おはようございます。株式会社リンクアンドイノベーション 中小企業診断士 地域活性化伝道師の長岡力(ながおかつとむ)です。
昨日は中小企業白書(2016年版)の311ページ「第 2-5-38 図 自社の経営課題についての金融機関の理解度」をみましたが、今日は311ページ「第 2-5-39 図 成長の段階別に見たメインバンクとの面談頻度」をみます。
下図からメインバンクとの面談頻度を企業の成長の段階別に見ていくと、成熟段階までは企業と金融機関との面談頻度が増加するものの、衰退段階に入ると面談頻度が減少していることが分かります。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/32/e4/3093573e2e792d1188c9f21d5050d753.png)
この結果について白書は、このような企業と金融機関との関係の希薄化が、経営課題の理解度の低下につながっていると推察される、とあります。
私が起業した直後、某都市銀から運転資金の融資を受けたのですが、そのときに、担当の方さんから何度も何度も電話がかかってきました。
もしかして、融資できない!、何かトラブルが発生したのか!!と思って、折り返しに電話したら、元気よく「カードを作ってくれ」といわれました。
面談の回数よりも中身を求めちゃいますよね。。。
昨日は中小企業白書(2016年版)の311ページ「第 2-5-38 図 自社の経営課題についての金融機関の理解度」をみましたが、今日は311ページ「第 2-5-39 図 成長の段階別に見たメインバンクとの面談頻度」をみます。
下図からメインバンクとの面談頻度を企業の成長の段階別に見ていくと、成熟段階までは企業と金融機関との面談頻度が増加するものの、衰退段階に入ると面談頻度が減少していることが分かります。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/32/e4/3093573e2e792d1188c9f21d5050d753.png)
この結果について白書は、このような企業と金融機関との関係の希薄化が、経営課題の理解度の低下につながっていると推察される、とあります。
私が起業した直後、某都市銀から運転資金の融資を受けたのですが、そのときに、担当の方さんから何度も何度も電話がかかってきました。
もしかして、融資できない!、何かトラブルが発生したのか!!と思って、折り返しに電話したら、元気よく「カードを作ってくれ」といわれました。
面談の回数よりも中身を求めちゃいますよね。。。