goroの徒然なるままに・・・

日々の記録と言うか自分の日記や備忘録として書き連ねるつもり。

チャピィ(青ピィ)

2014年05月11日 | オートバイ

チャピィの整備に関する相談があったので、久しぶりに乗りたくなってしまった。





昼飯の買出しで青ピィ君の出撃!





もちろん遠回り?





これって、たぶん富士山だと思う。(真ん中でうっすら白く見えてるの)







ここの見晴台は良くカメラを構えている人がいるので、富士山を撮っているのかも?







久しぶりに農地調査を行ってから店に戻った。



他の仕事を片付けたあとで・・・





先日知人からいただいた旧いプラグ類を見ていたら、チャンピオンプラグが入っていた。

「レーシングプラグも入ってるよ!」って言われて喜んでもらってきたんだが、ちょっち規格が違う感じ?





「L-78」は「B7HS」って、ばっちし!

普通のプラグだけど・・・

せっかくなので青ピィ君に取り付けて、夕暮れの大泉町へ!





う~ん、夕焼けって撮るのが難しいなぁ





こんな感じに暗めに撮ったほうが良い雰囲気だと思う。



って、プラグのインプレッションはどうしたって?



特に変化は感じなかった・・・


ちょっち寂しい?



  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

HS1青2

2014年05月11日 | オートバイ


***フロント周り前半***



まずはフロントフォーク周りをオーバーホールする。





取り外したフロントフォークは、逆さまに放置して・・・





まぁ、フロント周りの分解はたいしたことはないので、ちゃっちゃと作業は進んだんだけど・・・

センター部分のナットが緩まない?

思いっきり締めたんだろうか?

ステムベアリングのオーバーホールが必要と判断したのも、ステアリングの操作が重く感じたから。

左いっぱいなんて、かわいそうで切れないくらいだった。





もちろん、緩めないと先へは進めないので緩めたけど、フロント周りが外れているので気を遣うんだよね。





ボールレースは、想像通り痛みがひどかった。

グリスを見る限りメンテナンス歴があるみたいだけど、念のためボールも新品に交換した。





ボールレースも打ち直した。







前半はこんな感じで終了!







intermission





***フロント周り後半***

正確には翌日なんだけどね!




一晩逆さまになってもらっていたので、例の芳醇な香りの液体は触らなくてすんだ。

出てきたオイルは真っ黒だったんだけど、微妙に透明度が残っている赤い液体も混ざっていた。

もしかして上から足したんだろうか?



ここで、問い合わせの多い、フロントフォークの分解手順なんぞを・・・





僕は、メッキリング部分を万力にはさんで、固定して作業を行っている。

「メッキのリングが変形しませんか?」って言われるけど、「変形しない程度にはさんでください」って答えている。

まぁ、そう簡単には変形しないと思うけどね。





もちろん傷が付かないように、ラバー等を巻きつけるんだよ!

僕は、昔買った水道用のホースを愛用している。

入手しやすいし肉厚なので、傷が付きにくいと思う。





アウターケース側は、アクスル部分をモンキーで回している。

シャフト穴に棒を突っ込んで回すと、アクスルの穴が変形するので、絶対にやらないこと!

特に左側(HS1で)は、注意すること!





分解したフロントフォーク!

メッキの痛みは、ほとんど・・・いや、全くない綺麗な状態だった。





フロントブレーキを確認したら、ブレーキシューのライニングがはがれかかっていた。

爪で持ち上げただけで簡単に隙間ができるくらいだったので、危険な状態だったんではないだろうか?





と言うことで、フロント周りのメンテナンスは終了!



あれ?





破れてたフォークブーツは、例の社外品に交換して組み上げちゃった。





  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

モトプランニングの営業スケジュール

2014年05月11日 | オートバイ

幕張通いから開放されたこともあり、営業スケジュールが変更になります。


まだ確定したわけではないのですが、仮運用という形でgoogleカレンダーを使用してみます。


モトプランニング営業カレンダー



  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする