リフトアップ 石垣島 エコツアー OpenPlace2 

沖縄は石垣島から元報道カメラマンが送る、海・空・山、自然が大好きな方へ! ツアー参加は「リフトアップエコツアー」で検索!

おっかな~いハチも

2016年10月31日 | 生き物

ヤエヤマキアシナガバチ(スズメバチ科)ツマグロスズメバチ(スズメバチ科)も、蜂は基本的にご飯を食べてる時は夢中になってるので、近づいても気にしません。チョッとくらいなら触っても平気なくらいです。 ただしそうでない時は物凄く攻撃的な蜂なので気を付けましょう。

オイラはツマグロはまだ未体験ですが、キアシに過去2~3回やられてて結構痛いです。オイラが見てる分にはキアシよりツマグロの方が穏やかなような気がします。良く熟して発酵したようなアダンの実に来てたり生き物の死体に来てたり、何でも良く食べる蜂ですね。

オイラ、蜂よりも何よりも一番嫌いなのがムカデです。自分家の敷地内で見かけたら必ず殺るようにしてます。そして今朝またそのムカデにやられました! 朝の6時に「痛ぇ!」って跳ね起き、まずは何にやられたか確認する為にライトであちこち探します。服の中にもいない、枕の下にもいない、あれ?確かに俺やられたよな? なかなか見つからず必死で探し、やっと布団の下から見つけて殺虫剤で抹殺。我家は何が出るか分からないし、特に前回ムカデにやられてからは殺虫剤は常に枕元に。 何にやられたにしても、これをしておかないと、生かしておくとまたやられるからマストです!手当てするにも何なのか確認しないといけないしね。 今回は探すのにチョッと時間がかかり、吸引までに遅れが・・・、前より毒が回ってしまったせいか、まだ痛いです~。 

おさらいです、ムカデや蜂にやられたらまず吸引! その後ムカデだと分かってる場合は水でもお茶でも良いから一拭きします。ムカデは脚で擦り傷を付けて広い範囲に毒を塗ってる可能性があるからです。そして火傷しないギリギリのお湯を絞ったタオル、つまり蒸しタオルみたいなもので幹部を温めます。 ムカデもハチもタンパク毒だからこれで毒の成分が活性しなくなります。 イメージとしては熱で卵が固まるような感じかな。 そのあとステロイド系のクリームを塗ります。これもムカデと分かってる場合は広い範囲を脚でやられてるかもしれないので、塗る時も広めに。 オイラはこれでもう病院には行きませんが、出来れば行った方良いです。なぜならムカデもアナフィラキシーショックが出る時があるからです。 オイラも今回2回目だったので自分の体調の変化には慎重でした。 アナフィラキシーのせいか吸引が遅かったせいか、今回は少しの間息苦しさを感じたのと、背中は今でも筋肉が突っ張った感じがしてます。だから毒虫にやられた時はイザと言う時の為に必ず周りの人に言っておく事です。そしたら倒れた時に「今日何々にやられたと言ってました」とドクターに説明してくれます。

追伸
ムカデって何処までも登ってくるそうです。オイラ2回とも2階で寝ててやられました。屋根の修理の時に屋根材の裏で見た事もあります。 ムカデは乾燥してるのが嫌いらしく、ハッカ油とかミント系も嫌いで、ゴキブリ(特に卵)が大好きです。ゴキブリ退治には良いですが人も咬むのでゴキブリ退治はクモに任せましょう。 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« そろそろ涼しくなってきたので | トップ | リュウキュウモクセイ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

生き物」カテゴリの最新記事