おーちゃんぶろぐ。-まっすぐ歩いてる?-

人生は『ロード・ムービー』

喜び悲しみ
ひとコマひとコマ紡ぎ合わせて…
いつしか、ハッピーなエンドロールを。

出るんなら出ちゃわないと、中途半端はダメよ。

2013-02-02 06:36:57 | Weblog
2月・最初の週末
"初夏"の陽気となりそうです

【適応力】が求められる
1年間の「締め括り」です


がんばろう!! 大橋理容室でございます



好印象な男性は、仕事も認められやすく
「デキる男」として評価がされやすい。

そんな「印象のいい人」=「デキる男」について
アンケート調査した結果をネットニュースから


【『ヒゲ』がトレードマークの男の印象は?】


全体の結果では「良い(YES)」が43%、「悪い(NO)」が57%と
ヒゲがトレードマークの男性の否定派がやや優勢。

男女の年代別で見ると
「良い(YES)」と答えた人が一番多いのが男性30代後半。

「悪い(NO)」と答えた人が一番多いのが男性30代前半。

男性の30代の前半と後半で逆の結果となりました。


YES派の中でも「汚いのはダメ」
「すっきりしていればOK」「似合っていればOK」などの条件付きの意見が多く見られました。

NO派でも「上手に手入れしている人は少ない」
「カッコよく清潔に見せるのは難しい」と、ヒゲの手入れが上手くできていない指摘がちらほら。

ヒゲをのばすならお手入れの仕方で評価が分かれます。

お手入れに自信がない場合は、剃り残しなくきれいに剃っておくのが「デキメンポイント」。


続いて"街の声"

「かっこいいじゃないですか。僕もいつかそうなりたいものですよ。」
(18才 学生)

「清潔感のある整えた髭はその人の個性と品格が出て良いと思う。闇雲に否定するのも良くないと思う。
ただ、無精髭、生えっぱなしの髭は不潔な感じがあるので良くない。
長さ、形まで整えた髭は格好良いと思う。」
(25才 パート・アルバイト)

「ヒゲがその人のアイデンティティーとなり得ていれば好印象を持ちます。
ただ、身なりも汚く、無精ヒゲではその限りではありません。」
(29才 パート・アルバイト)

「髪型とトータルですっきりしていればOK」
(38才 会社員)

「似合ってればOK」
(44才 自営業)

「個性として成り立っているならOK。汚いのはダメ。」
(47才 会社員)

「日本人にはひげが似合う人がなかなかいないから。」
(26才 会社員)

「良いとも悪いとも思わないけど、強いていえば…
自分の周りでは、髭を蓄えている男は、性格の悪い人が多かったから。」
(29才 自由業)

「トレードマークがあると思っていることはよくない。自然ではないから。
ひげ自体には問題はない。」
(33才 公務員)

「確かに似合う人のひげはかっこいい。
ただ、何の仕事してるんだ?って目で見てしまう。」
(36才 会社員)

「日本のビジネス界では髭はNGが多いと思われる」
(47才 自由業)

「ヒゲは男性特有のオシャレのポイントだと思うので、ヒゲが似合う人なら個性をだせていいと思います。」
(24才 会社員)

「おしゃれとして生やしていて似合う人ならOK。
だけど無精ひげはNG。何人か似合う人を知っていて、その人はかっこよかったから。」
(31才 会社員)

「それが似合っている人なら大いにYESヒゲは大好きです。
鼻の下だけのちょびひげはいやらしく感じるのでいやですが、無精ひげっぽいのは素敵ですね。今のイチローみたいなの、素敵です。」
(35才 主婦)

「サラリーマンはヒゲを伸ばせないので、ひげが似合う人は新鮮。」
(42才 主婦)

「似合っていればいいが、似合ってもいないのにヒゲがあるのはイヤだから。」
(23才 主婦)

「無精髭は論外ですが、本当に似合うヒゲを上手に手入れしている人って、ほとんどいない。」
(44才 パート・アルバイト)



肝心なのは
すべてにおいて"スマート"かどうかということ


ヒゲ生えていても

エロくても

立ち振舞いや身形に
"知性"を感じるかどうか。




がんばろう 中身






☆町の情報ジャンクション・大橋理容室☆