瀬戸際の暇人

今年も偶に更新します(汗)

08年、ハウステンボスで冬休み その16

2008年03月23日 20時38分00秒 | ハウステンボス冬の旅行記
…いいかげん延び延びなってたシリーズ最終。(汗)

おまけの土産編です。


先ずは記事上のミニ書籍、『Roses(850円)』。
ぐらさんのブログで教えて貰ったんすが、場内で行われた春の花イベント写真集です。
「Roses」ってタイトルだけど、薔薇に限らず色んな花写真で溢れています。
これを観てハウステンボスに憧れない人は居ないんでないかな~。

こういうミニブック、他にも出版して欲しい。
光の街を特集した物とか、秋の花&紅葉写真集とか…場内の春夏秋冬を追うシリーズで出したら、人気出そうな気がするのだが。

買ったのはパサージュ内の薔薇中心花雑貨店ラ・ロゼ。
ホテル売店カルフールでも売ってるのを見かけたです。




↑続いて『ハウステンボスオリジナルウィンナーセット』。
ビネンスタッド工事前のワールドバザール在庫一掃セールにて、2,300円セットで販売されとったのです。(普段通りの定価なら3,150円)



↑左から『骨付きフランク』、『熟成ポークウインナー』、『ビアソーセージ』なるソフトサラミ。
骨付きフランク…でっかくて食いでが有った。
1本で充分おかずになるぐらい。
ちなみに此処で最も好きなのは、自分はガーリックだったり。
でもどれも美味いっすよ。


現在はボー・ベンディクセン、トラベルマン、ちゅーりー、ミッフィー、エッシャー等のキャラ(?)グッズが50%引きでセール中。
恐らく今度はパサージュをリニューアル工事するからでないかと…てゆーかもしかして一斉にパサージュ内に入っちゃうとか??

最近のハウステンボスは動きが激しい。

激動の時代を迎えたようだ。




↑ビネンスタッドにリニューアルオープンしたヘクセンハウスの、『アールグレイ風味木靴クッキー』。



↑こんな風に、ちゃんと木靴の形してて、頗る可愛い。
バームクーヘンで有名な店だが、クッキーもかなり美味しいです。
同じタイプで他にチョコ味、チーズ味、バター味が有る。
けど自分はアールグレイが1番気に入ってる。
香りが爽やかで良いなと。




↑カステラの老舗、松翁軒の名物『チョコラーテ(小840円)』。
カステラにチョコを混ぜる発想は、八代目の貞次郎さんが明治中期に考案したそうな。
明治時代に、なんてハイカラな御仁だろうか。(まぁ明治って戦後初期と並び、日本の歴史上最もハイカラな時代だったけどさ)

一時期出国棟スキポールくらいでしか販売されてなかったけど、熱いラブコールに応えてか、現在ゼーランドやワールドバザール、そしてDEJIMAでも売られてます。



↑要はチョコ味のカステラですが…美味しいですよ~。
チョコ好きな人なら嵌るだろう。
ちなみにチーズや抹茶味のカステラも売ってる。

ハウステンボスには悪いが、オリジナルの物より、やっぱこっちのが美味いと思う。(オリジナルカステラも不味くは無いです。っつか、美味しいです。敢えて比較すれば~って話で…)
歴史の違いだろう。




↑『ティラミス・アーモンドチョコ』と『ココアボール』。
どっちもニュースタッドのチョコ専門店、チョコレートハウスで買った物。
景観シリーズと言って、ハウステンボスの景観写真が、ケースにプリントされてます。



↑『ココアボール(630円)』は一見トリュフですが、実際は丸いミルクチョコにココアを塗した素朴な物。



↑『ティラミス・アーモンドチョコ(630円)』…これ結構イケる。
チョコとチーズ風味ホワイトチョコの二層になってて、後引く美味さです。
コアは勿論アーモンド。



↑『ウエハースチョコ(840円)』は、家族に最も人気が高かった。



↑ただウエハースにチョコがコーティングされてるだけなんすけどね。(笑)
でもウエハースチョコって美味しいわな。
誰が最初に考えたか知らんけど、世紀のチョコ発明だったと思う。

ブレイクしましょ!
ハブ・ア・キッ○カート!

…よりも美味いよ。(笑)



↑バレンタイン前って事で、ファンシーな包装された『チョコレートケーキ』。
根強く人気が有るのか、開店当初からずっと売られてる気がする。



↑箱には店のシンボル『チョコレートを運ぶ女』が印刷されてます。



↑ウイスキー(だと思う)に浸してあるらしく、かなり日持ちがします。
4ヶ月近くもつらしい。
したがってアルコール苦手な人は駄目だろう。
マジ酔います。
甘いだけでなく苦味も強いので、大人向けのお菓子ですなぁ。




↑毎度よく買ってますの『ケルス・カースタート(1,260円)』。



↑ヨーグルトとチェリーの酸味がチーズに合ってて大好き。
作ってるのはタンテ・アニーみたいだけど、販売が別なのは共同開発でもしたからだろうか??(企画&開発資金はハウステンボス側が出したから~とか…)




↑そのタンテ・アニーが出した新商品『チーズチョコレートクッキー(小630円)』。
これが自分の中では、最近1番のヒットだったり。



↑中身は…10枚くらいは有ったと思うが。(何枚か食べられちゃったんすよ)(笑)
ぶっちゃけ、あんま入ってなかったっす。



↑ハウステンボスのシンボルフラワー、チューリップで彩った包装。
横顔の人物は店のシンボル、アニーおばさん。
お菓子作りの名人、アニーおばさんが開いた店――それがタンテ・アニーのコンセプト。
タンテ・アニーとは、ずばりオランダ語で「アニーおばさん」と言う意味なのです。



↑一見巷を賑わせた某県の銘菓、○い恋人にそっくりですが。(笑)
クッキーに塩味が効いてて、ちょっとクラッカーっぽい。
中のチーズホワイトチョコと合せて、案外今迄無かった味だなぁと。
チーズが嫌いな人、甘辛はっきりしない味が苦手な人には薦められませんが…。
試食されたお客さんには、かなり好評を呼んでたもようでした。


……しかし今回、何故かチョコ物を多く買ったな~。



これにて本当に【完】。



次回は3/18~3/19の旅行記を書く予定…ですが、箇条書きにして2、3回位で簡潔に終える予定です。

実は4/14~7/2迄、ネット落ちする積りで居るんですよ。(本当は3/26~の予定だったんだけど、ダラダラ書いてたせいで延びた…)
理由はまぁ…去年の同じ頃休んだ時と大体同じなのですが。(笑)

3月に旅した記録は、何時かまた話仕立てにして書く予定。
「またかよ」と呆れられそうですが(苦笑)、自分視点のみで書いてると飽きちゃうんですよ。
時にはキャラ変えたくなるんですね~。(笑)

5月にも帰国する予定ですが、それもまた普通のレポにはせずに、話に活かす積り。
ワンピを知らない興味も無い方には申し訳無いが、なるたけ知らなくても楽しめる様に頑張るんで、宜しかったら読んで下さいねv(と媚びてみる)



…あ、そうだ。

看板写真増やしました。(→前編後編
危惧してた通り、場内から吊看板が減りつつある…。

寂しいなぁ……

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夜見える虹も有る。 | トップ | 08年3月、今そこに在るHT... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やった!! (urouro)
2008-03-23 21:34:18
HTBとワンピのコラボ好きだったのですよ。
続編が読みたいと思っていたので嬉しいです。

楽しみにお待ちしておりますm(_ _)m

あ、そういえばソーセージ類で上柿本印のソーセージありましたか?
なんか売り切れたと言う情報を聞いたもので・・・

ちょっとお値段高めだったのですけど好きだったのですよね。。。
返信する
おおっ (びょり)
2008-03-24 22:54:54
1人読者を見付けたぞ!…良かった!(笑)
しかし申し訳無いっすが、多分前の続編ではないです。(汗)
いや続編書きたいと、自分も思わなくもなかったりするんですが…。
続編だとね~、初めて此処に来たって方は読み難いだろうなと。
まぁ未だ考え中なんで…来年のナミ誕(7月)にでも書ければ良いなと考えてます。
期待せずにお待ち下さいませ。(笑)

ソーセージですか…済みません、チェックしてないです。(汗)
でも通販サイト(http://mall.huistenbosch.co.jp/_pc/)で確認した所、まだ販売してる感じですよ。
だから場内でもまだ売られてるんじゃないかなぁと。(それとも通販限定??)
私もムッシュ印のソーセージは、最も好きでした。
値段高くても何度か買いましたよ。(笑)

コメントどうも有難う御座いました~♪
仕事大変そうですが、体壊さない程度に頑張って下さいね!(難しいか…)
返信する
Unknown (みー)
2008-03-24 23:49:12
私も面白くて好きですよ。
やっぱりああいうパロディ(というのか分かりませんが)って血が騒ぐっていうか(笑)。

それはさておきカステラは松翁軒が一押しですね!
中でもチョコラーテが
というかチョコラーテがあるから松翁軒が好きとも言えます。
このチョコラーテにブランデーを垂らし、
軽く泡立てた生クリームを添えて食べてもいけますよ。
一緒にいただくのはストレートティー。
もちろんちゅーりーちゃんカップで飲みます♪

嗚呼、食べたい。
返信する
ああっ (びょり)
2008-03-25 21:36:29
読者をもう1人捕まえられた!
これで何時始めても安心だ。(何がだ)
私が書く物なんで、大して中身の濃い話にゃならんでしょうが、それなりに期待していて下さいませ。(笑)
成る程!ザッハトルテ的食べ方ですね!
そういう食べ方は思いつきませんでした。
美味しそう・・。
今度是非試してみます。
返信する
初コメントです (マッキー)
2008-03-30 21:46:42
初めまして。でもどちらかでニアミス有りの、ビミョーな感じではあるのですがやっぱり初めましてです。

どうしても我慢できなくってコメントしました。
上柿元ブランドは、ソーセージを残して他のものはすべて消えてしまったようです(大泣
あのジャム、大好きだったのに!!
ソーセージももはや在庫処分のようです。
首脳陣の陰謀を感じます。(あの人は今のハウステンボスを薄っぺらなものにしようとしています)
どうしようもないとはいえ、ムッシュがハウステンボスから遠のくことだけは避けたいのです。
千年の街がこれでは崩されてしまう・・・。何故に気付かれないのか、不思議でたまりません。

突然このようなコメントを書き残すこと、ご迷惑かと思います。
そして不愉快に思われたならば、どうぞ削除してくださいませ。
返信する
マッキーさんって… (びょり)
2008-03-31 20:26:05
もしや『マッキーの雑記帳』のマッキーさんですか?
そうなら初めましてじゃないですよ。(笑)
以前まったりさんのブログ上で御挨拶させて戴きましたんで。(ってもしもマッキーさん違いだったら済みませぬ←汗)

ブログやHPも拝見しております。
なのに御挨拶もせず、失礼お許し下さい。

最近周囲のテンボスファンがムッシュの動向を非常に心配してらっしゃるようで…自分もかなり気を揉んでおります。
ムッシュはハウステンボス建国時の意志を受け継ぐ大事な御方。
今の首脳陣が推し進めるリゾート計画の上でも、外せない存在である筈。

聞く所によると、御本人がハウステンボスから心離れてる訳では無いとの事。
客の立場としてはアンケート等を使い、マメに意見を寄せるくらいしか手立てが有りませんが、声を上げる事は無駄な策じゃないと思います。

人の流れは止められぬものですが…でもねぇ……。

私もムッシュのジャムが大好きでした。
って事は今ホテルでも、ムッシュのジャムは出されないんでしょうか?
今の時代、食の看板は重要な意味を持ってると思うんだけど。

不愉快なんて、とんでもない。
真摯な御意見下さった事、感謝致します。

追伸…長崎、渇水から抜け出した様で…良かったですね!!
蘇った女神の噴水写真を見て、心から嬉しくなりました!
返信する
はい、私です(笑) (マッキー)
2008-03-31 20:57:00
今改めて見ると、ウジウジとごめんなさいです~。
確かこちらでのコメントは初めましてでしたよね^^
私こそコッソリ?ブログ見せていただいていました♪

ホテルのジャムもムッシュのジャムじゃなくなったようです。

>蘇った女神の噴水写真を見て、心から嬉しくなりました!
一緒に喜んでもらえて嬉しいです
返信する
ようこそいらっしゃいましたv (びょり)
2008-04-03 23:09:05
そうですね~、此処では初めましてかと。
でもお邪魔した先でコメントを拝見しておりますせいか、不思議と初めてって気がしませんです。(笑)

通販サイトのリニューアルに伴い、遂にムッシュのシリーズ無くなってしまいましたね…。(涙)
これだけファンの多いムッシュ…無碍に扱ったらどの様な事態を引起すか…。
T○R程ではないけど、ハウステンボスも案外リピーターは多い。
しかしT○Rの様に、次々新しい物を入れられる資金は、ハウステンボスには無い。
…その点を考慮するなら、リピーターを満足させる為に、ソフトの充実こそ疎かに出来ないと、自分は思うんですがねぇ。

コメント下さり有難う御座いました!
近日中にこちらからも挨拶に伺わせて貰うので、どぞ宜しくお願い致しますです。(礼)
返信する
どうやら・・・ (urouro)
2008-04-05 21:46:22
リニューアルした、ショッピングサイトからも上柿本ブランド無くなっていますね(T_T)

そういう方針なのでしょうね。
残念です。
返信する
一体、 (びょり)
2008-04-08 00:35:55
ムッシュが何をした!?
社長の顔写真に、こっそり悪戯書きでもしたっつのか!?
額に「肉」と書かれた事に、気分を悪くしてしまったのか!?

性質の悪い冗談は置いといて(汗)……まぁ~現トップと、よっっっ……ぽど仲が悪いんでしょうね。
残念で仕方ないです。

何時も綺麗な花メール有難う御座います♪
癒されてまする。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。