中小企業診断士 地域活性化伝道師のブログ

地域活性化を目指すプロフェッショナル人材をリンクさせイノベーションを目指す中小企業診断士、地域活性化伝道師です。 

ものづくりは国内回帰するのだろうか?

2014年11月18日 05時30分33秒 | 2014年版ものづくり白書を読む!
おはようございます。株式会社リンクアンドイノベーション 中小企業診断士の長岡力(ながおかつとむ)です。

昨日は2014年版ものづくり白書39ページ「図 121–6 アジア各国の賃金比較」を見ましたが、今日は40ページ「図 121-7 中国における事業の課題や懸念事項」をみます。

下表により中国における事業の課題や懸念事項を見ると、「労働コストの上昇」を挙げる回答比率が高まっていることが分かります。

白書は、国内での設備投資に回復の兆しが見える背景には、足下での円安方向への動きに加えて、人件費の高騰など海外生産を取り巻く環境の変化があり、国内拠点と海外拠点の果たす役割を明確化した上で、日本国内でのものづくりを再評価する動きも見られている、とあります。

中国をはじめアジア各国の人件費が高騰し、日本国内の方が優位性があったとしても、それを実行するものづくり経営者や労働者がいるのか、中小企業を見ると難しいような気がしますね。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
お役に立った記事には「いいね!」をお願いします!
ご質問やコメントはFACEBOOKまで!
↓応援クリックお待ちしています!
にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆


最新の画像もっと見る