92歳・老大娘の日記

晩年を生きる

自衛隊

2017-08-09 16:31:09 | 社会

陸、海、空自衛隊を平等にフォローしています。

空自、ブルーインパルス

陸自、空挺部隊

海上自衛隊試験艦「あすか」

東シナ海はじめ,海も空も風雲急を告げている昨今、自衛隊の存在は頼もしく思います。

この地方は自衛隊のお世話のなるような大きな災害もなく、

私が自衛官を目の当たりにするのは、自衛隊のコンサートくらいです。

平和ですが、楽団員と言えども平素から厳しい訓練を受けています。

災害地で自衛隊のお世話になった人々は例外なく、自衛隊の働きに感謝しています。

災害地入浴支援

野外入浴セット2型、隊員のユーモアとして湯口に竹筒がつけられています。↑

 

むつかしいことは分かりませんが、国を守ることの必要性は誰もが認めています。

もっとそのあり方に目を向けてもいいのではないかと思います。

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 住宅型有料老人ホーム見学 | トップ | 山の日 »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
頭が〜 (ryo)
2017-08-09 16:44:09
自衛隊の皆様には、本当に頭が下がります。
心からお疲れさまと言います!
災害時の皆様の力強い働きは見ていて涙が出て
しまいますね。
空軍、海軍も緊迫した任務を遂行されてますね。

さて、錠剤が苦手になったのはやはり老化ですね。
受け止めます。生かされる間は生きる努力!
大変なことだと今更ながら思います。
災害時の救助は (nampoo)
2017-08-09 19:48:54
こんばんは。
自衛隊の皆さんの活動をわれわれが眼にするのは、災害時の救助のときだけです。
それでも本当に頭が下がります。
しかし自衛隊の方々は国を守るという大きな任務が有りますから、
心からご苦労様と言いたいですね。
≫ryoさん (Rei)
2017-08-09 21:46:41
自衛隊員とは日頃接する機会は殆どなくツイッターやFBで情報を知り得るくらいです。
当然かもしれませんが、何か隊員が事故など起こすと
一般人以上に大きく報道されてお気の毒です。

私は錠剤もですが、液体を飲み込むときに
違和感と覚え
気管のほうへ入るようなことがおおくなりました。
いよいよです。
≫nampooさん (Rei)
2017-08-09 21:51:23
こんばんは!
幸いにも東海地方は大きな災害もなく来ていますが、
いつお世話になるかわかりません。
離島などの警備の緊張感も知りました。
フォローしているおかげでいろいろ知りました。
ほんとうにご苦労様です。
こんばんは (ふくちゃん)
2017-08-09 22:22:30
近くにあるのですね。
私は兵庫県の北の方の川が氾濫した時に何台もの自衛隊の車を見かけました。
ご苦労様ですと言う気持ちになりました。
今災害が多くて方々で活躍されています。
あれは消防団や警察ではできないことです。
難しいことは解りません戦争は反対ですが
自衛隊の方々には何の罪もないそれどころか助けられていると思うんです。
自衛隊 (nko)
2017-08-09 22:30:48
災害救助に出動する自衛隊の姿に、いつも
感謝し心強く思っています。
世界では不穏な空気が漂っていますが、戦争に
巻き込まれることなく、専守防衛でいって欲しい
です。
Unknown (こすずめ)
2017-08-10 09:22:45
災害地での自衛隊の方々の様子には、感動します。

ご自新のお身内の罹災時などにも対応できないことも多いと聞きます。
大きな存在です。

自衛隊と言うと、〈有川浩さん〉を思い出します。
自衛隊応援隊の彼女の小説、最近読んでません。
Unknown (のん子)
2017-08-10 18:36:04
フォローはしていませんが、自衛隊は大好き(になりました)
自衛隊を嫌われる皇后さまが嫌いになりました(^-^;

災害時は勿論のこと、国防に命をかけて護って下さる大事なお仕事です。
感謝しなくてどうするのかと思いますね。

↓の老人ホーム、母の体験から自活出来るうちはお勧めしません。
24時間介護が必要になってからで良いですよ。
≫ふくちゃん (Rei)
2017-08-11 18:36:08
日常名古屋でも制服の自衛隊員を見ることはありません。
自衛隊コンサートでは、受付から整理など
全て自衛隊の方がですから
会場にあふれています。
親切で優しくて親しみを覚えます。
愛知県下には小牧基地があります。
≫nkoさん (Rei)
2017-08-11 18:43:26
大きな災害は自衛隊の重装備でなければ
出来ないことも多いようですね
先日の九州災害では、日本に一台しかない
「レッドサマランダー」とやらが岡崎か遠路九州に
出動のニュースを見ました。
この数日不穏な報道が続いています、
何事も起きませんように・・・

コメントを投稿

社会」カテゴリの最新記事