錯乱坊の彷徨える日々

フィールドでの出会いに癒しを求めて…

マジかぁ・・・・・ (-_-;)

2017年08月17日 | 両生・爬虫類

今頃ですが春先に孵化したカスミサンショウウオを飼っていた容器を洗おうとしたら中で蠢く小さな生き物を発見。
マジかぁ・・・・・ (-_-;)
全てすくって生息地へ放流したはずなのに、何処かに上手く隠れていたみたいです。
おまけに、まだ外鰓も残ってる・・・
って事は、上陸するのは年明けの来春ですかぁ?
いやぁ・・・
この容器だけにボウフラが見られないと思ていたら、このカスミのチビちゃんが食べてくれていたんですね。
とは言え・・・
これから、この子たちをどうしよう?

この記事をはてなブックマークに追加

やっちゃってくれた!

2017年08月17日 | 魚(海・淡水)

生き物係りの座談会のメンバーから回って来た、南米肺魚のレピドシレン・パラドクサー。
これまで何度も自殺未遂事件を起こしては瀕死の状態で発見されて救われていましたが、とうとう本気モードに入っちゃったのか?昨夜、飼育棟の床でカリカリになった状態で発見されました。
あのさぁ・・・
我が家のオオウナギですら大人しくしていると言うのに、何故に貴方は脱走を企てるのかなぁ?
いくら空気呼吸ができるからと言っても、生活する場所は水の中であって陸上じゃないのよ。
ん・・・
もしかして、新たな進化を試みて上陸をしてみたのかなぁ?
いやぁ・・・ こいつとは長い付き合いだっただけにマジで参りました!


この記事をはてなブックマークに追加

下弦の月に誘われて・・・

2017年08月17日 | 昆虫・植物

昨日の朝と違って、今朝の空には星が出ています。
として、東の空には下弦の月も・・・
そんな下弦の月に誘われて、今朝もカブトムシを採りに行ってきましたぁ。
って言うか、昨日は雨に降られちゃったので、その分、今朝は気合が入ってます。


そして、その成果はと言うと・・・
僅か、こんだけ。
いやぁ、今年のカブトムシはマジで少ないんですよねぇ。
何でだろう?
ただ、ちっこいヒラタクワガタやコクワガタは別で、ちゃんと採ってますよ。
とは言え、やっぱり今年は全体的に数が少ない・・・・

この記事をはてなブックマークに追加