原優駿ステーブル在厩のゴッドフロアーは、現在はトラックでの軽いキャンター2000m、坂路でのハロン18秒ペースのキャンター1本を消化しています。27日測定の馬体重は522kgです。

◇多賀厩舎長のコメント
「目方が示すように馬体の回復も悪くないですし、心身ともに蓄積された疲れや苦しさのようなものは特に感じられません。厩舎サイドとも確認を取り合い、『どれくらい休ませて、どのタイミングで時計を出し始めるかを検討している』ところ。経験豊富な古馬ですし、過度の負荷になるようなこともなさそうですから、土曜日だけ時計を1つ2つ速めてみようかとも思っています。」
-----

宇治田原優駿に移動してからも、特に問題なく過ごしてくれているようです。
現時点で次のレース選択云々を言うのは難しいですが、この感じだと、少なくとも休みが長くなる可能性は低そうです。
とりあえずは、馬の調子に合わせて速めを織り交ぜながら、帰厩のタイミングに併せて態勢を整えつつ、相手関係なども考慮しながら目標レースを絞っていくイメージでしょうか。
何にしても、次走かその次ぐらいでは、このクラスでもやれる目処を立てたいところです(^_^)

*広尾TCのご好意により、クラブ公式HPからの情報転載の許可を頂いています。

 めざせ毎日更新!応援クリック励みになりますm(_ _)m
Comments (4)
この記事をはてなブックマークに追加

【レトロクラシック】まだ疲れが残っています。。

2015-01-29 05:51:49 | レトロクラシック
ノーザンファーム天栄在厩のレトロクラシックは、おもに周回コースでのハッキングキャンター2000~3000mを消化しています。

◇木實谷担当のコメント
「脚元は問題ありませんが、まだ全体的な筋肉疲労が抜けきらない状況。当面は回復の促進に専念したいです。目標レースから逆算すると、帰厩はざっと3月上旬頃。5週間前後のこちらでの調整期間でどこまで状態を戻し、コンディションを上げられるかにかかってきます。」
-----

少し休んだので完全に元気になった、というワケにはいかないようです。
牝馬でありながら使い込んでも身体が減らないのは素晴らしいことですが、理想より一戦多かった前走であれだけ頑張ったのですから、多少の疲れが残るのは致し方ないところでしょう。

ノーザンファーム天栄では2月一杯をかけてリフレッシュと下地作りをすることになりますが、帰厩後の目標がハッキリしているので、牧場サイドも我々のような出資者も、ある意味同じ目線、意識で応援できていいですね。
あと1ヶ月半の間にしっかりリフレッシュすること、そして、少しでも成長して戻ってきてくれることを期待したいです(^_^)

*広尾TCのご好意により、クラブ公式HPからの情報転載の許可を頂いています。

 めざせ毎日更新!応援クリック励みになりますm(_ _)m
Comment
この記事をはてなブックマークに追加

今夜は本店で本物の焼きトン&。。。です(^_^) @まこちゃん・新橋

2015-01-28 05:21:16 | うまいもの
久しぶりに、新橋のまこちゃん本店に顔を出してきました。
まこちゃんも最近は若い人にも人気があって、女性同士で焼きとんを楽しんでいるグループもあるほど。
昔は仕事帰りのサラリーマン以外を見付けるのが大変でしたが、世の中変わるものですね(^_^)

それはさて置き、まこちゃんに来たらまずはこれ、ホッピーと…


キャベツは必須でしょう。


今どきホッピーとキャベツの組み合わせは珍しくもありませんが、私が会社に入ってすぐのころは(何年前かは内緒です(^_^;))、この組み合わせだけで酒を飲むと大人の仲間入りをしたような気分で、何となくワクワクしたものです。
まあ、キャベツと味噌の組み合わせは今でも美味しいですけどね!

さて、まこちゃんはキャベツの店ではなく、本物の焼きとんを楽しむお店です。
この日の焼きとんは、かしらと、


コブクロと、


なんこつ、


そしてレバーです。


かしらはギシッとした歯ごたえがあって、噛むほどに旨みがジュワッ。。
コブクロは非常に立派なサイズで、独特の食感が楽しいです。。
なんこつは骨と周りのスジ、肉のバランスが絶妙で、コリっと香ばしい美味しさです。。
レバーは豚レバー独特のクセがあって、好みはあるでしょうが、私は大好きです。。(^_^)

やはり、まこちゃんの焼きとんは本物です!\(^O^)/

そして、壁の張り紙に、“カキフライ”の文字を発見してしまいました!


ソースとタルタルとカラシのコラボで頂きました。


カキフライはですね、これは想像していたよりも美味しかったです。
焼きとんの店でカキフライを頼むのはある意味チャレンジャブルなのですが、『まこちゃんならそんなにヒドイものは出てこないだろう…』という安心感があり、多少の怖いもの見たさも手伝って注文することにしたのですが…。
そこはさすがにまこちゃんですね。。十分こちらの期待に応えてくれるカキフライで、衣の揚げ具合もカキのジューシーさも、なんちゃって居酒屋系のカキフライとは比べものになりませんでした(^_^)

久々に本格派の焼きとんを食べに行ったまこちゃん。
調子に乗ってカキフライまで食べてしまいましたが、いつ行っても何を食べても期待通りの満足感が得られるって、これはとってもありがたいことです。(パパッと飲んで食べて帰ると、お値段も安いですし…(^_^))
そうですね、このお店にも、引き続き今年もお世話になりそうです。


まこちゃん 本店
港区新橋3-18-7 桃山ビル1F
03-3431-5700

 めざせ毎日更新!応援クリック励みになりますm(_ _)m
Comments (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ザ・中華料理で腹いっぱい(^_^;) @口福楼・大森

2015-01-27 05:30:50 | うまいもの
“飲み始めに人数が確定しない飲み会”、つまり、『最初二人で後から三、四人追加になるけれど、もしかしたら一人しか来られないかも…』みたいな飲み会の事ですが、そういうのって、突然飲みに行くことが決まった時などにたまにありますよね。
先日もまさにそんな状況になりまして、私は先発隊の隊長として、店を決めるという重大任務を背負って出発しました。

でも、そんな時に心強いのはやっぱり美味しい中華料理屋さん。
中華は一品一品を短時間で仕上げるので、人数を見越してあらかじめ料理を注文しておかなくても、後発組が到着してからの追加注文で、全然ストレスなく楽しむことが出来ますから。
ということで、その日は大森の口福楼さんに落ち着きました。

まずは先発隊(と言っても二人ですが(^_^;))が後発組を待つまでの料理から。
お通しのザーサイです。


ちょいとラー油がかかっていて、普通のザーサイよりも刺激的です。
ビールジョッキ一杯ならこれだけでも充分ですが…

お通しだけで過ごすには、後発組の到着が遅くなりそうとの情報もあり、クラゲの前菜を注文。


それから、口福楼に来て餃子を食べないのは反則だよな…と思い、皮カリカリの焼き餃子も!


さらには、白身魚の甘酢餡も食べておきましょうか(^_^)


とまあ、ここまでくると後発組の事を忘れて通常ペースで注文をしているように見えますが、そうは言っても、クラゲと餃子と白身魚だけですからね。。これでウーロン杯でも飲みつつゆっくり後続を待とうという作戦です。
とにかく、餃子は皮のパリパリ感とぎっしり餡のコントラスト、カラッと揚がった白身魚と甘酢餡も組み合わせの妙ですね。
いずれもお酒がススム系で、我を忘れてドンドン飲んでしまいそうです(^^ゞ

んじゃまあ、遅れてくる奴は放っておいて、麻婆豆腐もいっときましょうか!!


と、定番の麻婆豆腐が出てきたあたりで後発組が到着しました。(正直、ちょっとホッとしました(^_^))
ただですね、三、四人来るかもしれなかった後発部隊は二人に減っていました。
まあ、仕事をしているとそういう事もありますからね。ある意味二人は想定の範囲内、気にせず飲み会を本格化させます。

後発組に、「どんどん頼んでいいよ!」的な声をかけ、出てきた料理がまずはこれ、海老とカシューナッツ炒めです。


カシューナッツといえば、鶏肉との炒め物が定番ですが、プリプリ海老もなかなかイケます。
そりゃあそうですよね。日本人はもともと海老が好きですし、この海老、本当にプリッとしているんです。
味は塩味ベースで旨みタップリ、中華の王道系の炒め物でした。

人数が増えたので、安心して定番の青椒肉絲も注文(^_^)


先ほどの白身魚とやや味が被っていますが、肉団子も追加してみました。


でも、野菜が不足しているかも…ということで、小松菜と玉子の炒め物です(^_^)


このあたり、栄養バランスが取れているのかどうか非常に微妙ではありますが、努力の跡はうかがえると思います。
ガッツリ濃い味の青椒肉絲、甘酢餡の肉団子、そして小松菜の風味を活かした塩味の炒め物。。栄養的にどうかは別にして、少なくとも味のバリエーションは豊富な気がします。
うむ。何となくよく考えられた注文かもしれません(^ .^)y-~~~

ワイワイ飲み且つ食べていると、結構お腹は一杯になってくるもので、ここらでシメのチャーハンに。


チャーハンだけでは物足りないという意見があり、五目焼きそばも頼みました。


麺にしっかり味が絡んだ、ガッツリ系の焼きそばです(^_^)


まあ、時と場合によりますが、中華屋さんで飲み会の場合、最後の炭水化物は嬉しいですね。
それまでも結構食べているので、腹具合だけの問題ならいらないのかもしれませんが、何となく落ち着くと言いますか、今日のご飯はこれで終わりですよ!というサインを胃袋に送る効果がてき面です。

この日も最後のチャーハンと五目焼きそばで、本当にお腹が一杯になりましたし、店を出た後に、「何となく物足りないからラーメン屋に行こう!」みたいな良からぬことを考えずに済みました。
ザ・中華料理で腹いっぱい(^_^)。。 いやぁ、マジで腹一杯になってしまった夜なのでしたm(_ _)m


口福楼
大田区大森北1-12-7 エンゼルハイム大森 1F
03-3762-1262

 めざせ毎日更新!応援クリック励みになりますm(_ _)m
Comments (2)
この記事をはてなブックマークに追加

今週末、ゼロレボルシオンがデビューします(^_^)

2015-01-26 05:15:56 | 競馬・一口馬主全般
いよいよ今週末に、ゼロレボルシオンがデビュー戦を向かえます。
ここ2週間ほど出資馬の出走がありませんでしたので、その分も含めて気合の入った応援をしたいと思います。
(おそらくはテレビの前からになりますが…(^_^;))

それから、今週からアスクコマンダー'13が出資馬の仲間に入りました。
まだお金は払っていませんが、請求データが到着次第、クレジットで決済する予定です。
何だか昨年末から今年にかけて一気に出資馬が増えた気もしますが、まあ、細かいことは気にしないことにします(^_^;)

<出資馬の状況>


今週デビューするゼロレボルシオン、来月以降にデビューを控えているエンパイアブルー。
この2頭は実戦でどんな走りを見せてくれるでしょうか。。来週以降に出走を予定しているエタンダールとマカハの古馬2頭は、ある程度以上にやってくれる計算が立ちますので、しばらくは若い世代のパフォーマンスに注目です。
3歳馬2頭は、オークス出走権獲得を目指すレトロクラシックに続いて欲しいです(^_^)

それから今週は、リアルイベント“Bijoux Miss'14に見た、二ノ宮敬宇調教師の本音”が開催されます。
ドリームファームで行われる本イベントの内容は以下の通りです。
15:00 二ノ宮調教師のBijoux Miss'14の最新動画上映会(解説つき)&二ノ宮調教師の馬体レクチャー
16:00 二ノ宮調教師のご指導による体験乗馬
17:00 牧場内での本格イタリアン夕食会、ご歓談

クラブからのお知らせによれば、平日開催のイベントにしては珍しく定員の20名は満席になっているとのこと。 二ノ宮調教師以外にも、水野由加里さん、棟弘良隆さんがご参加との事で、Bijoux Miss'14に出資予定がない会員さんも申込みされているかもしれませんね(^^ゞ
ただし、この時季の夕方、屋外でのイベントになりますので、一番のポイントは寒さ対策かもしれません。
いや。。その前に、もしも雨が降ったりしたら目も当てられないっすねぇ(^_^;)

 めざせ毎日更新!応援クリック励みになりますm(_ _)m
Comments (2)
この記事をはてなブックマークに追加