はなごよみ

我が家の庭の花、四季の花、写真と解説でお送りします

アリッサムとビオラでいっぱい(2024年1月24日撮影)

2024-03-06 16:25:59 | ガーデニング


これすべてこぼれ種からの発芽です。間引いてあげれば1つ1つの花が大きく育つのでしょうがこのままの状態で育てています。ストロベリーポットのような鉢ですが、違うところは3段になっていて重ねると周りの8つの所が顔を出すという、重ねなければいっぱいの花が植えられます。重ねたところが無駄になるという、でも重ねたら見た目素敵な雰囲気に。こんな鉢を2つ持っています。これすべてにこぼれ種で育っています。圧巻ですよ。鉢の高さがあまりないところが難点ですね。こぼれ種のビオラ、耳の所が黄色で顔が紫、耳の所が紫で顔は薄紫の子、耳も顔も紫一色の子、薄いピンク色の子、と素敵な色で育っています。極め付きは道路のつなぎ目のほとんど土のないところからいっぱい発芽してビオラがびっしり育っています。年々その数増しています。水やりをする時はその部分も忘れずにかけてあげます。manotの思いやり。数日前からブログランキング2桁に突入、84位という快挙です。うれしくてうれしくて。寒い中見た目重視のmanot、地味なガーデニングにも励んでいますよ。(芝生の間の草の赤ちゃんの抜き取りとか)枯れた葉っぱの取り除きとか。だからこざっぱりした庭になっています。家の中も一日に1か所と決めて断捨離を始めました。捨てるときは思い切りが必要ですが、大分すっきりしましたよ。懐かしいものについ手が留まりがちになりますが。

blog Ranking への応援よろしくね。(Hier、bitte)</a


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 沖縄で見つけた花(2024... | トップ | ボタン雪now! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ガーデニング」カテゴリの最新記事