まるしん米屋のときどき日記プラス山歩き記

品川区の米屋お米の話。のんきな地元の話題。最近は主に趣味の野草撮影山歩き話。

カワセミ モツゴを捕食 撮ったドォー

2024年02月12日 | 趣味の山登り・山野草・野鳥撮影・カメラの話

連休二日目。野鳥撮影にすっかり、はまってしまっています。

野草の撮影の季節になって、はたして切り替えることができるのでしょうか。いささか心配にいます。

野草は、見つけるのと、開花期のタイミングに合わせるのが大変ですが、当たり前ですが動かないので

撮影は時間かけてできます。

野鳥は、まず出会う・探す。探しても、会えても、動き回るのでカメラにとらえるのが難しい。

ピントあわせているうちに、いなくなってしまうことも。オートフォーカスですと

鳥にピント合わず、周りの枝にあってしまい、慌ててしまううちに、どっかへ行ってしまい、悔しい思い・・ばかりです。

ミラーレス一眼ですと、望遠レンズに二倍テレコン。F値が高いので、ASA感度は、カメラまかせ。

フイルムカメラでは、考えられない、デジタルカメラならではの、感度無視。

また野草撮影での感度は100から400ですが、野鳥撮影・カメラ任せになると、なんと1600とか3600の感度。

また望遠テレコンでも、遠くにいる鳥は、撮影出来ても小さく、帰宅後のトリミングは必須。

野草撮影では、ほとんど撮ったままで、トリミングはほとんどしないのですが。

さて、今日 光が丘公園。サンクチュアリで粘っていますと、カワセミが。

今日はサービスよく?モツゴを捕らえて、飲み込んでいました。念願のカワセミの捕食、ゲットできました。

    

                             カワセミ  ♂   

    

               カワラヒワ  ♂                     キセキレイ 

    

               アトリ ♂                        エナガ

カワセミの他、カワラヒワ・キセキレイ・アトリ・ノスリ・エナガ・アオサギ・ハクセキレイを撮影しました。

エナガのかわいらしさには、胸キュンです。

野草撮影は44年になりますが、野鳥撮影は、まだ二2年目。初心者としての楽しみもあります。

まだまだ、はまりそうです。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。