自然に育まれながら

           お花、野鳥、音楽、アート、旅行、の話題等。 母として子供達にもっと良い環境を残したいと願っています

ツマグロヒョウモン(メス)

2017年11月05日 | 自然・環境
今日も穏やかなお天気でしたね・・・

またもや(ツマグロヒョウモン」です

分かりづらい写真ですが、どうぞご覧ください



お花やさんで出逢った「ツマグロヒョウモン」です












今日のおまけです

スロージョギングより

コメント (16)

お散歩の楽しみ 4

2017年09月24日 | 自然・環境
昨日はお友達を誘って、ブロ友さんの絵画展へ行き、初めてひろさんにお目にかかれました(^.^)

イメージしていた方に近い、明るくお優しい素敵な方ですよ〜

ひろさんの描かれた墨画は、雪山風景でと〜っても素晴らしいです!

真っ白い雪山風景なんて難しいのに本当にきれいで尊敬しちゃいますね(^。^)

>ひろさん、色々ありがとうございました


今度は、「お散歩の楽しみ 4 」をご覧下さい

この日は台風一過でお天気も良かったです

9月 18日





ヤブラン







太陽の光も元気よく



カルガモ達も戻って来ていました(^.^)



台風の風で振り落とされたドングリのなる小枝




コメント (8)

お散歩の楽しみ 3

2017年09月22日 | 自然・環境
今日お買い物してきた物を、先程夜なべで軽く煮ました

カツオ一本を4本の短冊にして頂きました

一本は夕食に、もう一本は切身の漬けに。

残りの2本は切り身にして軽く煮魚にしました

お魚が冷めるまでの間に・・・



お散歩の楽しみ 3 をアップさせて頂きます

日にちが 前後してしまいましたがお許しください

歩く度にたくさんのお花との出逢いも有り
秋の訪れを感じながらウオーキングです

9月 12日





私の子供の頃を懐かしく思い出させてくれるお花です・・・

お庭にたくさん咲いていました



このお花は何でしょうね?





ヒガンバナのピンク じゃなくてちゃんと名前も有るのでしょうね(^。^)

< 追記 >

ブロ友さんに赤い彼岸花の他は、リコリスで良いと思うと教えて頂きました

いつもご親切にありがとうございます

更にこの濃いピンクの名前は?と思い私も調べてみました

「リコリス ・ジャクソニア 」でした







ゼフィランサス







コメント (10)

お散歩の楽しみ 2

2017年09月21日 | 自然・環境
爽やかな1日でしたね

半袖のまま外へ出ますと肌寒いくらいです

先週のお散歩の時の写真です

季節の移り変わりを肌で感じながらのお散歩でした

9月 15日




柿の実もだいぶ色づいてまいりましたね



パンパスグラス







アカメガシワの実がなっていました





以前花名不祥のお花を全体を撮りました



西の空に、左側の上下に真っ直ぐな変わった雲でした



アガパンサスにも種が出来ていました





これは何の実でしょうね?

< 追記 >

ブロ友さんの、イケリンさんとすいたじいじさんから 「エゴノキの実」 と教えて頂きました

今度そこ忘れずに覚えていたいと願っております(^。^)

お二人のご親切に心より感謝致します。ありがとうございます



[user_image 75/53/c88a52f90873690ed2d99d4f66f2af40さ.jpg]
コメント (14)

お散歩の楽しみ 1

2017年09月19日 | 自然・環境

だいぶ前の写真に戻り恐縮です

今日はお散歩コースで写した公園での風景などをアップさせていただきましょう

この日はデジカメで写していますので、スロージョギングでは無くてお散歩だったと思います

 9月 5日 


 

時間は 16時過ぎでしたので、酔芙蓉のお花の色は赤くなっていましたね

これはランタナの白でしょうか?

落羽松の実だと思います ↑ ↓

 

コメント (2)