瀬戸際の暇人

今年も偶に更新します(汗)

ミスドコレクション67

2020年05月29日 17時59分13秒 | ミスド
東京も遂に緊急事態宣言全面解除となりました。
解除早々に第二波到来を危ぶまれてますが、諸々考えるにここらが限界だったのでしょう。
経済の事だけでなく、町の治安とか衛生面考えれば、これ以上長期の封鎖は不味い。
自分の場合、緊急事態宣言下でも変わりなく仕事に行き、町中廻る等してたんすが…今年は早くも蚊の被害多く聞きます。
ゴキブリや鼠等の被害も多数聞きます。
人が町から消えて、害虫・害獣が跋扈する――都市機能停滞により、新型コロナ以外の疫病が流行る可能性無きにしも非ず。
この先どんどん蒸し暑くなれば、食中毒の心配も高まる。
特にコロナの影響でテイクアウト始めた個人飲食店とか、慣れてないだけに起こし易そうでね…。
店潰さない為にテイクアウト始めたのに、それが元で食中毒起こして評判下げると共に店終いになったら悲惨じゃないすか。
今の内に保健所は派手に警鐘鳴らした方が良い、既に子供食堂で食中毒起きてるし。

コロナの話題を終えたところで本題のミスド新商品紹介。
ミスド×鎧塚俊彦×祇園辻利コラボ第二弾、「抹茶の、驚(おどろき)シリーズ」が発売されました!!
尚、先に発売した第一弾の呼称は「抹茶の、頂(いただき)シリーズ」でした。
初夏の抹茶シリーズは第一、第二とシリーズを分けて発売するのが、この先も恒例になってくのでしょうか?
客を飽きさせない為のミスド戦略はんぱない。

第二弾「抹茶の、驚シリーズ」として発売する商品は計4種類。

↑「クリスプダブル宇治抹茶(テイクアウト248円/イートイン253円)」
宇治抹茶を練り込んだザクザクもっちり生地に、宇治抹茶ホイップとチョコレート。(←ミスドの説明書きを引用)


↑「クリスプ宇治抹茶ショコラ(テイクアウト248円/イートイン253円)」
宇治抹茶を練り込んだザクザクもっちり生地に、チョコホイップと宇治抹茶チョコ。(←ミスドの説明書きを引用)

…「クリスプダブル宇治抹茶」に「クリスプ宇治抹茶ショコラ」とも生地は同じ、外はパイの様にパリパリで中はベーグルの様にモチモチと、1つで2つの異なる食感が楽しめます。
抹茶が練り込まれた生地は、包丁で切ると若葉を想像させる萌黄色。
上にはクリームを絞って刻んだアーモンドを飾り、更に生地の切れ端を斜めにズラし被せるというデコレーションが、流石パティシェのプロデュースって感心する。
最早これはドーナツを超えてケーキでしょう。


↑「ポン・デ・パイ宇治抹茶(テイクアウト216円/イートイン220円)」
もちもち生地とサクサクパイを一度に楽しめる商品、宇治抹茶ホイップと一緒に。(←ミスドの説明書きを引用)


↑「ポン・デ・パイショコラ(テイクアウト216円/イートイン220円)」
もちもち生地とサクサクパイを一度に楽しめる商品、チョコホイップでデコレーション。(←ミスドの説明書きを引用)

…前述の商品より更に斬新な見た目してるのが「ポン・デ・パイ」。
今迄様々にアレンジされたポン・デ・リングですが、パイを下敷きに穴からニョキッとホイップクリームの塔が建つなんて前例有りません。
有りそうで無かったアイディアを実現する鎧塚氏は、評判通り名パティシェなのだと感心致しました。
しかも美味しい…見た目から納得頂けるでしょうが物凄く食べ難く、ついパイとポン・デ部分を切り離して食べたくなります。
ですが、ぐっと堪えて一緒に食べるとパリッサクッモチッフワッで新食感!!
今年度ミスド抹茶フェアの目玉は、この「ポン・デ・パイ」で決まりかと!


↑尚、「抹茶の、驚シリーズ」商品には、この様な緑色の幌に似た覆いがかけてあります。
パティシェ会心のデコレーションが潰れないようにって配慮を感じますね。
ただミスドのお持ち帰り用BOXに詰める際、この幌付き特殊ケースだと3個しか入らないデメリットが有る。
したがってシリーズ全商品一度に買おうとすると、BOX2つに分けて持ち帰りになりますんで――ちなみに現在ミスドではエコの観点からビニール袋は有料です。
「抹茶の、驚シリーズ」を3個以上買いたい人は、ミスドのお持ち帰り用BOXが2つ入るくらい大きいエコバッグを用意した方が宜しいかと。
…50周年記念で出した「ミスタードーナツのお持ち帰り用BOX2つがすっぽり入るミスド×原田治エコバッグ」、再販して貰えないものですかねえ?

 
↑現在のミスドお持ち帰り用袋&BOX、50周年を記念して懐かしの原田治デザインになってます。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ミスドコレクション66

2020年05月24日 23時45分55秒 | ミスド
相も変わらずコロナの話から始めて御免なさい。(汗)
ダイヤモンドプリンセス号について興味深い調査報告が出たので、一部抜粋させて頂きます。
(国立感染症研究所が纏めたダイヤモンドプリンセス号環境検査に関する直近の報告(要旨)→https://www.niid.go.jp/niid/ja/diseases/ka/corona-virus/2019-ncov/2484-idsc/9597-covid19-19.html)

「合計601か所(共有部分97か所、部屋490か所、空気14か所)から検体採取が行われ、58検体でSARS-CoV-2 RNAが検出された。
 共有部分では廊下排気口から1か所のみから検出された。
 患者の部屋は21部屋(64%)からの57検体(17%)で検出された。
 有症状患者が使用していた19部屋では10部屋(53%)から28検体(15%)、無症状患者しか使用していなかった13部屋では10部屋(77%)から28検体(21%)で検出されたが、これらに有意な差は認められなかった。
 各部屋での検出頻度は、浴室内トイレ床13か所(39%)、枕11か所(34%)、電話機8か所(24%)、机(24%)、TVリモコン7か所(21%)などであった。
 退室からRNA検出検体採取までの日数は、最長で17日であった。
 患者でない人の部屋からは検出されなかった。
 また、空気検体からの検出を認めなかった。

 患者周囲では、トイレ周辺、机、電話機、TVリモコン等からよくSARS-CoV-2 RNAが検出され、接触伝播の可能性を考慮し、これらの物品は適切に清掃・消毒・洗濯すべきであると考えられた。
 また、患者周囲では症状の有無に関わらず環境が汚染されており、日常的な手指衛生が極めて重要であることが再確認された。
 空気伝播を示唆する証拠は得られなかったが、廊下天井排気口からSARS-CoV-2 RNAが検出されており、特殊な環境でウイルスが遠方まで浮遊する可能性について更なる検討が必要である。」

…客船内での集団感染が発覚した当初、ワイドショーのゲストに呼ばれた専門家が、「ブッフェレストランが主な発生源」、「食事中トングを共有する等して感染が拡大した」って説を唱えてたけど、直近の調査報告を読む限り誤りだった様に思えるんです。
しかも感染は上階の宿泊客が中心で、下階の宿泊客は殆ど無事だったって話、これはコロナウイルスが物から人へ感染するんでなく、人から人へ感染する特徴を表した事実なのでは?
船室の格差が階層違いとの交流を阻んだ為に、感染が全階に拡がらなかったとしたら、何となく皮肉な話である。
東京都内の感染者数を区別に見ても、再開発が進んで地価が上昇してる区ほど感染者数が多い…つまり日本では富裕層の交友関係から感染が拡大してってる事の表れで。
以前、自宅に集金に来た新聞配達の人に、こんな事言われたんですよ、「ここら辺には欧米に旅行する様な金持ち居ないから大丈夫でしょう」って――失礼だなと思いつつ、事実同じ都内とは思えないくらい感染者出てないんで笑ってしまった。(笑)
それはさておき、実際にクラスターが発生したスポットを検索すると、触れ合い語らい避けられないとこばかり。
同じ不特定多数が集まる場所でも、図書館美術館博物館やネカフェやパチンコ屋等で起きた話は今の所聞かない。
政府や都も今や「3密」より、「人との間の距離を空けよう(ソーシャルディスタンシング)」ってフレーズを前に出してる、て事は触れ合わず、そして出来る事なら語らわない方が良いんだろうなと。
よし、日傘と共に筆談・手話を流行らせよう。
あとテレビは「コロナウイルスは物から人ではなく、人から人へ伝播する」事をもっと周知してくれ。
ワイドショーが「レストランのトングが主な発生源」説を広めたせいで、ベーカリーもミスドも他総菜屋も大困りだよ!!
事実なら今頃世界規模でトング等で選ぶ形式の店からクラスター感染発生してる、なのに一度も起きてないのは各店の努力だけで説明出来ない気がする。
食中毒引き起こす菌やノロウイルスとはまた違う様な……ところでサンフランシスコに到着した豪華客船「グランド・プリンセス」はその後どうなったんでしょうか?
続報が全く出ないので気になります。

ここからは本題のミスドの新商品紹介。
最近コロナとミスドの話しかしてない。(汗)

ミスドのタピオカドリンクがグレードアップ!
今年は6種までバリエーション増やして、専門店に真っ向勝負を挑んでます。
…正直タピオカブームは去年ピークで、この先下降が予想されるけど、今年はコロナの影響でかき氷発売するの難しそうだからな~。
同じく高価格でも安定して売れそうな商品つう事で、タピオカドリンクが選ばれたのかなと。

↑「タピオカ黒糖ミルク(テイクアウト529円/イートイン539円)」
もちもちぷるぷる食感のブラウンシュガータピオカに、黒糖入りソースとミルクを注いだタピオカドリンクです。(←ミスドの説明書きを引用)
タピオカドリンクで最も人気が高いテイスト「黒糖ミルク」がミスドからも発売。
黒糖の香ばしい甘さとミルクとの相性がベストマッチング、甘さの二乗でキャラメル風味好みの女子人気が期待出来そうです。


↑「タピオカロイヤルミルクティ(テイクアウト529円/イートイン539円)」
もちもちぷるぷる食感のブラックティタピオカに、スリランカ産ウバ茶を100%使用したアイスロイヤルミルクティを注いだタピオカドリンクです。(←ミスドの説明書きを引用)
ミルクの優しい甘さの中に紅茶の仄かな苦味が感じられて、黒糖ミルクに比べると少し大人の女性好みなテイスト。


↑「タピオカ宇治抹茶オレ(テイクアウト561円/イートイン572円)」
もちもちぷるぷる食感のブラウンシュガータピオカに、祇園辻利の宇治抹茶を使用した抹茶オレを注いだ、和風のタピオカドリンクです。(←ミスドの説明書きを引用)
他と比べ30円程の価格差は宇治抹茶使用料分か?
下の写真の様に、タピオカが入ってない宇治抹茶オレも有。

↑「宇治抹茶オレ(テイクアウト302円/イートイン308円)」
祇園辻利の宇治抹茶を使用した、香り豊かな抹茶オレです。(←ミスドの説明書きを引用)
アイスドリンク苦手なお腹の弱い人の為に、ホットタイプの抹茶オレも用意して欲しい。

↑ちなみに店頭張られた広告ポスターによると、「タピオカ黒糖抹茶ミルク」味も発売予定だったらしい。
「Coming Soon」との記載有るけど、本当に間も無く発売されるのだろうか?
何となく発売されないまま終わるような予感がするんだが…。

【8月7日追記】
上で書いた「タピオカ黒糖抹茶ミルク」が遂に発売致しました!!

↑「タピオカ黒糖抹茶ミルク(テイクアウト529円/イートイン539円)
もちもちぷるぷる食感の抹茶タピオカに、黒糖入りソースとミルクを注いだ和風のタピオカドリンクです。(←ミスドの説明書きを引用)
…「Coming Soonとか言って、発売する気無いんでしょ?」なんて言って御免なさい。(汗)
この写真だと解り難いでしょうが、中に沈んでるタピオカは深緑色しています。
美味しいんだけど、黒糖の風味が強くて、タピオカの抹茶味が負けてしまってるのは残念。
尚、この「タピオカ黒糖抹茶ミルク」と交代する様に、「タピオカ宇治抹茶オレ」・「宇治抹茶オレ」の販売は終了です。
…祇園辻利とのタイアップ期間が切れたって事かな?


↑「タピオカマスカットフレーバーソーダwithパインゼリー(テイクアウト529円/イートイン539円)」
もちもちぷるぷる食感のマスカット風味タピオカに、パインゼリーと炭酸ソーダを注いだ爽やかなタピオカドリンクです。(←ミスドの説明書きを引用)
ミルクより、炭酸ソーダと合わせたタピオカの方が爽やかで、個人的には好み。
特にこのマスカットフレーバーは最も爽快な飲み心地、パインゼリーの甘酸っぱさもドリンクの味を引き立ててると感じました。
どうせならゼリーもマスカット味にして欲しかったけど。
グリーンのソーダ水に沈むマスカット風味タピオカが、まるで湖底に沈むマリモの様に神秘的だ。(笑)


↑「タピオカピーチソーダwithパインゼリー(テイクアウト529円/イートイン539円)」
もちもちぷるぷる食感のピーチタピオカに、パインゼリーと炭酸ソーダを注いだ爽やかなタピオカドリンクです。(←ミスドの説明書きを引用)
こちらもどうせならピーチ風味のゼリーを……パイン好きだが何故パインゼリー?偶々安く仕入れられたから?


↑「タピオカライチソーダwithパインゼリー(テイクアウト529円/イートイン539円)」
もちもちぷるぷる食感のライチタピオカに、パインゼリーと炭酸ソーダを注いだ爽やかなタピオカドリンクです。(←ミスドの説明書きを引用)
パインゼリーを透かして淡い黄色に染まったソーダ水の中、氷の間に挟まった白っぽいタピオカを探すのが難儀…てな事を去年も書いた事を思い出した。
ご記憶されてる方もいらっしゃるでしょう、マスカットフレーバー・ピーチ・ライチソーダのタピオカドリンクは、去年冬ポケモンとのコラボで発売したタピオカドリンクとほぼ同じ味、違いはパインゼリーが追加されてるのと、ライチタピオカにラムネ風味シロップを使ってない点くらいですか。
しかし今年はタピオカドリンク専門店さながらのパッケージの効果か、中身あまり変わらなくても美味しさが格段に増して思える…見事パケに騙されてますね。(笑)
いやいや、パインゼリーも風味増しにかなり効果有った。
1つのドリンクの中に様々な味ごちゃ混ぜが、今時の流行なのだね。

タピオカドリンクの他に、今年は「台湾果茶」なる台湾風ドリンクを2種発売。
台湾で近年人気の「水果茶」を参考に作ったフルーツティーだそうで、監修を台湾で人気のティースタンド「HOPECHA」に依頼したんだとか。(HOPECHAのHP→http://www.hopecha.com/home)
海を飛び越え本場の味を求めるなんて、ミスドの並々ならぬ熱意を感じる…ただ非常に残念な事に、最初4種発売予定だったところ、「パッションフルーツジャスミン」、「パインマンゴージャスミン」については、使用する材料に不備が見付かった為、販売休止になりました。
この先、販売再開の予定は全く無いのでしょうか…?

そんなわけで、現在販売されてるのは↓の2種となります。

↑「台湾果茶:オレンジピンクグレープフルーツジャスミン(テイクアウト583円/イートイン594円)」
オレンジとピンクグレープフルーツにジャスミンティをミックス、アクセントに台湾風蜂蜜を加えた事で、夏にぴったりの爽やかなドリンクになりました。(←ミスドの説明書きを大体引用)
タピオカドリンクより、こちらの方が個人的好みです。
カップ1杯のドリンクの中、オレンジ、ピンクグレープフルーツ、ジャスミンティ、蜂蜜、それぞれの風味がちゃんと解る。
それでいて喧嘩する事無く混ざり合って1つのドリンクが完成してる事に感動、これは日本人が普段あまり口にした事無い新感覚の飲み物かと。
ドリンクに600円近く払うのはハードル高いでしょうが、飲んで損は無いとお奨め出来ます。
尚、飲む前に10回程カチャカチャ振ると、フルーツとジャスミンティの風味がより混じり合って美味しくなるそうな。


↑「台湾果茶:ミックスベリージャスミン(テイクアウト583円/イートイン594円)」
ブルーベリー・ストロベリー・ラズベリー、3種のベリーが織りなす深みある甘さにジャスミンティをミックス、ベリーの味をしっかりと楽しめるドリンクです。(←ミスドの説明書きをほぼ引用)
「オレンジピンクグレープフルーツジャスミン」より、こちらの方が甘味強い。
苺とブルーベリーとラズベリー味のジャムを薄めて飲んだ様な甘さで、ジャスミンティは若干風味負けしてる。
とは言え、こちらも美味しい…しかし1つだけ問題が!
底に沈んだブルーベリーの粒々をストローで吸い出すのが非常に難しい。(汗)
粒々が小さい分、タピオカを吸い出すより困難かもしれない。
ミスドでは現在エコ視点からプラスチックストローを廃止し、紙製ストローを使用しています。
紙製だから長く水に浸かってると段々ふやけて来るのです。
ストローが水でふやける前にタピオカ&果物の粒々を飲む事が出来るか、ゲームをしている気分で何だかドキドキしてしまう…。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

夏の新世界基準

2020年05月14日 01時05分45秒 | ただいまおかえり(雑記)
東京はここんところ晴れ続きで、気温がぐんぐん上昇中。
真夏の様な陽射しを受けて、通勤途中の坂に植えてある薔薇が満開になりました。
その美しい光景に、以前ハウステンボスで観た薔薇の運河を懐かしく思い出す…次は何時行けるだろう?
ワクチン出来ない内は東京から出られない事考えると、早くても来年以降か。(涙)
現在のハウステンボスは長崎在住の人に限り、入園を許可してるそうです。
長崎住みの人が心の底から羨ましい。
  
ところで薔薇を観賞してる女性が、陽射し避けに日傘を差してるのを見て閃きました。
社会的距離を保つ為に、今夏は日傘を推奨しよう!
疾うに考えて実行してる人居るでしょうが…道を歩く際に日傘を差せば、自然に人との距離が空くじゃないすか。
日傘って欧米の女性は殆ど使用しない、マスク同様、ほぼ日本人(それも女性)間での流行アイテムだったとか。
コロナ避けに効果有と解れば、マスクに続き日傘がメガヒット――老若男女拘わらず世界基準化するかも!
日本の傘業界は「Social Distancing!!」と大きくプリントした日傘を今から増産しとくと良いぞ!
半径2メートルは有る超ビッグサイズのな!!
 
↑ハウステンボスへ出掛けられない憂さを晴らそうと、公式のショッピングサイトでアニーおばさんの「カースケイク」をお取り寄せしました。
 
↑イタリア産ワイン「モスカートダスティー」、チーズ専用醤油「ターフルソース」、クリームチーズもお取り寄せ。
クリームチーズは冷奴みたいに鰹節振り掛けて醤油で和えると美味しいと、ハウステンボス内のチーズショップで教えられた。
確かに美味しい、凄く美味しい。
現在ハウステンボスのショッピングサイトで3,980円以上買うと送料が無料になるそうです。
配達する人には済まないけど、この機会に色々買おうかな~って考えてます。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ミスドコレクション65

2020年05月09日 14時54分06秒 | ミスド
GW改め「ステイホーム週間」中、我が家は掃除や衣替えをする等して過ごしました。
今年は外出の用事全く入れなかったため無茶苦茶捗る。(笑)
で、今週木曜から憂鬱な気分で仕事再開…以前書いた通り、自分が勤める会社は社会インフラに関わる業種な為、緊急事態宣言下でも休めないのです。
一応「半テレ」つって半分テレワーク化したものの、外勤員減らした穴埋めで事務員の自分が一部代わる事になったっつう。(汗)
そんなわけで外回り中は必然的に昼を外で食べてます。
緊急事態発令により大半の飲食店が休業してる中、開いてる飲食店は広大な砂漠を彷徨い発見したオアシスの如く有難い。
庶民の味方マクドでさえテイクアウト限定になるなんて…晴れの日はテイクアウトして公園で食べる事可能だけど、土砂降りの雨の日に外で食べるのは勘弁。(汗)
暑さ増す毎に集中豪雨の危険が高まるっていうのに…。
昼御飯以上に困るのがトイレ、商業ビルは軒並み休業で入れず、図書館等の公共施設は当然休み、コンビニも一部トイレ貸し禁止、駅は大抵が改札内、公園すら封鎖して使えないとこ有る。
今まで当たり前の様に使用していた公衆トイレの有難味に気付かされるっつか、誰でも無料で使えるトイレが多い事は日本が誇れた美点の1つでないかと。
コロナの影響でその「当たり前」が当たり前でなくなってしまった…辛い。
ステイホーム推進により町中溢れる配達員も恐らく困ってる事だろう。

聞くところによると、営業続けてる店に投石や貼り紙等の行為で休業を強要する、「自粛警察」なる輩が居るとか。
都道府県知事が出す自粛要請なる威を借り、弱い立場の店サンドバッグにしようなんて陰湿極まりない。
感染対策をした上で営業続ける店、何もしないで営業続ける店、まちまちなわけで、内情知らずに「自粛しろー」ってのは如何かと。
私はパチンコやらない為ぶっちゃけ休業しても困らんけど、一度もクラスター感染出してないのに「感染リスク高いと思われる」って理由で休業要請出され、従わないからって名前出して吊し上げっつうのは随分乱暴な手段だと感じた。
実際に何度も感染者出してるコンビニは会社の自主判断に任せといて、パチンコ屋だけ批判の槍玉に挙げるのは理不尽だわ。
感染リスクが高いと思うなら検証すれば良い、常連客や店内を調査してウイルスが見付かったら休業要請後店名公表すれば良かったのにって思う。

ここんとこコロナの話ばかりで済みません。(汗)
本題は勿論ミスドの話で、今回は夏の飲茶新商品を紹介。(夏パスタは今回無?)
今夏ミスドの飲茶は中華の鉄人、陳健一氏がプロデュース!
確か以前も陳健一氏に協力得た事有ったよねぇ?
気さくな人柄で頼み易い人なのかもしれない。


↑「麻婆豆腐麺(638円)」
四川飯店で販売されている陳麻婆豆腐を再現した商品です、味に深みを与える為に四川飯店拘りの「ピーシェン豆板醤」を使用した本格的な麻婆豆腐に仕上げました。(←ミスド側の説明文を引用)
…陳健一氏の父である陳健民氏は、日本で四川料理店「四川飯店」の料理人として腕を振るう傍ら、四川料理を日本人好みの味にアレンジして紹介した人物。
麻婆豆腐以外にもエビチリ、回鍋肉、担担麺等も、陳健民氏がテレビでレシピを公開した事で、日本中に広まったとか。
今回ミスドは陳健一氏協力の下、和風麻婆豆腐の原型になった陳麻婆豆腐の味を再現。
実際食べた感想は、丸〇屋麻婆豆腐よりも辛い…激辛って程ではないけど、舌がピリピリ痺れる辛さは本格四川料理テイスト。
ピーシェン豆板醤のエキゾチックな香りは癖になる。
今回出た4種の中では最も辛いんだけど、麺に付けて食べる事でマイルドな味に緩和され、とっても美味しく食べられました。


↑「豆乳担々涼風麺(583円)」
肉味噌だけではなく、胡麻豆乳スープにも花椒を効かせた四川飯店で夏場に人気の豆乳担々麺を再現しました、スープとラー油のコントラストが鮮やかな商品です。(←ミスド側の説明文をほぼ引用)
…見た目ラー油ドボドボ入ってて辛そうだけど(広告写真とかけ方違ってないか?)、豆乳使った優しいスープの風味により辛さは殆ど消えていた。
胡麻と花椒、香ばしさに若干の刺激、香りのバランスが良く食欲がそそられます。
個人的に一番食べ易いと感じた一品、夏に豆乳入りの冷たいスープは胃が嬉しい。


↑「バンバンジー涼風麺(583円)」
四川飯店で夏場に非常に人気の棒棒鶏冷麺を再現した商品、四川飯店拘りの味を再現した棒棒鶏ソースは甘みと辛みのバランスが良く、お子様でも食べられます。(←ミスド側の説明文をほぼ引用)
…鶏ササミがでっかい塊のまま上に載っかってる。
食べる際は甘辛い棒棒鶏ソースと具と麺をよ~く掻き混ぜてから食べましょう。
でないと麺に残った水気で終わり頃メチャクチャ味薄くなる。(汗)
棒棒鶏ソースの味の濃さは麺の水気を計算しての物…なのかもしれない。
写真からは解り難いけど、野菜も入っていてミスド版冷やし中華の趣きです。

もう一品、「五目チャーハン(638円/ハーフサイズ330円)」も有。(→https://www.misterdonut.jp/m_menu/new/200424_001/)
ミスド側によると「海老、イカ、叉焼、玉子、葱、椎茸と6種類の具材が入った炒飯です。米にコーティングされる香り油によるパラパラ感や米のふんわり感にとことん拘った商品です」との事ですが、残念ながら甲殻アレルギー持ちなため食べられず、味が確かめられません、御免なさい。(汗)
ミスドの広告文によると、今夏出した飲茶は辛味に拘ったらしい。
炒飯を抜いて実際に食べた3品を辛度で比較し並べると、麻婆豆腐麺>>バンバンジー涼風麺>豆乳担々涼風麺の順になります。
辛いの苦手な人は麻婆豆腐麺は選ばないように。

ミスドも現在は店によって休業してたりテイクアウトのみだったりで、通常営業してる所探すの大変だとか…幸い自分の勤務エリア内には2店在るので助かってます。
感染対策も、利用してるミスドショップはかなり厳重にやってる印象。
例を挙げれば、窓を開ける、店員はマスク・ゴム手袋着用、店内の物はこまめに消毒、店員は極力客に触れない、席は3つ空けて座らせる、並ぶ列は距離を空けるよう案内、アルコール消毒液を入口に設置、等々…ミスドの様なベーカリー方式の店は、感染病出た際、客から物凄く危ぶまれるからねえ。
今のところ感染の報告0なんだから、それだけ努力してるって事でしょう…偉いですよ。
他カフェチェーンだとルノアールが密を作らないよう対策してる印象、カフェ・ド・〇〇〇なんかは外から見てると席がくっ付いてて不安なため入らない。
各店の苦労を無駄にしない為に、店内でトイレ使った後は常備してるアルコール液で消毒してます。
自分は気管支喘息持ちなため、無症状で気が付かないって事は無いと思うけど、万が一を考えると不安だからさぁ…。
社会インフラ支える人達を一斉検査出来れば世間に安心して貰えるんだろうけど、病床数の問題が有るから一概に検査数増やせとは言えんわな。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

行ったつもりで行楽弁当

2020年05月05日 22時45分59秒 | ただいまおかえり(雑記)
今日は子供の日、今年はコロナ流行のせいで、子供向けイベントが軒並み中止っつう悲劇。
せめて公園で遊ぼうとすれば文句言われ、自宅の庭で遊んでいても文句を言われ、子供達にとっては受難の年になってしまった。
…他ウイルス同様、コロナも紫外線に当たれば不活性化するって調査結果出てるんだから、屋外で遊具使わず遊ばせる分には安全に思うんですが。(→https://www.afpbb.com/articles/-/3280924)
日本でも現在の気温・湿度でコロナウイルスがどれだけの時間活きられるか実験すれば良い、そういった検証が今の日本には足りない気がする。
国立感染症研究所」が人出・予算不足で無理なら、民間に協力を頼んでも良いと思うの。

GWだってのに何処にも行けない憂さ晴らしから、我が家では「人形町今半」の高級弁当を注文しました。
「人形町今半」ったら老舗高級牛鍋店として有名で、通常は店内でA5ランクの国産牛を店員さんが客に代わって焼いてくれる。
お客の手を煩わせない、日本的おもてなしが売りの名店なのです。
しかし現在はコロナのせいで店休業中、弁当部門で稼ぐしかないとの理由で、配達エリアを拡大したらしい。
人形町から離れた地区に住む自宅までチラシが入っていたので今回初めて注文してみた。

↑家族3人分、デザート付きで頼んだ為、この量。

 
↑こちら黒毛和牛すき焼と牛モモステーキご飯の贅沢三段重折詰「重ね扇(税込2,484円)」。
絵図とお重の位置が違ってて申し訳無い。(汗)
黒毛和牛すき焼が詰めてあるお重の他、ポン酢ジュレ添え牛モモステーキご飯が詰められたお重、口取り・焼物・揚物・香の物・甘味の詰まったお重が有り。
すき焼きだけでなく牛モモステーキにローストビーフまで詰まった肉々々尽くしの豪華弁当。
店ではすき焼き食べる際、生卵に付けて食べるところ、弁当という事で温泉卵に付けて召し上がれとの説明文が添えられてました。
肉好きの人間が食べて曰く、肉が最高に美味しかったとの感想。
容器があんまり可愛くて、食べ終わった後捨てずに、洗って暫く保管してます。
写真、手前に写ってるのは別に家族分注文した「こだわり抹茶のあんプリン」です。

 
↑こちら夏に人気の「ポン酢すき焼弁当(税込1,944円)」。
曲げわっぱを模した容器上段には黒毛和牛・高野豆腐・結び白滝・小茄子・焼ミニトマト・ヤングコーン・木の葉冬瓜・ピーマン・山椒おろしポン酢・酢橘、下段には白飯・柴漬・ごぼう山椒煮・塩昆布が詰められています。
山椒おろしポン酢の爽やかな酸味が肉の旨味を美味しく引き立てていたとの事。
冷めても美味しく柔らかな肉が絶品だったそうです。

 
↑こちら自分が選んだ初夏のおすすめ折詰弁当「若葉(税込1,998円)」。
主料理は牛しゃぶ…黒毛和牛に焼ミニトマト、とうもろこし・舞茸・アスパラ・紫玉葱・ブロッコリー等の蒸野菜に柚子胡椒ジュレを付けて頂きます。
口取りに湯葉オクラ和え、揚物にとろろ鶏肉はさみ揚げ、煮物に高野豆腐治部煮・木の葉冬瓜・豆腐しんじょう、御飯、香の物、甘味に蓬大福と、弁当ながら懐石料理気分を味わえる。
牛鍋屋だから肉の他はおまけかなと見縊ってましたが、煮物も素晴らしく美味しくて感動致しました。
どれも出汁が上品に香り、木の葉の形に細工してある等、高級店らしい気の配り。
流石は老舗、明治から長く店が続くのには理由が有る。


↑「こだわり抹茶のあんプリン(税込540円)」は好評につき5/13迄注文停止、5/14(木)以降受付再開となるそうな。
抹茶プリンの下には甘過ぎない餡が隠れてる。
上品な冷菓でした。


↑季節のおすすめ「重ね扇」と「若葉」には、サービスで玉露入りパック緑茶が付いてきました。
実は未だ飲んでない…折角だからGW明け、会社に持ってて飲もうと思ってます。

「今年のGWはステイホーム週間」と都が提唱した事で、多くの飲食店は店を休業する一方、テイクアウトに生き残りを懸けてるとか。
お蔭で今まで出前やテイクアウトを受け付けてなかった店まで行う様になり、客側としては楽しみが拡がったなぁって印象。
一方で配達人口が凄まじく増えて、交通事故率が上昇してるそうな。
それに注文する客が家で待つ間、配達する人は町中動き回るわけで、己の感染リスクを配達する人に負わせてる様な、疚しい気持ちを持ってしまう。
じゃあ自分が外に出てテイクアウトするとして、店で受取り待ち数十分の列に並ぶとする…前後に喋くりながら待つグループが数組居ると、店内で食べるのとあんまリスク変わりない気する。(汗)
「3密」っつうか、私は第4の密、即ち「親密」こそ注意すべきに思うんですよ。
親密な関係の人って警戒心薄まるでしょ?
近しい間柄の同僚や学友やご近所さん相手に喋る時って、ついついマスク付けずに喋ったりするでしょ?
数分喋ってる積りが数十分お喋りしていて感染ってのが結構有るらしい。
家が近いと頻繁に訪ねて玄関前で世間話に花咲かせたり、集合住宅だとゴミ・掃除当番一緒にしたりするし。
本当は家族や恋人相手でもマスク付ければ完璧なんだろうけど、そこまで心にバリケード張りたい人は居ないでしょう、家族は運命共同体だから~つって。
心のガードが薄まるからこそ、外で親密な人と会う時は行動に注意すべきかと。
公園で遊ぶ子供達よりママ友の集まりこそ、私は警戒すべきに思うのです。
至近距離で面と向かい、短くはない時間喋ってるのは、子供よりも母親が多いですから。


↑通勤途中で偶然見付けた綺麗なガーデン。
現在電車通勤止めて徒歩通勤継続中、初夏は道々花盛りで撮影が捗る。
住宅地の中、私有地と思しき場所に広がってたガーデン…迷惑かけると悪いんで場所は言いません。

ちなみに記事一番上の写真は2月15日に世界らん展で撮影したものです。
最後になったけど――ルフィ、ハッピーバースデー!
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ミスドコレクション64

2020年05月03日 18時40分26秒 | ミスド
4月18日記事の改訂版です。
最近発売した3種のパイが、後日HPで新商品として紹介されました。(→https://www.misterdonut.jp/m_menu/new/200424_002/)
2012年に発売(→https://www.misterdonut.jp/museum/donut/y2012.html)した商品を復刻って事で、HPでは紹介しないまま販売する積りかな~と思い込んでた…済みません。(汗)
新宿中村屋とのコラボが終了し、次のコラボが決まる迄の隙間埋めだったとしても、かつてのパイが好きだった人には朗報かと。
そういやドーナツは度々リバイバルするものの、その他の商品を再度販売ってのはミスドであまり聞いた事が無い。
ドーナツ人気投票時の様に、「もう一度食べたいパイ・マフィン・その他」をアンケート募って販売するってのも良いんじゃないかな~って思います。
私的にはプレーンマフィンをもう一度食べたい、勿論マーガリン付きで。

「マッシュ&ミートパイ(テイクアウト216円/イートイン220円)」↑
滑らかなマッシュポテトと、ほんのりスパイスの効いたミートソースをパイに包みました。(←ミスド側の宣伝文を引用)
…クリィミーになるまで練ったマッシュポテトに、じっくり煮込んだミートソースを、サクサクのパイ生地で包んだ商品。
しょっぱいミートソースにマッシュポテトを加える事でマイルドな味わいに…大人から子供まで広く好まれそうな商品です。


↑「エビグラタンパイ(テイクアウト216円/イートイン220円)」
エビ、マカロニ、コーンが入った滑らかな口当たりのグラタンをパイ生地で包みました。(←ミスド側の宣伝文を引用)
…自分は甲殻類アレルギー持ちな為食べられず、代わりに食べた家族によると、刻んだ海老やマカロニやコーンが入ったクリィミーなグラタンソースが、サクサクのパイ生地と相まって美味しかったとか。
亀の甲羅に似た見た目が特徴的。


↑「ラズベリーチーズパイ(テイクアウト216円/イートイン220円)」
チーズケーキ風クリームを包んだパイに、甘酸っぱいラズベリー風味ソースをトッピングしました。(←ミスド側の宣伝文を引用)
…甘酸っぱいチーズクリームをサクサクのパイ生地で包み、上面に甘酸っぱいラズベリージャムを塗った、ベイクドチーズケーキ風味のパイ。
クリームはもう少し甘さ控え目でも良かったかなってのが個人的感想。
しかしコロナでスイーツ系店舗が殆ど営業自粛し、甘味に飢えてる人多いだろう今、甘さは平常より強めで良いって人少なくないかもしれない。
コンビニで甘味求める人、増えてんだってさ。

…写真のパイがヨレヨレ状態なのは、土砂降りの雨の日にテイクアウトしたから…再生紙使ってるミスドBOXは水に溶け易い。(汗)
ちなみに現在のミスドは50周年を祝し、テイクアウト用BOX&袋が原田治氏のイラストをデザインした物に変わっています。
オールドミスドファンには懐かしい絵柄。
今年の4月24日にミスドは開店50周年を祝して原田治氏イラストデザインのオリジナルエコバッグを販売。(→https://www.misterdonut.jp/museum/goods/y2020.html)
ミスドのお持ち帰り用BOXが2個分すっぽり入るとの触れ込みで、これはメチャクチャ売れるだろうな~と予想したら、僅か3日程で売り切れたそうです。
今のところ再販の予定は無く……瞬殺ですか。(笑)
ポケモン福袋の時なんかも感じたけど、明らかに売れる見込みが立つ商品は、予め大量に用意して貰いたいもんだ。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする