まるしん米屋のときどき日記プラス山歩き記

品川区の米屋お米の話。のんきな地元の話題。最近は主に趣味の野草撮影山歩き話。

寒川町のカワラノギク 愛川町 ツメレンゲ

2023年11月05日 | 趣味の山登り・山野草・野鳥撮影・カメラの話

                

                     カワラノギク             カワラケツメイシ

Eさん・Gさんと神奈川県寒川町 相模川の河原で保護しているカワラノギクを撮影に行きました。

私にとってカワラノギクは、29年ぶりの再会になりました。

寒川町は、カワラノギクを新しい観光の目玉にしたく、HPで宣伝しています。

自生地につくと、ボランテァの人の歓迎を受け、熱心に案内と説明をしていただきました。

また、カワラノギクの種も無料で配布していました。

撮影後、七五三でにぎわう寒川神社参拝・御朱印をいただき

神社近くのソバ屋さんで食事。美味しかったこと、店員さんの心地よい接待はとっても良く

また、食べに行きたいくらいです。

                   

食事の後、寒川駅から電車とバスを乗りつぎ、愛川町の河川敷に咲いているツメレンゲの自生地へ。

     

                              ツメレンゲ 

ここのツメレンゲは栄養が良いのか、大株のツメレンゲが河川敷一杯に群生しています。

素晴らしいの一言。案内していただいたEさんに感謝です。 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。