中小企業診断士 地域活性化伝道師のブログ

地域活性化を目指すプロフェッショナル人材をリンクさせイノベーションを目指す中小企業診断士、地域活性化伝道師です。 

”一人前”と呼ばれる日はいつ来るの?

2012年02月12日 07時26分57秒 | 2011年版ものづくり白書を読む!
おはようございます。株式会社リンクアンドイノベーション 中小企業診断士の長岡力(ながおかつとむ)です。

昨日の人材の続きです。

人材を確保したら次の課題は育成です。誰もが早く一人前になりたいと思いますが、ではどのくらい教育期間をかけると一人前になるのでしょうか。

ものづくり白書の192ページに「図312-2若年技能系正社員を「一人前」にするための育成期間」があります。

これを見ると、大企業、中小企業ともに8割強が10年未満となっています。

しかし、この育成期間について大企業の7割強が「想定どおり」としており、「長い・やや長い」は2割強ですが、中小企業では4割弱が「長い・やや長い」としています。

ここでいう、一人前とは「単独で仕事をこなせるレベル」です。

自分も一人前になるのに10年以上かかった記憶がありますが、経営者の立場からすると10年も育成しなければならない人材は困りますね(笑)。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
お役に立った記事には「いいね!」をお願いします!
ご質問やコメントはFACEBOOKまで!
↓応援クリックお待ちしています!
にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★



最新の画像もっと見る