飛行機さつえい奮闘記
旅客機の写真撮影やヒコーキ旅が好きなこうへいのブログです!
ツイッターアカウント作りました!是非フォローお願いします!






妻と息子が帰ってくる前日、もう1回ほど空港に...ということで成田空港へ。まだまだやることはたくさんある...ちょっと午前中だけ撮って帰りましょう。


北風運用と青空が多い冬場の間に、訪れたことがないランウェイ34Rエンドに行ってみよう、と早朝よりバイクを走らせランウェイ34Rポイントへ。
いつもA滑走路をメインで撮影しているのでB滑走路はまったく勝手がわかりません。それっぽい場所を見つけて撮影開始。


おぉ、確かにランウェイ34R着陸機の真横が綺麗に撮影できるポイントです。


ベトジェットは特別塗装機、VN-A653。


少しアップしてみましょう。MAILANDと描かれています…ミラノ…?


ANAカーゴは777F。先日JALカーゴも767-300BCFを導入し、クロネコヤマトもA321P2Fを導入。
再びカーゴ事業に注目が集まっています。


出発はひこうきの丘でよく見かけるものの、到着は見たことがないエアカリン。


到着して30分も経たないうちに雲が多めになってきました…。


ランウェイ34Lに降りることが多い747カーゴ機も朝の時間帯は34Rに割り振り。


ターキッシュエアラインズは787-9。


ANA系列の新しいLCC、airJapan。運航は株式会社エアージャパン。
エアージャパンはANAからの国際旅客便を運航委託していますが、新たにこのairJapanも請け負うようになりました。分かりづらい...。
機体はANAの787-8のお下がりを使用、初期導入のJA803Aです。全席エコノミークラスの324席仕様。
この日はまだ成田-バンコクの1往復のみでしたが2月22日より成田-ソウルが加わりました。
しかし、就航初便が機材不良で欠航に…。1機で運用しているのでかなり無理があるようです。











スイスエアの着陸と、奥はランウェイ34Lより離陸するフィリピン航空が合わさりました(^^♪
時刻は10時前、この後SQ637便にてシンガポール航空のA380が出発する予定。ひこうきの丘に移動します。


ランウェイ34Rの畑ポイント、バイクで5分ほどのところにコンビニもあるし、ポイント付近には自販機もある…意外と環境の良いところでした。
ただ、この日は農作業も行っており、邪魔にならないよう配慮も必要な場所。非公式な撮影ポイントはマナーを守ってひっそりと撮影したいものですね。
34R畑ポイントからバイクで約10分、ひこうきの丘に到着。


SQ637便にてシンガポール航空のA380がやってきました。




ANAのフライングホヌ以外のA380は久しぶりにみた気がします。
このシンガポール航空のA380も3月末までの期間限定投入。


マレーシア航空はA330、独立60周年塗装の9M-MTN。


先ほどまであれほど晴れていたのに、一気に雲が増えてきました。
雲行き怪しいアシアナ航空。A380での飛来です。


ANAのフライングホヌと一緒に。


スイスの大手船社MSCのMSCエアカーゴ。


スクートは『空飛ぶピカチュウプロジェクト』に参画し、2022年9月9日より『ピカチュウジェットTR』を就航させています。
就航当初は日本によく飛来し、私もタイミングを狙っていましたがなかなか合わず。この日は既に飛来し、出発するスケジュールとなっていました。


ピカチュウをはじめ、ピチュー、コダック、ラプラス、メガニウムたちが描かれています。




左右は非対称のようですね。ずっと撮りたいと思いつつもなかなかタイミングの会わなかった機体。
曇り空でも撮影できてよかったです。


お次に来たのはUPSの747-400F。


しかも旧塗装のN576UP。747-400は特に思い入れのある機体。刻々と退役の時期が近づいていますが長く空を飛んでもらいたいところです。


アシアナ航空のA380は折り返しOZ101便にてソウルへ出発。






これで撤収…しようかと思っていましたが、本日のカーゴルクスは50周年塗装で飛来予定。
せっかくなのでこの機体を撮影してから帰りましょう。


近くの『空の駅 風和里しばやま』でお昼ごはんと地場野菜を大量購入。
さて、カーゴルクスはA滑走路とB滑走路、どちらの滑走路に降りてくるか…。B滑走路と予想し、朝訪れた34R畑ポイントへ戻ります。そこにカーゴルクスが成田アプローチにコンタクト。
『heavy Performance Landing Runway 34L』
…34L、A滑走路へアプローチするようです…。すぐにバイクを発進させ、ひこうきの丘へ戻ります。
アプローチの周波数使用滑走路を聞いていれば、お目当ての機体を撮影する移動時間が確保できるのですね。
ひこうきの丘に到着したのは到着5分前。


そしてやってきたカーゴルクス。cargoの部分がcar50となっています。なかなかセンスのあるデザイン。


実は初撮影のカーゴルクス50周年塗装ですが、2020年3月に創立50周年を記念し、2020年2月より運航している機体。
他のスポッターにとってはそこまでレアな機体ではないのですね。


さくらの山 空の駅さくら館では菜の花がほぼ満開。春も近いですね。
翌日より始まる慌ただしい毎日の前に、しっかりリフレッシュできた2週間でした。


【さつえい後記-航空機シート】

帰りに訪れたさくらの山空の駅さくら館で見つけた航空機シート。JALの上級クラスシートと書かれています。
まぎれもなくクラスJの旧シートですね。お値段は15万円(配送料別)と、意外と買えなくはない金額。
自宅が広く、置き場があれば迷わず買いそうなシートです。
この他にもシンガポール航空で使用されていたファーストクラスのシートなども60万円ほどで販売。
航空機シートが欲しい方はぜひさくらの山空の駅さくら館を覗いてみてください。


にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ


コメント(2)|Trackback(0)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする


     


にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ