おはようございます。株式会社リンクアンドイノベーション 中小企業診断士の長岡力(ながおかつとむ)です。
昨日からものづくり白書第2章「我が国ものづくり産業が直面する課題と展望」、第2節「東日本大震災後の我が国製造業の動向」を読んでいます。
今日は東日本大震災が我が国のブランドに与えた影響を見てみましょう。
このグラフは日本ブランドについて、米・英・中の3カ国の一般生活者を対象に、「自動車」、「コンシューマーエレクトロニクス」、「化粧品・トイレタリー」、「食品・飲料」、「アパレル」の5つの業界に分け震災前後の認識の変化を調査したものです。
【緑】が震災前、【青】が震災後ですが、中国が大幅に低下しています。
このアンケートの実施日は記載されていないのですが、原発問題発生直後に日本を去る外国人で混雑する空港の様子が思い出されます。
信頼できる情報を的確に発信していれば、このような結果にはならなかったのではないでしょうか。
誰かを恨んでいてもグラフは上には行かないので、中長期的には以前より日本ブランドが高く評価されるよう努力していきたいですね。
昨日からものづくり白書第2章「我が国ものづくり産業が直面する課題と展望」、第2節「東日本大震災後の我が国製造業の動向」を読んでいます。
今日は東日本大震災が我が国のブランドに与えた影響を見てみましょう。
このグラフは日本ブランドについて、米・英・中の3カ国の一般生活者を対象に、「自動車」、「コンシューマーエレクトロニクス」、「化粧品・トイレタリー」、「食品・飲料」、「アパレル」の5つの業界に分け震災前後の認識の変化を調査したものです。
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