瀬戸際の暇人

今年も偶に更新します(汗)

ハウステンボス冬の旅行記(2006年~2009年分)

2011年04月05日 19時31分36秒 | ハウステンボス冬の旅行記
この頁はハウステンボス冬旅行記の目次(2006年~2009年分)です。
何分時期が経ってますんで、中には現在場内に無い場所や物、サービス等が存在します。
これから訪れる予定の方は、此処の記事だけでなく、公式サイトで確認する事をお勧めします。(汗)
尚、場内外飲食店の情報は、まったりさんの『ハウステンボス飲食店がいーど!』が詳しいですよ。


【06年11/5~8クリスマス、ホテルアムステルダム】

(1)出発、(2)到着、(3)入国、(4)花の運河、(5)秋桜、(6)場内時計、(7)ホテルツリー、(8)シェヘラザード

(9)アフタヌーンティー、(10)サコティス、(11)チェックイン、(12)部屋、(13)部屋2、(14)ナイトショー

(15)花火、(16)朝市、(17)薔薇園、(18)美術館、(19)観光丸、(20)エバーカフェ、(21)ニュースタッド

(22)買い物、(23)タクシー、(24)光の宮殿、(25)朝食、(26)Kirara、(27)花畑、(28)風車

(29)ロード・レーウ、(30)インフォメ、(31)パティスリー、(32)展望台、(33)光のカーテン、(34)朝陽

(35)ブランチ、(36)フランベ、(37)夕陽


【07年12/1~2光の街、ホテルアムステルダム】

(1)チーズフォンデュ、(2)チェックイン、(3)光の街、(4)朝陽、(5)ステーキバーガー、(6)アンカーズラウンジ


【08年1/17~18光の街、ホテルアムステルダム】

(1)到着、(2)入国、(3)プッチーニ、(4)ナッシュマルクト、(5)グラン・オデッセイ、(6)ビネンスタッド

(7)ワールドバザール、(8)チェックイン、(9)ラオリー、(10)光の街、(11)朝焼け、(12)雑技ショー

(13)看板、(14)看板2、(15)帰国、(16)土産


【08年12/7~9クリスマス、ホテルアムステルダム】

(1)全日空ホテル、(2)チェックイン、(3)新光のパレス、(4)ジュエルライト1、(5)ジュエルライト2、(6)光の屋台

(7)紅葉色の冬景色、(8)日航ホテル、(9)新ア・クール・ヴェール1、(10)新ア・クール・ヴェール2

(11)パレスの紅葉&ティークリッパー、(12)出国、(13)土産


【09年12/3~5クリスマス、ホテルアムステルダム】

)トロティネ ()フォレストガーデン ()パレスの庭と美術館 ()チェックイン

)クリスマスイベント、アクティビティラウンジ ()朝陽、ヨーロッパのお菓子の家、アムステルダムの朝食

)サンタハウス、泥棒サンタ、ライチェ、グランオデッセイ

)チョコレートハウス、トリックアート館、長崎次世代エネルギーパーク

)アクティビティセンター、中の茶屋、ニュースタッド (10)クリスマスプディング

11)クリスマスショー、ザ・フライヤーズのスープ (12)通り雨、ミッフィーパン、ホテルのランチバイキング

13)カフェ・デリ・プリュ、ワールドバザールのオークション (14)土産



2011年~

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 上陸!ハウステンボス!!その13 | トップ | 今、東京MX局で、 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ありす)
2010-04-06 15:05:56
3月3連休にHTB行ってきました。多分あれが・・・ボタニカルリゾートのHTBを見られた最後かなーとHISの経営計画を見ながらうつろに考えております。7月の3連休にも(夜行バスで)帰国するつもりですが・・・かなり不安。さて、ピクニックエリア見てまいりました!パレスの芝生とアートガーデンに木製のテーブルと椅子が何組も置かれてました。そこで休憩したり軽くランチとったり・・・お天気がよければどちらでも花もきれいだし爽やかでとってもいいと思います。ちなみに私はパレスのピクニックエリアでランチしましたが・・・すごい風で苦労しました・・・でもチューリップがきれいでとても日本じゃなかったです。お客さんも多くてにぎやかでした。
返信する
御報告お待ちしておりました (びょり)
2010-04-06 18:59:13
小耳に挟んだHISの経営計画は、ハウステンボスに大きな変化をもたらしそうで、今迄好きだった者にとっては、不安で仕方ないですよね。
個人的には建物や運河や庭園については、そのまま手を付けないで頂きたいなと。
場内ホテルも残して欲しいなと。
なんて言ってると「全て変えないで」になりそうですが…。(汗)

ピクニックエリア、出来ればこの目で観たかったです!
パレスの庭園は何時も綺麗ですが、その中でランチを食べるなんて、夢の様ですね。
次回帰国は7月?私は10月もしくは11月の予定ですが…さて、どう変っているか?
今からドキドキします。

楽しいレポを聞かせて頂き、有難う御座いました♪
返信する
Unknown (はなみずき)
2010-04-07 04:20:53
はじめまして

私も心配なひとりです。
でも、そういう意見は少ないのかな?
苦しいなかで、141万も入場者がいたことは嬉しいニュースでしたが、そのうち100は私かも。
新規顧客の開拓で生きていければいいけれど、キララもグランオデッセイもすぐ飽きちゃったし。お花見が一番好きです。特にダリアが植えられた頃の一面の花畑が好きになるきっかけでした。これまで囲った自然派リピーターはどこへ流れるんでしょうね。ハウステンボスから離れるのは仕方ないかな。資本金15億で始めるんだから、あれもこれもの設備投資は出来ないでしょうし、リピーターが大切に思っているものを残して正解だと思いますが。また、昔のハウステンボスのような派手な面ばかりが出てしまって残念です。
返信する
はじめまして (びょり)
2010-04-07 19:46:19
サイトの薔薇祭の宣伝頁を見てると、劇的に変化するイメージは受けないんですけどねぇ…。
こればっかりは実際の変化を自分で目にしないと判断出来ませぬ。(汗)
私もハウステンボスで特に何をする訳でなく、ただ美しい景色を観て過すだけで満足してた口だから、急激な変化は望んでおりません。
ボタニカルリゾートへの道は、宣伝が足りてなかっただけで、多くの人に知られれば充分注目を集めるものだと信じています。
むしろ世界がエコに向いてる今こそ、大いにチャンスじゃないかと。
それでなくても此処数年方向性が定まらず…沈没を免れても右往左往してばかりじゃ、前に進めないと思うのです。
「ハウステンボスはどんなテーマパークなのか?」
改めて振り返り、ちゃんと周りに説明出来るようになる事こそ、最重要なんでないかなぁと。

今迄好きだった人達が流れてしまうのは考えたくないけど(汗)…場合によっては暫く様子見する人は出るでしょうね。

コメントどうも有難う御座いました!
返信する
Unknown (はなみずき)
2010-04-11 14:50:10
ハウステンボスは花火も終わるんですか?
色々変わってしまって戸惑うばかりです。
返信する
どうなんでしょうねぇ… (びょり)
2010-04-11 19:40:06
どんなイベント打ち立てようとも、花火ショーには勝てない気がします。
ハウステンボスの1日を締め括る名イベント、残して貰いたいものです。
再建計画読んでると、自分的には歓迎したいものも有るんですよ。
ただ、1度変えた外観を元に戻すのは難しいですから、慎重にやって頂きたく思います。
キャンプ場等は、小規模で試してから、実現に向って欲しい。
私的意見を申せば、無料ゾーンと有料ゾーン、逆にして頂けると嬉しかったり…。(汗)
アトラクションゾーンの無料化は、実現難しいでしょうが、私から見てハウステンボスの肝は、奥のエリアにこそ在るように思えるんですよ。

ハウステンボス=「森の家」

テーマを忘れたパークにならないで欲しいですね。
返信する
はじめまして (kanon)
2010-04-15 22:47:27
 新計画を聞いて、あのHTBはラスト?と不安になり、先週、家族四人で帰国しました。
 我が家は小学生の子供も含めて、ファミリエ会員ながら施設に入ることはほとんどなく…毎回自転車に乗ったり、パレスの庭で過ごしたり、宿泊のヴィラ周辺を散策したり、白鳥のえさやりをしたり…で毎回時間が流れていきます。次回の入国がドキドキヒヤヒヤです。HTBの素晴らしさは何か?を忘れないでいきたいと思っています。私も個人的には、有料と無料のゾーンを反対にしてもらいたかったな…。
返信する
こちらこそ、はじめまして (びょり)
2010-04-17 17:30:46
サイトで見聞きした新計画はかなり大胆なもので、私も正直心配が止みません。
次のイベント「薔薇祭」の情報を目にした限り、180度方向性を転換するようには思えませんが…個人的にはボタニカルリゾートへの道を、そのまま邁進して貰いたいです。

雑誌・新聞・TV・ガイドブック等で、殆ど宣伝してない割には、人を集めてる気がしますよ。
宣伝しなかったら客来なくて当り前なのに。
変化する前に「広報」に力入れるべきだと考えちゃうんですけどね。
本来「テーマパーク」と言うのは、確固としたテーマの下に造り上げてる筈なのに、コロコロ変えてたら客にマイナスイメージ持たれちゃう。
「ボタニカルリゾート」はハウステンボスだからこそ目指せる、個性になり得るテーマだと思ってます。

計画で無料ゾーンに充てられてる区域こそ、ハウステンボスのカラーを感じられる場所、リピーターからすると無料じゃ勿体無く感じちゃうんではと。
大いなる変化の前に、慎重に計画の検討(と同時に宣伝広報)をお願いしたいものです。
御意見有難う御座いました!
返信する
森と花の街を (katze)
2011-04-11 12:07:18
こんにちは。
社長はボタニカルが特に好きというのではなく、「数字」を見ていますから心配はあります。
ガーデニングは去年成功したから今年は予選からやる。
チューリップよりバラがファンも多いし、経済効率がいいから、バラ祭に力をいれる。
日々の花火より予選からの花火イベント(花じゃないですが)。
もっとも、数字を見ないとまたどうなるかという話になってしまうのも確かですが。

広報にもっと力を入れて、森と花の街をアピールして欲しいですね。
イベントなど目当てに来たお客さんがこの街並みやボタニカルリゾートの良さに気づいてくれたら嬉しいな、と思います。
返信する
こんばんは! (びょり)
2011-04-11 23:06:10
数字を取れなきゃ潰れるのは解ってても、ボタニカルは未来の数字を取れる、有益な道標になると期待できます。
安心安全な生活に世間の注目が集まってる今こそ、ハウステンボスにはらしさを発揮して欲しい。
客にできるのは、ハウステンボスらしいと思えるイベントに足を運び、アンケート等使って意見を寄せる事。
数字が物を言うならば、軌道をコントロールするのは客だと思うので。

コメント有難う御座いました♪
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。