はなごよみ

我が家の庭の花、四季の花、写真と解説でお送りします

わすれな草、ビオラ、などの共存 (2013年4月10日撮影)

2013-04-17 09:52:12 | ガーデニング


manotが考えて植えたわけではありません。もともとはすっと伸びている水仙(?)のプランターにこぼれ種で出てきた苗。そうとは思えないほど色合いも素晴らしいコーディネートとなりました。花たちのアングルがいいように路上に鉢を移動して写してみました。奥行きが出ていい感じでしょう?
いよいよ永年楽しませてもらったプルメリアの大きな株がダメになってしまいました。途中あまりの大きさに鉢が耐えられなくなって固定するのに苦労したり、冬場は1番重たい鉢にもかかわらず部屋の中に避難させたりといっぱいお世話してきました。友人のハワイのお土産に頂いた1本の枝を挿し芽して成功させ、この冬まで何とか持ちこたえていました。春になって外に出した途端様子が変わりました。段々と元気がないなーとは思っていたのでそんなにびっくりはしていませんが、思い出のある木だっただけにとっても残念です。お別れの時がきたのですね。
今日の黄モッコウバラ、大分開花してきました。てっぺん近くから咲きだすから、今はベランダから覗き込んだほうが綺麗です。どんな花でも咲き始めのころが1番綺麗ですね。満開になったら花吹雪で桜同様、花弁が細かいので掃除が大変になります。今から覚悟しておかなくては。
今朝の食後のデザートは(甘いもの)黒豆ケーキ。朝の連続ドラマ”あまちゃん”の舞台になっている岩手県久慈市のものです。お土産として頂いたものです。黒豆の風味が生きていてあまり甘くなくとってもおいしかったです。形はパウンドケーキ型なのでまだしばらく楽しめます。私の1番の好物は松露まんじゅう、これも今手元にあるので毎日がとってもハッピーです。朝食後甘いものを食べるのが我が家の恒例です。それ以外の時間帯はめったに頂きません。特例を除いては。
それと昨日、今制作中のコースター(マーレン)が出来上がりあとはニスをかければOKという段階までこぎつけましたよ。

blog Ranking への応援よろしくね。(Hier、bitte)

人気ブログランキングへ
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 金魚草、アリッサム、ビオラ... | トップ | 黄もっこうばら、リアルタイ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ガーデニング」カテゴリの最新記事