自然に育まれながら

           お花、野鳥、音楽、アート、旅行、の話題等。 母として子供達にもっと良い環境を残したいと願っています

花と緑の講習会

2017年05月25日 | 花と緑の講習会

久しぶりの雨で明けた今日は、今までの暑さも忘れますね、、、

一昨日は白鳥庭園で、花と緑の講習会 に参加して来ました

「紫陽花の寄せ植え」

本日の材料のお花たち

この日はくじ引きで選べます、私は2番でした




これは私が植えたものです

小さいまだ蕾の紫陽花は、ブルーのお花のようです

鉢はくじの順番と逆からなので、最後から2番目でした

上にちょっと見えてる可愛い鉢が良かったのですが、、、仕方ありません



この緑色が入っている白い紫陽花が気に入りました(^.^)





この日はお天気も良く、風もあったので爽やかで気持ち良かったです



睡蓮もきれいに咲いています





ショウブの季節ですね



ミヤコワスレでしょうか? かわいいですね〜



コウホネも咲いています





コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

神輿渡御神事(しんよとぎょしんじ)・2

2017年05月24日 | 文化・芸術

昨日は 「花と緑の講習会」 の日で、アジサイの寄せ植え を習って来ました

一休みしてから、夕方気持ちの良いスロージョギングを楽しみました

 

 

今日は前回に引き続き熱田神宮の神事の続きをご覧いただきましょう

 

神輿渡御神事(しんよとぎょしんじ)・2

本宮の儀式も終わり、御神輿は・・・鎮皇門跡の西門まで進みます



両側で写生大会の子供達の間を通り南へ進んでいます

お天気も良かったのでとても暑く

私は休憩所で一休みしてから、西門の方へ向いそこでお迎えしました

向こう側右は雅楽隊の方々ですが、笙の前に四角い火鉢が置いて有ります

今回初めて知りましたが、笙は温めながら使用するのだそうです

いよいよ主役の御神輿が登場して参ります

御神輿は鳥居の中まで進みます

西門(鎮皇門跡)で儀式が執り行われます

左後ろの山吹色衣装の方々は、御神輿を担ぐ人々です

4人の巫女さんが、「つるぎの舞」を踊ります

皆様ご存じの様に、熱田神宮には三種の神器の「草薙剣」が祀られています

儀式が終わると御神輿が担がれてお帰りになるところです

帰りがけに熱田神宮宝物殿東の方で出合った、椿のお花がとてもきれいでした!


「神輿渡御神事」のお陰でとても清々しい時を過させて頂きました

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

神輿渡御神事(しんよとぎょしんじ)・1

2017年05月22日 | 文化・芸術

名古屋市は、熱田神宮(日本三大神宮=伊勢神宮、明治神宮、熱田神宮)のお膝元です

一年を通して色々な神事が執り行われております

昨年の皐月には、「舞楽神事」 を初めて観まして、その様子や動画もアップさせていただきましたね

 

今年は 神輿渡御神事(しんよぎょしんじ)=5月5日 と

熱田講社春季大祭(あつたこうしゃしゅんきたいさい)=5月9日 に行ってみました

 

先ずは 「神輿渡御神事」 からご覧下さい

資料に寄りますと、草薙剣の神剣が熱田神宮に還った故事にゆかりのある神事です

王朝絵巻さながらの装束で神輿を中心に行列を整え、本宮から鎮皇門跡(ちんこうもんあと)の西門まで進みます

 

 

折しもこの日は「こどもの日」で、熱田神宮では子供達の「写生大会」が開催されています

あちこちに親子連れでいっぱい、私が行きました頃は皆さんすでに画を描き始めていました

子供が小さい頃は毎年のように参加、子供の絵が何か受賞しまして観に行った事もつい昨日の事の様です・・・


 

名木の大楠の周りもいっぱいですね

大楠の反対側には、1900年祭記念に熱田神宮の歴史を物語る表示もあります

ただいま準備中

この広場は「舞楽神事」が開催される場所です(左=北側には祈祷殿)

熱田神宮 本宮前

一般の私達はロープ向こう側の柵越し(両側)で神事に参加させて頂いておりました

↑ 向かって左側に ↓ 集まり、お祈りやお祓いなど済ませてから

皆様本宮へお入りになります

本宮中の神事は撮影禁止でしたので写真はありません

式典が終わりますと、私達も含めて両側に並んで御神輿をお迎えする準備です

式典が終わり、中から御神輿が出て来ました、私は初めて観る御神輿でした

 

コメント (12)
この記事をはてなブックマークに追加

スロージョギング中

2017年05月21日 | 健康・心・身体

只今私はスロージョギングを楽しんでいます

喉が乾いたのでお茶を買って水分補給です

公園はシロツメクサが満開で、そよ風に揺られて良い香りがしています〜

大好きな季節です

この写真は昨日撮ったもの

昨日は用事で出かけたついでに走ったので、暑い最中でしたが気持ちの良い木陰を走りました



シロツメクサのお花でいっぱいですよ!

半分くらいは既に刈り込まれてしまっていました、、、



こちらは今日走った道から



ベンチで休憩していますと、スズメさんたちが寄って来るんですよ(^.^)

いつも何も持ってなくてごめんなさいね🙏





もうカシワバアジサイが咲いていますよ

コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加

新緑の二の丸庭園

2017年05月21日 | 旅行・地域

先日1時間ほど時間を潰す為急に訪れた 名古屋城の二の丸庭園 から・・・

新緑の二の丸庭園 をご覧下さい

きれいな庭園も良いですが、”根元の春” の様なこんな姿も好きですね

桜も終わって今はみどりでいっぱいです

遠く真ん中辺りに、いつも野鳥たちがくつろぐ場所があります

アオサギ(右)と、左はこの写真では良く分かりませんね・・・

東南角櫓近くの南にあります、加藤清正公の石曳きの像 です

 

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加