デリカテッセン 紅玉 ブログ

安心安全な手づくり惣菜 紅玉 秋田県横手 十文字 地域の野菜で手作りそうざい・スィーツ・デリランチ・デリセット 

陸前高田の布海苔

2011-05-24 18:45:05 | カフェテリア紅玉でのお食事
こんばんは。
秋田県横手市十文字町の地産地消デリカテッセン「紅玉」の「何にも専務」です。

廃墟、悲しみ、そして決意と希望。
様々な気持ちが入り交じった陸前高田行。

「けせん朝市」で忘れられないことがありました。

朝市には一軒の乾物屋さんが出店していて、私の大好物の布海苔が売られていました。


▲この乾物屋さんです


お店に立っている方に「その布海苔を下さい」と声をかけました。
するとその方は「この布海苔は良いよー。震災前のものだからさ。」というのです。

聞くと、今は布海苔採りの時期は終わってしまったし、大震災でこの布海苔の加工場は被災して作ることが出来なくなってしまったそうです。
在庫は今持っている限りだそうです。


▲この布海苔です


お店の方はもうすぐ無くなってしまうこの布海苔の良さを何度も語るのでした。

三陸の海は海藻の宝庫で、この布海苔は香りも歯触りも特上品だというのです。


私の耳には、この布海苔の良さを心して味わい、忘れないでという願いに聞こえました。

そして、この布海苔が復活する日まで陸前高田を見守り続けてという願いにも聞こえました。

情けないことに持ち合わせがあまりなかったのですが、出来るだけいっぱい買わせて頂きました


さて、お店に帰って来て朝礼で陸前高田の様子を社員皆に報告しました。
皆、痛ましい表情で聞いてくれました。

そして私から皆さんにお願いしました。

陸前高田から買って来たこの素晴らしい布海苔を私の家族だけで味わうのはもったいない、お店のデリセットに付くお味噌汁にもこの布海苔を使いたい、と。

皆が賛同してくれたので、昨日からお味噌汁には陸前高田産の布海苔が入っています。


▲水で戻すと鮮やかな赤紫色に


▲お味噌汁からとても良い磯の香りが


こんな素晴らしい布海苔がしばらく食べられないのは残念ですが、必ず「豊穣の海」は復活すると信じています。

今後も機会を見つけて、陸前高田を始めとする被災地を訪れ、彼地の農海産物などを当店で使わせて頂き、被災地の応援をさせて頂ければと思っています。


最後に私がいつも思い出し、震災後、心の指針にしている「天皇陛下のビデオレター」からのお言葉を引用させて頂きます。

「…これからも皆が相携え、いたわり合って
この不幸な時期を乗り越えることを
衷心より願っています。


被災者のこれからの苦難の日々を
私たち皆が様々な形で少しでも多く
分かち合っていくことが大切であろうと思います。


被災した人々が決して希望を捨てることなく
身体を大切に明日からの日々を生き抜いてくれるよう


また、国民一人びとりが
被災した各地域の上にこれからも長く心を寄せ

被災者と共に
それぞれの地域の復興の道のりを
見守り続けていくことを心より願っています」



デリカテッセン&カフェテリア 紅玉
〒019-0509 秋田県横手市十文字町梨木字沖野66-1
TEL 0182-42-5770
E-mail:kougyoku_deli@mail.goo.ne.jp
秋田県横手市十文字のデリカテッセン&カフェテリア
紅玉のホームページ


▼応援の1クリック、宜しくお願いします!

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログへにほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村

最新の画像もっと見る