日々適当

hibitekitou

Mighty Mouse 掃除

mac |2007-09-22
iMac G5に繋げているMighty Mouseは発売されてすぐに購入したものです。過去の記事を見ると2005/8/11付近での購入みたい。つまりは2年以上の使用となるわけで、ボールの転がりがいちじるしく悪くなっておりました。アップルのサポートで紹介されている方法でもあんまり良くなりません。いいかげん、分解しないとダメかな、って思っていた所、

Appleマイティマウスを分解しないで掃除する。 [音楽・時計・MotoGP]

という記事を知りました。そこにかかれている両面テープを使って掃除を行うという手法を試してみた所、一番はじめのころころころころーって感触※までは戻らないものの、スクロールを全く問題ないレベルにまでは復活。これでもうしばらく戦えるでしょう。

記事を書かれた方、そのURLを某掲示板で紹介してくれた方には大感謝です。


MacBook Proで使っているワイヤレスのMighty Mouseにおいてはそれはそれは気持ちよくボールのコロコロ感と画面のスクロールが一致するんです。初めてMighty MouseをiMac G5につないだ時の気持ちなんて忘れてしまっているんで分からないのですが、実はiMac G5においてはこんなものであり、マシンパワーのせいで、気持ちよくスクロールしていないだけかもしれません。
コメント ( 2 )|Trackback ( )
 
コメント
 
 
 
Unknown (富士山)
2007-09-25 22:46:21
こんにちは。お役に立てたようで何よりです。
両面テープ法は1回少しゴミが残る場合もあるようなので、2-3回繰り返すとかなりの確率でリニアな感覚が取り戻せるかと思っていますが...私は未だG5マシンなのでちょっと比較にならないかもしれませんが。
 
 
 
目からうろこでした (m4g)
2007-09-26 10:13:23
もう買い替えるか、って思っていたんですけど(2年もてば上等ですし)、もう少し寿命を延ばせそうです。
ワイヤードのマイティマウスはiMac G5につないでいるんで、本当に新品のときの感触ってのを思い出せないのは本文に書いた通りなのですが、実用範囲に復帰してくれたのはうれしかったです。

あの記事には大感謝です。ありがとうございました(^^)
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。