おはようございます。株式会社リンクアンドイノベーション 中小企業診断士 地域活性化伝道師の長岡力(ながおかつとむ)です。
昨日は中小企業白書(2016年版)の179ページ「コラム 2-3-1 ①図 外国人メッシュ分析」をみましたが、今日は182ページ「第 2-3-18 図 中小企業における海外展開投資の重要度」をみます。
下図から中小企業における海外展開投資の重要度について見ると、海外展開投資を重要視していない中小企業が約8割も存在していることが分かります。
ここまでを踏まえ白書は、本節では我が国の中小企業の海外展開投資の効果と実態について見てきたが、海外展開投資により海外需要の獲得に取り組む企業も徐々に増えてきてはいるものの、企業全体に占める割合で見ればまだまだ少なく、海外展開投資を重要ではないと考えている企業もかなり高い割合でいることが分かった。
しかし、第 2-3-3 図で示したとおり、海外展開投資を行うことで海外市場の開拓、売上の拡大といった効果を実感している企業がいることからも、今後我が国の中小企業が、内需が縮小する中で稼ぐ力を強化していくためには、海外展開投資による外需の獲得が重要である、とあります。
この結果を素直に受け取れないですね。業種にもよりますが、多くの中小企業経営者は海外が重要であるとは認識していながらも、諦め感から、重要ではないと回答しているような気がしますね。可能性のある中小企業を支援していくのが、我々の役割ということですね!
昨日は中小企業白書(2016年版)の179ページ「コラム 2-3-1 ①図 外国人メッシュ分析」をみましたが、今日は182ページ「第 2-3-18 図 中小企業における海外展開投資の重要度」をみます。
下図から中小企業における海外展開投資の重要度について見ると、海外展開投資を重要視していない中小企業が約8割も存在していることが分かります。
ここまでを踏まえ白書は、本節では我が国の中小企業の海外展開投資の効果と実態について見てきたが、海外展開投資により海外需要の獲得に取り組む企業も徐々に増えてきてはいるものの、企業全体に占める割合で見ればまだまだ少なく、海外展開投資を重要ではないと考えている企業もかなり高い割合でいることが分かった。
しかし、第 2-3-3 図で示したとおり、海外展開投資を行うことで海外市場の開拓、売上の拡大といった効果を実感している企業がいることからも、今後我が国の中小企業が、内需が縮小する中で稼ぐ力を強化していくためには、海外展開投資による外需の獲得が重要である、とあります。
この結果を素直に受け取れないですね。業種にもよりますが、多くの中小企業経営者は海外が重要であるとは認識していながらも、諦め感から、重要ではないと回答しているような気がしますね。可能性のある中小企業を支援していくのが、我々の役割ということですね!