日々適当

hibitekitou

Pixel Processor への入力

cg |2018-02-10
本当に基本のことですけど。
Substance Desingerで下図のように Pixel Processor にて二つの入力があり、



その二つ入力から演算して一つの出力を得るとき、本当の初心者にわかりづらかったのは、Pixel Processorのどのノードでカラーの情報を取得するのだろう、ということなのでございました。上図は下図の演算で二つのテクスチャの同じ位置の明るさの平均を出している図です。



つまり、サンプラに入力のピクセル情報が入っているという事だったのですね。
わかってみればどうって事ない事なんですけど、(Substance DesingerのPixel Processorに関する知識が何もない状態から)これがわかるまでなんだか苦労してしまいました。

<追記>
どーでもいいことではあるけど(個人的にはどーでもよくないけど)上図の「サンプラで入力を選ぶ」って部分が汚いのはなんでだ? と思い、アップロードしたオリジナルファイルと比べて見たら、縦のピクセル数が変わっている。オリジナルが382あったのが上図は368しかない。何故か少し縮小された上でピクセルが追加されている?(

という事で、オリジナルが同一サイズの写真をアップロードしてみた。



ムゥ、こっちはちゃんと382が保持されている。
gooのアップローダー。アップロードされた画像の性質をみて何かしているのだろうか?(画像をオリジナルと比較してみると(差の絶対値で重ねると)差異がわかるので明らかに再圧縮はしているから、その際にさらに何か処理を加えているのだろうか(再圧縮もやめてほしいなぁ。そのためにPhotoshopでそれなりにファイルサイズが小さくなるようにしていたのに))
</追記>
コメント ( 0 )|Trackback ( )
  ・