爺のつぶやき

暮らしのつれづれに季節の話題や日本ハムのことなどを
綴っています。





福島原発

2011-04-27 18:28:00 | 政治
3・11の大震災の福島第一原発事故から1ヵ月半、日毎に増加している放射線の拡散で次々と避難させられている。
菅首相は「決して初動対応は間違っていなかった」と言い張っているが、予算、決算各委員会では批判や追及が厳しかった。


放射線量分布マップでは半径30キロ圏外でも通常の100数倍の高線量の地域があることが分った。
1ヵ月半も立っての公表ではことごとく対応が遅い。



終息はいつになるのか、避難がいつまで続くのか・・・?。
全く先が見えてこない。
東日本大震災まで、原発は安心、安全だと国民を騙してきた、政府や東電、原子力安全委員会、保安院さらに大新聞の情報は信用出来ない。
連日のテレビで原発政策の片棒を担いできた御用学者がコメントしているが、腹が立つだけである。

今朝もテレビで飯館村の黒毛和牛が飼主とエサを求めて駆け回っているのを見た。
農水省も、県も、市町村にも畜産担当者がいるのに「なぜ早期に移動させることが出来なかったのか・・・?」。
地域ブランド確立には20年、30年もかかる。
努力してきた生産者の悔しさは計り知れない。
中越地震の山古志村ではヘリコブターで1500頭も移動させたと記憶している。

すべては菅内閣の「対応のまずさ」「情報隠し」が起因して農民や漁民、市場関係者等に不安を増大させ「風評被害」まで拡大させてしまった。
明日の生活にも事欠くというのに補償も進まない。


予算、決算委員会をテレビで見ていて、これまで東電から政治献金を受けて原発を進めてきた自民党、議員たちはその責任をどう感じ、どうその責任を取ろうとしているのか・・・?。


とにかく、過酷な現場で作業に当たっている人達の安全を確保しながら一日も早い原発の終束を願っている。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

春を告げるハクチョウ

2011-04-19 15:22:00 | 政治
春を告げるハクチョウがやってきた。

近づいてカメラを向けると、一緒に来たマガンは人の気配に驚いて飛び立ったが、ハクチョウは首を持ち上げて空を見上げただけだった。


photo by
おじたりあん
from OCNフォトフレンド

毎年この時期に編隊を組んでグァグァと飛んできて、雪解けの田んぼに降りて長い首を曲げて落穂をついばむ。

「北帰行」途中の寄り道で、体力をつけて再び飛び立つ準備をする。

田舎の「春の風物詩」である。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「祐ちゃん」初勝利

2011-04-17 17:36:00 | 政治


昨夜から吹雪となり、朝6時気温もー2度と寒く季節は冬に逆戻りした。
それでも相棒は散歩に行くという。


12日からプロ野球が開幕したが、期待の「日ハム」はダルちゃんで負け、ウルフで負けて西武に連敗、武田勝でロッテから初勝利となったが、また昨日は、中継ぎが思わぬ乱調で勝ち星を逃がした。

今日は外は吹雪きでも、札幌ドームは38000人が熱く燃えていた。
「祐ちゃん」プロ初先発、テレビを見ていても親でもないのに心配で胸がキリキリと痛む。
特に5回は4連打を浴びて、打者は4番「金泰均」どうなることか、ハラハラ、ドキドキ、三塁ゴロを小谷野が捕ったときは思わず胸をなぜおろした。

5回を投げて4失点(自責点1)で、ホフパワーの満塁HR、糸井の2ランの援護を受け、中継ぎも踏ん張って、8対4でロッテに勝利した。
注目のゴールデンルーキーが初先発で初勝利を飾った。
やはり「何かを持っている」。

今夜は「祐ちゃん」の勝利を祝ってサッポロソフトで爺と婆で乾杯をしよう。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

start dash

2011-04-11 19:23:00 | 政治
きのう選挙の立会人をしていました。
一日椅子に腰掛けていたため、腰痛が再発し、あさ寝床から這い出るのが苦しく、早朝隣マチの温泉まで出かけて入浴してきました。

明日12日プロ野球が開幕します。
札幌ドームは西武を迎えてダルビッシュと涌井の対決です。
札幌の長女がネット裏の指定席を用意してくれましたので、家内と出かけてきます。



昨年「日ハム」はスタートでつまづき4月を終えて10勝22敗1分け借金12で最下位でした。
後半猛烈に追い上げましたがクライマックスに1勝届きませんでした。
Bクラスの屈辱を味わった「日ハム」それだけに北海道民は、今年の「start dash」でV奪還を期待しています。

ことし春先は心配しました。
昨年打点王の小谷野、打率2位の田中、いずれも骨折しました。
森本が抜けた2番は誰になるのか・・・?。
開幕を前に小谷野、田中もスタメンに名を連ね、2番も陽の起用でメドが付いたようです。
今年は、中田翔、新加入のホフパワーも活躍しそうだし、糸井も稲葉もいる、9番金子まで切れ目のないスタート打線が揃った。

投手力もダル、武田、ケッペル、ウルフもいい、期待の斉藤も楽しみ。

スローガン「 ONE 1 」
今年も「北の大地」が熱くなる。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「キレンジャク」がやってきた。

2011-04-03 18:48:00 | 政治
4月になったとたん年度代わりの会合があり毎日が忙しい。
今年は、後期高齢者一つ手前になるので、役職すべて辞退して旅行のチラシを見ながら、日帰旅行でも参加してのんびり過ごそうと年の初めに家内と約束していた。
しかし、しかし、世の中は二人の思いどうりにいかいものだ。

会議に出席すると「ねまわし」はさっぱりうまくいかず、町内会、体育協会、明るい選挙推進委員会、パークゴルフ、農業団体OB会、異業種交流会、それに檀家のお寺の役員まで引き受けることになった。
ボケ防止とおだてられて酒を飲んで我が家にたどり着いたが、50年連れ添った家内はすっかりご機嫌が悪い。

そんなこんなで、パソコンに向かう日が少なくなる。
今日は朝から吹雪で、冬に逆戻りした。
日中の最高気温も3℃と寒い。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加