中小企業診断士 地域活性化伝道師のブログ

地域活性化を目指すプロフェッショナル人材をリンクさせイノベーションを目指す中小企業診断士、地域活性化伝道師です。 

中国にとっては日本のプレゼンスは高くない?

2013年03月03日 05時21分26秒 | 地域の経済2012を読む!
おはようございます。株式会社リンクアンドイノベーション 中小企業診断士の長岡力(ながおかつとむ)です。

昨日から「地域の経済2012」の「第1章 この1年間の地域経済の歩み 第1節 地域経済動向の概観」の8ページの「中国経済減速と尖閣諸島をめぐる状況の影響」をみています。

まず日本からみた中国のプレゼンスをみると、日本は中国との輸出入の20%程度を依存しており、加えて、日本企業の海外法人の国別売上シェアをみても中国は19%となっています。

他方、中国からみると、日本への輸出は7.8%、輸入は11.2%、中国の対内直接投資は5.5%であり、ASEAN、EU、アメリカに次ぐ順となっています。

つまり、日本にとって中国はアメリカよりもプレゼンスが高いものの、中国にとっては日本は決して高くないということが分かります。

中国が経済的な結びつきの弱い国には強気にでる背景がこれで理解できますね。
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
お役に立った記事には「いいね!」をお願いします!
ご質問やコメントはFACEBOOKまで!
↓応援クリックお待ちしています!
にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★


最新の画像もっと見る