飛行機さつえい奮闘記
旅客機の写真撮影やヒコーキ旅が好きなこうへいのブログです!
ツイッターアカウント作りました!是非フォローお願いします!

2024年02月06日(火) ANA304便 那覇→中部 11:45→13:40
737-800 JA69AN 座席:30K 那覇SPOT:31 中部SPOT:9 高度 :39000ft速度 : 1040km/h 区間マイル: 809mile スーパーバリューセール:8480円(内訳 運賃:7800円・旅客施設使用料:那覇240円・中部440円)

晴れ渡ってきた那覇を泣く泣く離れ、今度は中部国際空港セントレアへフライトします。
お値段は8480円、1レグ目の羽田-伊丹(8410円)に次いで安い金額となります。しかしフライトマイルは809マイルと羽田-伊丹便の約3倍。
1フライトマイルあたりの単価は今回の6レグの中で一番安いフライトとなります。

保安検査を通過後、ANAラウンジでビールを1杯だけ。オリオンビールが喉に染み渡ります。

前回の記事の通り、出発前は35番搭乗口で777-300の到着を撮る関係で、出発前は忙しくなることが予想されます。
搭乗便は少々遅延しても…と思っていましたが、折返しANA304便となる、セントレアからのANA303便は定刻通り到着。
ANA304便も定刻での出発となりそうです。

35番搭乗口で777-300の到着を撮影した後、すぐに31番搭乗口へ。
すでに優先搭乗は終了しており、一般搭乗に混じって機内へ。

元々、那覇空港ランウェイ18からの離陸を想定して、左側座席(離陸後、左旋回するので沖縄本島がよく見える)を予約していましたが、数日前のGPV気象予報だと那覇空港は終日北風の予報。左側座席だと離陸直後海しか見えない為、右側座席へ変更しました。
ランウェイ36Rからの離陸だと、離陸直後は那覇空港ターミナル、そして那覇市街地、那覇港がよく見えます。

定刻通りドアクローズ。プッシュバック。ランウェイ36Rへ向けてタキシング。

格納庫前にはまだジンベエジェットが駐機しています。

インターセクションにて出発するようリクエストしていましたが、先行機ありの為、ランウェイ36Rエンドにて待機指示。
先行機は訓練に向かうF-15戦闘機。

真横を轟音を立てて飛び立っていきます。

ランウェイ36Rへランナップ。

12時01分、那覇空港ランウェイ36Rよりテイクオフ。この写真、少々ピンボケしているのです…。
動画を同時に撮っていたらどちらかがおろそかになってしまいますね…。

貨物ターミナル横は何やら山を切り崩し工事をしています。まだまだ増築できそうな国際線ターミナル。
今後どのようなターミナル計画となるのか見ものです。

離陸直後、那覇港クルーズターミナルに停泊しているMSCベリッシマの姿が。
17万トン超、2200室超の客室を備える豪華客船は迫力満点ですね。
那覇発着の5~6日の南西諸島クルーズを行っている模様。内側の部屋なら6万8000円~あるようで、しかも船内では15食も出るとか…。
もう下手なビジネスホテルよりも安くて気になっています。

【機窓】ANA737-800 那覇空港ランウェイ36R離陸 (ANA304 KIZNA TWO DEPARTURE) DJIPocket2にて

離陸の様子を動画で撮影していました。

本日は気流が安定しており、揺れも少ないフライト。遠くに見えるのは伊平屋島。

機内で食べるお昼ごはんは『コンビニシャロン』で買っていたポーク玉子おにぎり。

本日の乗客は162名。166人乗りの737-800でほぼ満席。私の列は通路側は乗客がいますが隣は空席。

奄美大島を通過すると洋上飛行。私もノイズキャンセリングのイヤホンをつけて、うつらうつら…。
ノイズキャンセリングをオフにすると、こんなにエンジン音大きかったのかと驚きますね。
徐々に高度を下げて串本上空を通過。写真は那智勝浦町。

伊勢市上空を通過し、伊勢湾へ。セントレアは北風が強く、ランウェイ36運用。
伊勢神宮見えるかなと思いましたが、少し見切れてしまっているのですね。

伊勢志摩の島々が見えます。

知多半島。ランウェイ36のILSに乗ります。

名鉄知多新線でいうと野間駅付近。冨具崎港や隣の海岸線は野間海水浴場。
海上空港なセントレア、空港島以外のウォッチングポイントはあまりありませんが、ここはよく飛行機が見えて良さそうな場所です。

ようやく晴れの離発着となりましたね。自機の影が写っています。

13時38分、中部国際空港ランウェイ36に着陸。

【機窓】ANA737-800 中部国際空港ランウェイ36着陸 (ANA304 CARDS SOUTH ARRIVAL) DJIPocket2にて

着陸の様子を動画で撮影していました。

13時42分、9番スポットに到着。そういえば到着前にATISを取得していました。
RJGG ARR ATIS G 0413Z M0400 (APCH)ILS Z RWY36 USING RWY 36 DEP FREQ 120.0 M 060400Z 32023KT 35KM VCSH FEW020CU SCT040CU 09/02 Q1017/A3005= Q/THREE ZERO ZERO FIVE STP
320度から23kt…!北風強そうです…!

少々雲は多めですが、ようやく晴れの撮影ができそうです。

手荷物受取場に着くとすぐに自分の荷物が流れてくる。手荷物を待っている時間って微妙にもったいないのですよね。
ステータスを持っているとこのようなさりげない時間が節約できるの、とてもありがたい。今はステータスを取得するハードルが上がっているようです。
つくづく10年前に取っておいて良かった…と感じます。

次回は寒風吹き荒れるセントレアでの撮影です!

ANA304便GPSログです。画像をクリックすると詳細が表示されます。

【機内アナウンス】ANA304便 機内アナウンス集(240206)

ANA304便機内アナウンス集です。

【さつえい後記-DHC-8 Q400】

本日の乗務員はANA WINGSさん。ボンバルディア20周年のステッカーを頂きました。Q400ももう20周年なのですね。
YS-11の更改で導入されたQ400、まもなく更改時期です。
本来ならスペースジェット(旧MRJ)が既に導入されている時期ですが、開発が事実上の中止となってしまい、他の機種を選定せざるを得ません。
JACと同様、ATRなどを選定することになるのでしょうか。ANAの機材選定運は尽くついていないと感じてしまいます。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ

コメント(2)|Trackback(0)