瀬戸際の暇人

今年も偶に更新します(汗)

08年、ハウステンボスで冬休み その1

2008年02月01日 22時41分27秒 | ハウステンボス冬の旅行記
色々ゴタゴタして、すっかり遅くなりましたが、今日~3/25迄は、今年1/17~1/18にハウステンボス行った時のレポをUP予定。
「つって、07年12/1に行った時のレポは?」と問われる方もいらっしゃいましょうが、それはまた後で。(汗)
順番逆にして申し訳無いが、今時期のレポを優先してUPした方が、これから行く予定の方の為になるんじゃないかな~~、宣伝になるんじゃないかな~~と思いましてな。(汗)
12/1に行った時のレポも書きたい事は多いんで、必ずやUPする予定…ちゃんとするから期待せずに待ったって下さいませませ。(焦笑)

という訳で以下より、ゆったりのんびり長崎ハウステンボス旅行記を、楽しんで戴けたら幸いに思いまする。(深々お辞儀~)



旅立つ前日の1/16…仕事から帰って来たら家の中がすっかり片付いてて、間違えて知らない家に入ったんじゃないかという気分に襲われる。
団地一斉リニューアル工事とやらのお蔭で、去年末~年始にかけ、何処の家庭もえっらい事態に直面したのです。
当初は台所等の水周りだけ~なんて話だったのに、実際は何処もかしこもこの際リニューアルしちまうよ~との事。
直前迄のほほんと構えてたウチは焦った…しかしそれは勿論自分ちだけではなかった。
12月に入ると共同の1階ゴミ置き場が毎日満杯大人気フル稼働、入り切れなくて外に食み出てるし。
朝から晩まで大八車(←誇張表現)でゴミ捨てに向う住人達。
お蔭でエレベーターも何時だって満員御礼フル稼働出玉好調大フィーバー状態。
世に12月は師走と申しますが…あの頃皆、確かに走っていたのです。(などと遠い目して語ってみたり)

ちなみに現在も絶賛工事中、各部屋内の工事が終ったら、今度はエレベーターの取替え工事を行う予定らしい。
何でも2/14~3/21の22~7時位迄、3台有る内2台のみの運行になるそうな。
そんで2/15、2/24、3/5、3/15は、同時間中3台全部が止っちまう予定らしい。

………………………俺んち○階なんすけど。

22時迄だなんて………………そんな早い時間に帰れるか!!!!(怒笑)

アレか!?仕事で疲れたその足で、○階まで登って行けと言うのか!!?
漸く小康を取戻したってぇのに………………俺を殺す積りか~~~~!!!!(ドンガラガッシャーン!!!!)
まぁ無料で工事して貰ってるんで、あんま文句言えないけどさ…せめて23時~にして欲しかったな~~…それでも帰って来れる自信無いけど。(汗)

あ、御心配懸けましたが、病状の方は大分安定しております。
半年間は休みの度に通院するよう申し渡されましたが、仕事にも通ってますし。
…その仕事こそがストレスの原因になってるんですがね。(苦笑)
そんでストレスから、いいかげんな食生活になってたのがまずかったらしく。

朝)パン1個、昼)おにぎり1個、夜(戻って来てからなので0時頃)穀物繊維の入ったクッキーみたいな物、インスタントスープ、ヨーグルト、適当な果物

10月からこっち、↑な感じの食生活送ってました。
そりゃ倒れるわ。(笑)
普段お世話になってる医者から散々怒られました。(苦笑)
けど疲れてるから、食べたくなくなるんですよ~。(汗)
そんな毎日送ってる内に、食がすっかり細くなり、益々食べられなくなるという悪循環。
お蔭で痩せました。
ウエストがユルユルで、履いてたズボンがベルト締めないとズリ落ちそうです。
金貰ってダイエットさせて戴いたと思えば、腹も立たないかもしれない。(笑)
とは言え健康な体の資本は健康な食生活からって事で、今は少し食生活改善してまする。
結果少し元気を取戻したって事で……御飯は大事だね、ホント。
暫くは病苦しい人間で在りそうですが(御免)取敢えずは復活、元気出して行こー、オー。


閑話休題、1/16に話を戻して。(汗)
んで旅立つ日の1/17は丁度ウチに工事が入る予定の日って事で、台所は使えずすっかり火の消えた状態。
ディナーに食べたのはホカ弁で御座いました。
久々にハンバーグ弁当食べたよ、うわ~い。
けど考えてみれば、その日に工事が入ってくれたから、自分はハウステンボスに行けた訳で…。
もしも工事が予定されてなかったら、流石に自分も行くの諦めてたでしょう。
偶然って面白いっすね。(いやホント、狙ってその日に予定入れた訳じゃないっすよ)(笑)
明日は朝7時から工事しに人が来るそうだよ、だからあんたもさっさと風呂入って寝てくれと母曰く。
言われんでもさながら引越し中の家内じゃ何する事も出来ず、さっさと風呂入って寝る自分。
寝る前に母から、家出る時に自分達を起してねと頼まれる。
朝来る寸前、最後の掃除をする積りだからね、明日は戦争だからね、お前は1人逃げられて良いねとチクリ皮肉を言われたり。
1人で逃げてすいません。(苦笑)
や、でも、病み上がりの人間居ても、あんま役に立てなかったと思うし…。(と自己弁護)
自分トコ掃除して旅の用意して朝は4時起きだ~頑張って寝て起きるぜ~と気合入れて寝たのでした。



・1/17(木)、午前4時

朝起きたら真っ暗闇だった。(そりゃそうだ)
諸々の準備で睡眠時間結局約2時間。
それでも目覚まし並にピッタリ起きれる自分の能力に呆れる。
大して自慢にもならんが、自分は体内に時計仕込んでるらしく、狙った時間に起きれる能力を持っている。
かつては人類にも動物が持ってる様な体内時計を働かせ、時計要らずで生きてた時代が有ったそうだから、きっと未だ原始人類に近い人種なのだろう。
ペキン原人だ、アウストラロピテクスだ、トリケラトプスだ。(←それは恐竜)
今日~~~人類が初っめてっ♪木星に着いたよ~~~♪(←何となく思い出した昔の歌)
息を潜めて朝の仕度を整える自分。
気分はコソ泥である。
余談だが某独り暮らししてる友人は、以前寝てる間に泥棒に入られたそうな。
それが見事な腕前で全く荒された形跡が無く、ただテーブルの上に載せてた財布だけが盗られてたらしい。
怖いですね~~~~~~。
その後友人は直ぐに引っ越しました。

閑話休題、再び話を戻して。(汗)

5時20分、何も食わずに家を出る。
出る直前、頼まれた通り、家族を起してから出た。
御免ね~~独~り逃げちゃって♪ 胸のな~かな~ら言~え~る♪(←セーラームーンの節で)

外に出たら、なんと雪が降っていた。
ひょっとして初雪ですか!?
朝とは言え未だ明けぬ闇の中、ちらほらと舞う白い粒。
街灯の光に反射する雪は美しい。
寒さに凍えつつ、ちょっと感動。
旅立ち前に良いもの観たなって感じ。
旅に出る前は帰った後の疲れとか色々気にして、やっぱりキャンセルすりゃ良かったかな~なんて思わなくもなかった。
でもいざ旅に出ると思うと、何つうか気分が高揚して楽しみになって来るんだから、お気楽な性質。
そう、これは脱出だ。
年がら年中工事してるせせこましい都市圏から、暫し魂の平安を求めて私は今日旅立つの。
企業戦士には休息が必要よ。
したらハウステンボスも工事中だった訳ですが。(笑)
それはまた追々語るとして。

途中コンビニ寄って、明太子とツナのおにぎりを買って行く。
今朝の朝食はこれだ、羽田で食べるのだ。

朝5時台でも駅は既に目覚めていた。
てゆーか駅もリニューアル工事してる真っ最中だし。
何となく自分が何故久方振りに重い発作起したか理解してしまったり…。
今東京はオリンピック目指して走ってる。
主に石○氏が。
それは兎も角、電車に乗って浜松町へ。
浜松町のエスカレーターは、通常の物と比較して、多少速く設定されている。
スピーディーに旅立つ客への配慮なのだ。
浜松町からモノレール乗って羽田第一空港を目指す。
乗ってく航空機がANAだと第二だが、JALだと第一になる。
結構間違える人が多いらしいので気を付けよう。

窓の向こうは未だ夜。
眠る街の灯りは疎ら。

空港に着く頃、雪は小雨に変っていたのでした。

空港着いたら自動チェックイン機で手続き済まし、搭乗ロビーでミルクティー買って朝食を摂る事に。
7時過ぎた頃だろうか?
漸く外が明るくなりました。
冬だから夜明けが遅い。

7時15分、搭乗案内が放送され、機内に入る。
席は窓側…平日の場合、行きは大抵窓側が取れる。
逆に東京帰る時、窓側席が取れるのは稀。
やっぱり混むのである。
お子様と言われようが、選べるなら窓側の席。
真っ白な雪を被り、雪原の様な雲海から顔を覗かせてる富士山を見下ろす。
これも楽しみの1つなのだ。

長崎空港に到着したのは9時50分頃でした。
予定してた時刻より遅くなるのは最早運命。
向い風に逆らって飛ぶ為、どうしても遅れてしまうらしい。

バスでハウステンボスへ向う。
空港1階に下り、左曲って外に出ればバス停が在る。
現金でも構わないらしいが、振向いて後方に在る自動券売機で券買っとくと楽。
ちなみにハウステンボスへは現在1,100円です。

空港1階下りて右に曲ると高速船乗り場に向います。
これに関してはこちらを(→http://kisen.yasuda-gp.net/kouro01/index.html#02)
予約が必要だが、空いてれば当日購入も可能とか。

貧乏人はバスで行け。
そんな訳でも無いが…バスで長閑な田舎道を進むのも、自分は嫌いじゃないです。
直通じゃないので、途中3箇所位、バス停に停まりますが。
毎度の事ながら『四次元パーラーあんでるせん』と言う店が気に掛かる…。
寄せられた情報によると、此処にはマジックを魅せる店長が居るとか。
その横に在る『あんまり食堂』と言う店名も気に掛かります…。
一体何がどう「あんまり」だと言うのでしょう?
長崎は謎に満ちている。

所で羽田に着いた頃、ウロウロさんから「いよいよ出発ですね~。写メでのハウステンボス実況中継期待してます♪」というよなメールを戴きまして。
無論機内では無理なんで、長崎到着後バス車内から返事を出したのですよ。
実は自分、写メと言う物をこの時まで出した事が無く。(原始人だから)
初めて送った物が、記事上の写真です。↑
題して「ハウステンボスへ向う道、私は車窓から大村湾の眺めを楽しんでいた。水平線を挟み、拮抗する空の青と海の蒼。海岸をなぞる様に線路が敷かれている。車内に在りながら、私は列車での旅に思いを馳せた」…なんてな。(←長いよ)
てゆーか「ハウステンボスでの実況中継を期待している」と言ったのに、ハウステンボス以外の場所を写メして送ってどうするかと、ウロウロさんは心中突っ込んだに違いない。(御免なさい)(笑)
いや見ての通り、長崎行ったら晴れてたんですよ。
薄く刷毛で刷いた様な雲が浮ぶだけの青空、反射する海は何処までも蒼く輝き、素晴しい眺めだったのですよ。
だから、つい…ね。(←何が「つい」だ)(笑)

渇水状態の続く長崎を思うなら、雨降れば良いなと思わなくもなかったんですが、やっぱ晴れてると嬉しい。(まったりさん、ぐらさんを始め、長崎に住まわれてる方、すいません)
自分はふくちゃん並に晴れ女らしく、自分独りで行った場合、雨に降られた例無いのです。
逆に上記で紹介した某友人は雨女。
そいつと一緒に行くと、天気運のぶつかり合いからか、嵐に見舞われます。
今迄遭遇した天気は、吹雪、台風、豪雨、濃霧……
………某友人と一緒に来れば良かったでしょうかね?
って、そこまで大荒れも困るわな。(苦笑)

閑話休題、三度話を戻して。(汗)

発車から約70分、バスはハウステンボスに到着。
訪れる度感じるが、大きな橋を渡れば、そこは異国で異界で在る。
凛と建つドム・トールンを見付け、込み上がる懐かしさと感動。

逸る心を抑えつつ、私はバスから降りた。



ただいま、ハウステンボス!!


……毎度着くまでの文章が長いよと自ツッコミしつつ……でも1回で着いたんだから去年レポに比較して進歩したよねと自己弁護しながら、次回に【続】。
ちなみに↑の写真は入国棟です。

コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アニソンあいうえお、その2 | トップ | ビビちゃん、ハピバースデー♪ »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
よくお分かりで・・・ (urouro)
2008-02-01 23:09:16
おもいっきり突っ込みたかったのですが、青空の綺麗さに免じて止めました(笑)

実はこれが新携帯に初めて保存された写真だったりする(^_^;)

しばらくは旅行記たっぷり楽しませていただきます。
返信する
ところで (urouro)
2008-02-01 23:13:07
これ知ってますか??

http://www.huistenbosch.co.jp/aboutus/images/pdf/080110_travelcafe.pdf

関東の人間としては非常に興味があるんですけどね。
返信する
いよいよ始まりましたね (ふくちゃん)
2008-02-02 12:19:54
第一回でちゃんとハウステンボスに着いたじゃないですか。。。(笑)
いつもながら文章の面白さにすいすい読めます。
写メールの写真、味がありますね。
ハウステンボスも工事中でしたね、確かに。。
ハウステンボスでは体調よかったのかな。。。
続きのレポ楽しみにしています。

私は今から帰国します。
ではでは。。
返信する
たまだ! (gura)
2008-02-02 18:36:10
>今日~~~人類が初っめてっ♪木星に着いたよ~~~♪

たまっていうランニングのおにいちゃんがいるグループ(バンド?)だったような気がする


確かに場内も今は工事中ですね
でもなんだか見とれてしまうんですけど・・・
返信する
こんばんわ~。 (びょり)
2008-02-02 22:38:34
ウロウロさん…記念すべき保存写真第1号に選ばれて光栄です。(笑)
川崎に期間限定ハウステンボスカフェがやって来るニュースでしょう?
ハウステンボスから送られて来たメールで知りました!
行きたいけれど…2月は多忙だからな~。(汗)

ふくちゃん…今年は「スピーディー」を目指しました。(笑)
とは言え毎度脱線の多い自分の事、油断大敵火事の元で御座います。(何それ)
写真、上手い具合に標識が入って、味を感じられるでしょう。(笑)
それでついウロウロさんに送ってしまったのです。(笑)
旅立つ前に注射して貰ったのが良かったんでしょうが…ハウステンボスでは発作は控え目でした。
毎度アレな文章ですが、褒めて下さり嬉しいですv
ふくちゃんはこれから御帰国ですか?
どうぞゆっくり楽しまれて下さいね!
レポ、今から楽しみにしておりまする♪

ぐらさん…そう、その『たま』です。
たまたま思い出しました。(我ながら寒い駄洒落だ…)
あの歌、とぼけた味が有って、結構好きでした。
工事といってもお客さんに配慮して、なるたけ静かにやってたから…あんま気にはならんかったです。
んでも取り壊されてくタンテ・アニーの姿には、一抹の寂しさを感じてしまいました。
春が待ち遠しいです。

御三人様とも、コメント下さり有難う御座いました!
旅行記楽しんで戴ければ、とても嬉しいですv
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。