リフトアップ 石垣島 エコツアー OpenPlace2 

沖縄は石垣島から元報道カメラマンが送る、海・空・山、自然が大好きな方へ! ツアー参加は「リフトアップエコツアー」で検索!

ナンゴクネジバナ

2017年03月20日 | 何でも

先週1本生えてるなぁ、と思っていたら今週行ったら2本に増えていました。ナンゴクネジバナ(ラン科、絶滅危惧種)です。周りにはまだ葉が生えていたのでこれからまだ数十本出て来る筈ですがどうかな?

ネジバナとの違いは細かい毛が無いのがナンゴクと言う事ですが、たまに毛が生えているのもあり、実は遺伝子上では違いが無いんじゃないか?と言われています。早く誰か調べて下さい。 ネジリ方向は半々で画像のも丁度左右対称にネジネジしてますね。白い花のも良くあります。効能は喉の痛み、めまいに効くようです。残念ながらチョクチョク掘り起こされて(盗掘)無くなります。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« マングローブの生き物が危ない! | トップ | ガザミ、カマイ、ヒージャー... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

何でも」カテゴリの最新記事