<渋谷・コクーン歌舞伎>
●佐倉義民傳
歌舞伎で観るのは今回が初めてです。暗いけど良い話だと思いました。現代社会ともマッチしていますよね。政府は予算を節約する努力を怠り、無いなら国民からカネ毟り取ればいいじゃんみたいなさ。形を変えた税金や天下りも減らないし宦官に国を滅ぼされる勢いですよね。ギリシャの経済危機は日本でも起こり得ますよね。今こそ宗吾のような人(本当は独裁者みたいな方が望まれるかも?)が出現するのが望まれていると思うんだよね。って、残念だけど今の日本にそういう人物はいないか。いないというか、そういう人材を育成してこなかったツケですな。
七之助さんのおぶんちゃん可愛えかったよぅ。なんだか『道』のジェルソミーナを思い出しました。橋之助さんとのコンビがツボだわ。
個人的にはラストのラップはどうかと思われ。スーチー女史(英国の傀儡)と宗吾(政治的思想は無く百姓のため)を同列で語るのは違うかと。最後処刑されて感極まっている後に米兵は日本から出てけ、安保反対!で、終わり?コレなんて学生運動?みたいな?申し訳ないけど個人的には最後の最後で涙が引っ込んじまいました。
●佐倉義民傳
歌舞伎で観るのは今回が初めてです。暗いけど良い話だと思いました。現代社会ともマッチしていますよね。政府は予算を節約する努力を怠り、無いなら国民からカネ毟り取ればいいじゃんみたいなさ。形を変えた税金や天下りも減らないし宦官に国を滅ぼされる勢いですよね。ギリシャの経済危機は日本でも起こり得ますよね。今こそ宗吾のような人(本当は独裁者みたいな方が望まれるかも?)が出現するのが望まれていると思うんだよね。って、残念だけど今の日本にそういう人物はいないか。いないというか、そういう人材を育成してこなかったツケですな。
七之助さんのおぶんちゃん可愛えかったよぅ。なんだか『道』のジェルソミーナを思い出しました。橋之助さんとのコンビがツボだわ。
個人的にはラストのラップはどうかと思われ。スーチー女史(英国の傀儡)と宗吾(政治的思想は無く百姓のため)を同列で語るのは違うかと。最後処刑されて感極まっている後に米兵は日本から出てけ、安保反対!で、終わり?コレなんて学生運動?みたいな?申し訳ないけど個人的には最後の最後で涙が引っ込んじまいました。