デリカテッセン 紅玉 ブログ

安心安全な手づくり惣菜 紅玉 秋田県横手 十文字 地域の野菜で手作りそうざい・スィーツ・デリランチ・デリセット 

りんごのポストカード

2010-01-12 21:37:01 | 紅玉にご来店のお客様
こんばんは。
秋田県横手市十文字町の地産地消デリカテッセン「紅玉」の高橋です。

当店の2階はお客様がくつろげるカフェテリアになっています。
そしてそこに集うお客様も思い思いに「自分の時間」を過されています。
お友達と語らう方、珈琲を飲みながら読書される方、編み物されている方、何かの書き物をされている方…
様々な時間がそこには流れているようです。

昨日ご来店のお客様も何かを作っておられたので、声をかけさせて頂きました。
お客様はポストカードを額に入れておられたのでした。


▲このリンゴのポストカードを…


▲額に入れて展示用の作品に


▲作品作りに勤しむ皆様


お客様は十文字道の駅にて「りんごポストカード展」を行う皆様で「紅玉」でその準備を行っておられたのでした。

このポストカード展は横手のリンゴ畑写真を撮影されているmizjさん、イラストレーターの碓井さん、デザイナーの sonocoさん のお三方が主宰されるもの。



そのポストカード展に本日行ってみました。


▲入口正面に「ポストカード展」と掲げられていました


▲「りんご」への熱い想いが…


▲山があって林檎はあり、林檎があって山が生きる


▲mizjさんのプロフィール・横手在住のカメラマン


▲うすい紀子さんのプロフィール・秋田市在住のイラストレーター


▲sonocoさんのプロフィール・秋田市在住のデザイナー


展示しているポストカードは一点一点がリンゴの魅力を様々な角度で伝えています。
四季、時間によって刻々変化するリンゴ畑の表情、リンゴ畑から見える地域の暮らし。
「美味しさ」だけではないリンゴの魅力「美しさ」「リンゴと人の願いや夢」がポストカードから伺えるました。


▲大自然の中に人の営みがあるのだと思います


▲映り込みできれいに見えませんが本当にリンゴの可愛らしさや美しさが表現されています


▲夕映えにリンゴの樹、私が心を打たれた作品です


▲野菜ソムリエの加藤正哉さんのレシピも


ポストカードは一枚一枚が想いのこもった写真として私の心に伝わってきました。
考えてみれば、「農」も「食」も大自然の中の人の営み。
そのドラマ、ストーリーがポストカードの中に表現されていました。

一見の価値ありの展示としてお勧め致します。
今月24日まで開催予定。
是非、ご覧下さいませ。



▲番外:十文字道の駅名物 ビリケンさん



デリカテッセン&カフェテリア 紅玉
秋田県横手市十文字町梨木字沖野66-1
TEL 0182-42-5770
E-mail:kougyoku_deli@mail.goo.ne.jp
秋田県横手市十文字のデリカテッセン&カフェテリア
紅玉のホームページ

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お世話になりました (うすい)
2010-01-13 13:10:31
嬉しいおもてなし、ありがとうございました。
居心地の良さに、ついつい長居を・・・失礼致しました。店内は私の大好きな物ばかり。食事もバラエティに富んだメニューで、あっさりしたものが好きだったり、チーズが好きだったり、あれもこれもな性格の私にはたまらないお店です。今度はスケッチブックを持って、姉と一緒に伺います。この度はありがとうございました。
返信する
また来てたんせ (紅玉「何にも専務」)
2010-01-13 13:34:40
うすい様、こんにちは。
楽しい時間を過ごさせていただいたのは、こちらの方です。
イラストも心暖まるタッチと色使いでしたね。
素晴らしいと思いました。

今度はスケッチをしに来て頂けるとのことで、今からワクワクしてます。
またいらっしゃるのを心よりお待ち申し上げます。
返信する
お話できてよかった (mizj)
2010-01-14 18:56:01
あのときお声をかけていただきありがとうございました。あんなに広げてやっていたら「?」っておもいますよね・・・。お断りもなく作業をはじめてしまって失礼いたしました。
なにせ私だけが横手の人間でしたので、あの場に及んであの状態でしたから・・。
↑すてきな記事にしていただいてありがとうございます。
お店のすてきな雰囲気の中でクリエイティブな仲間とのつかの間の素敵な時間を過ごすことができました。
そしてご主人とのお話も楽しかった・・。
お声をかけていただいてよかったと思っています。さて、今度はいつうかがおうかと・・考えております。その折はまたどうぞよろしくおねがいします。
すてきな秋田・・横手の魅力をもっともっと発信していきたいですね・・
返信する
自分の住むこの地を誇りたい (紅玉「何も専務」)
2010-01-14 22:48:38
こんばんは。
皆様の「楽しい時間」の為に「紅玉」はあるのですから、クリエィティブに過していただいてうれしいです。
しかもリンゴの写真とは、当店とmizjさん達とは、正に出会うべくして出会ったのだと感じております。
これからも是非この地の美しさをたくさんの方々にお伝え下さいませ。
これからのどうぞよろしくお願い致します。
返信する