時々ですが、顧問先より、「お手すきの際で結構ですので…」という形で、メールによるご相談依頼を受けることがあります。
顧問先なのに、変に気を遣ってもらって申し訳ないなぁ…と思いつつ、一番悩むのが、いつまでに回答するべきかという自分内での納期設定です。
私の場合、顧問先からのメール相談は原則として24時間以内に回答することをマイルールにし、このルールを守れなさそうな場合、
・メール受信のご連絡
・大まかな納期のご連絡(私が設定した納期では遅すぎるのであれば、その点について一報を入れて欲しい旨を付記します)
という連絡を入れるようにしています。
この連絡に際し、甘えて先日付にしてしまうのか、少し頑張ればできるだろうという日付にするのか、脳内でバトルが起こってしまいます。
つい先日も、2件同時にそんな感じのご相談メールが来てしまい、「さて、どうしたものか…」と考えていたのですが、どれくらいの納期設定をすればご満足頂けるのか、今一つよく分かりません。
何かこの辺りについて、目安でもないのかなぁ…と思うところです。
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この連絡に際し、甘えて先日付にしてしまうのか、少し頑張ればできるだろうという日付にするのか、脳内でバトルが起こってしまいます。
つい先日も、2件同時にそんな感じのご相談メールが来てしまい、「さて、どうしたものか…」と考えていたのですが、どれくらいの納期設定をすればご満足頂けるのか、今一つよく分かりません。
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