爺のつぶやき

後期高齢者で知識や話題に乏しい田舎ジジイですが、
見たり聞いたりその日の出来事をつぶやいています。

数年に一度の吹雪になる

2016-02-29 19:43:47 | あれこれ
今日は4年に一度のうるう年
明日から3月というのに、朝から大荒れの天気となった。



日本海で急速に発達した低気圧の影響で、
 「数年に一度の猛吹雪となる」
気象台は暴風雪による交通事故に警戒を呼び掛けている。



今日の最大瞬間風速は
白老町で午前8時33分31.1㍍、
苫小牧で午前9時17分32.6㍍、
深川市で午後0時11分30.8㍍、
強風が吹き荒れた。

道内では吹雪で見通しがきかず各地で多重衝突事故が相次ぎケガ人も出ている。

斜里町ウトロ地区で唯一の国道が吹雪で一部通行止めになり約1200人が孤立している。

帯広市では駐車場の中で倒れていた男性が死亡した。
車のマフラーが雪でふさがれ一酸化炭素中毒で死亡した可能性がある。

洞爺湖町では吹雪で見通しが悪くなった国道で乗用車4台がぶつかった。
小学生を含む6人が軽いけが。

苫小牧市では2台のタンクローリー車が衝突し大型バスが追突する事故が発生した。

倶知安町・国道393号では19台がからむ多重事故が発生し、7人がケガを負った。

洞爺湖町・国道230号では乗用車4台がからむ事故が発生し6人がケガを負った。

深川市付近の国道12号線で車数十台が立ち往生している。


うるう年は大荒れ・・・

2012年に台風16号、九州北部豪雨、
2008年にはゲリラ豪雨多発、
2004年には台風10個上陸、
2000年には東海豪雨。

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大阪から春の便りが届く | トップ | 日本ハム不安残した巨人2連戦 »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大丈夫ですか (yamatonojiji1101[monjyu])
2016-02-29 20:37:16
凄い吹雪
交通機関も全滅のようですね
大きな被害が出なけりゃよいですが
充分気をつけて通過するのを耐えてください
返信する
春がそこまで来ています~ (xkazex)
2016-03-01 15:00:47
こんにちは~
低気圧影響で交通事故が多かったようですね
雪掻きも大変でしようが無理をしないでくださいね
いつもありがとう( ・・)( -.-)( _ _)
返信する
大丈夫でしょうか (屋根裏人のワイコマです)
2016-03-01 19:57:22
ご無沙汰してしまいました。 北海道は
大きな被害とか・・ニュースが言ってます
なんですか 今年は 大荒れの模様ですね
自然の威力には逆らえませんので・・
外出を避けることですね。
お見舞い申し上げます。
返信する

コメントを投稿

あれこれ」カテゴリの最新記事