おはようございます。株式会社リンクアンドイノベーション 中小企業診断士の長岡力(ながおかつとむ)です。
昨日は中小企業白書(2015年版)の129ページ「イノベーションの類型別に見た、イノベーション活動をした企業がイノベーションを達成した割合」をみましたが、今日は129ページ「需要志向別に見たイノベーションの達成状況」をみます。
下図から需要志向(広域需要志向/地域需要志向)別にイノベーションの達成状況をみると、需要志向や業種によらず、イノベーション活動を行った企業のうち、イノベーションを達成した企業の割合は90%近くになっていることが分かります。
何の効果も得られず、イノベーションを達成できなかった企業の割合は少ないということですが、では、その具体的な成果はどのようなものなのでしょうか。
明日、見ていきます!
昨日は中小企業白書(2015年版)の129ページ「イノベーションの類型別に見た、イノベーション活動をした企業がイノベーションを達成した割合」をみましたが、今日は129ページ「需要志向別に見たイノベーションの達成状況」をみます。
下図から需要志向(広域需要志向/地域需要志向)別にイノベーションの達成状況をみると、需要志向や業種によらず、イノベーション活動を行った企業のうち、イノベーションを達成した企業の割合は90%近くになっていることが分かります。
何の効果も得られず、イノベーションを達成できなかった企業の割合は少ないということですが、では、その具体的な成果はどのようなものなのでしょうか。
明日、見ていきます!