瀬戸際の暇人

今年も偶に更新します(汗)

09年冬、ハウステンボスが灯す光4

2010年01月23日 17時12分33秒 | ハウステンボス冬の旅行記
どうも…すっげーお久し振りです。(汗)
新型インフルにやられて、気が付けば1月も終盤ですよ。
気分はちょっとした浦島太郎、或いは遠い星から帰還した宇宙飛行士。
会社行ったら2人辞めちゃってて、その分自分とこのチームから1人引き抜かれて、えっらい仕事がてんてこ舞いなっちゃってるし。
早く新しい人が入って来ないと、今度具合悪くなっても休めません。

新型インフル辛かったよ…ワクチン接種受けとくんだったと、後悔先に立たずとは言え、心底後悔しましたって。
もう治ってはいるけど、今度は暫く喘息で病院通いする事になりました。
映画、何時行けるのかな~。(涙)

病苦しい話はさて置き、前回の続きです。
前回一体何処まで行ったか書いた自分ですら忘れたけど(汗)…思い出せ、思い出すんだ、あの冬の日のメモワール。
てゆーか最近ブログの1番下まで行った所で、そのシリーズの続きを書いてる気が…。(汗)



ハウステンボスホテルのチェックインタイムは通常15時より。
ホテルヨーロッパの場合、15時~17時にチェックインする客を出迎えるサービスとして、ロビーで演奏したり、ウェルカムドリンクを提供したりする。
クリスマスシーズンならサンタクロースのお出迎えも有り。

が、残念ながらっつうと語弊が有るけど、私らが泊ったホテル・アムステルダムでは、特にウェルカムサービスはしてなかった。
フロントで可愛いクリスマスコインチョコ貰えたけど。
ヨーロッパの方が宿泊代約1万高い分、この格差はまぁしゃーない。

しかし私は敢えて言う。
冬に宿泊するなら此処が良いと。



↑赤&緑のクリスマスカラーが目を惹く、ホテル・アムステルダム12月の中庭。



↑ひっそりと緑に隠された泉の如く、小さな噴水が設置されている。



↑花壇はハート型に小花型。
花から花へ渡る蝶になった気分で庭を観て欲しい、というメッセージを篭めてデザインしてあるらしい。
上から観るとまた可愛いんだ。



↑庭からホテル玄関に入ると、大きなクリスマスツリーがお出迎え。
毎年クリスマスシーズンになると、各ホテルのロビーにはクリスマスツリーが立てられる。
場内ホテルで最も大きなツリーは、多分これじゃないかなぁと。



↑沢山の熊の縫ぐるみとプレゼントに囲まれてるのが可愛い。

フロントを横切り、階段を上がり、エレベーター前まで来た所で左を向く。
そこにはかつてオークラウンジと言う名の隠れ処風ラウンジが在った。
08年秋、ホテルレストランのア・クール・ヴェールがリニューアルするのに伴い、閉店してしまったけど。
ア・クール・ヴェール内の一部に新しくカフェ・バーが出来たものの、惜しむ声は相当多かったらしく、実はそのオークラウンジが今ワインバーとして復活してるんですよ!
(→http://www.huistenbosch.co.jp/event/blog/staff/?itemid=744&catid=6)
3/31迄の期間限定だそうだけど、好評ならばその先も続けてくれるかもしれない。
オークラウンジが好きだった人で、春までに訪れる予定の有る方、是非寄ってエールを送って下さいまし!
18:00~23:00の営業だそうですが、結構アバウトに都合付けてくれるもよう。
メニュー等の詳しい記事はまったりさんのブログを御覧下さい。
ワインバーと聞くと、かつての本格ワインバー、ヴィノテークに面影を重ねてしまう…。
オークラウンジだけじゃなくヴィノテークも…願わくばデンハーグごと復活して欲しいなぁ。

ちなみに私が行ったクリスマスシーズン中も、或るイベントの為にオークラウンジが開放されていた。
そのイベントについては後日紹介するとして…閉店後も開放はされてるんですよね。
ホテル側でも惜しむ声は少なくないのかなと。
寛げる良いラウンジだったもんね。



↑さて、泊った部屋は毎度の事ながら4階、写真はエレベーターを降りて、ソファの置いてある窓から観た風景。
広がるマリーナにはヨットが沢山繋留されていた。



↑何時もの事ながら広場側の部屋を指定。
海側の方が若干部屋は広く、窓も大きく、花火が目の前で観られるんですけどね。
イルミネーション煌くクリスマスシーズン中は、アレキサンダー広場側の方が景色綺麗だなと思う。
スタンダードとは言え、45m2の部屋は充分過ぎるほど広いです。



↑大きな鏡が付いたデスク。



↑寝心地の良いベッド。
そういえばヨーロッパはネグリジェに変わってたけど、アムステルダムはパジャマのままだった。
ネグリジェだと腹が冷える自分としちゃ有り難い。



↑ホテル・アムステルダムの特徴有るインテリア、淡いグリーンの椅子に花柄の長ソファ。
この長ソファに寝そべって夜景を観るのが、泊った時の楽しみなのです。



↑ファミリエ会員特典、ラッキーデー期間中という事で、部屋にフルーツがサービスしてあった。
蜜柑がメチャクチャ美味かったですv
この内柿と林檎は(堅いから宅急便で送れるかなと思い)、旅の土産に家へ送ったのでした。



↑冬に泊まるならアムステルダムがベストだと自分は考えてる。
フォレストヴィラで過すクリスマスも勿論素敵だ。
ドアに飾られたリースにクリスマス気分は盛上るだろう。
ヨーロッパで過すクリスマスも勿論素敵だ。
キャンドルサービス、お菓子の家等、クリスマスを盛り上げるアイテムが揃ってる。



↑けれどイルミネーションに彩られた教会、背高のっぽなクリスマスツリー、ドムトールンを窓から夜中眺められる贅沢は、このアムステルダムに泊らなきゃ味わえない。



↑つって夜景写真をアップしないで御免なさい、(毎回言ってる気がするけど)失敗しちゃったんですよ。(汗)
以前携帯で撮った物だけど、これで勘弁。
今迄色んな街のイルミネーション観て来たけど、やっぱり冬のハウステンボスが1番素晴しい気がする。
何より人混みにもまれて観ないで済む点が素晴しい。(笑)



↑部屋に飾ってあったカードと、フロントで貰ったコインチョコ。
折り紙を使っての手作りカード、スタッフの真心が嬉しいです。
コインチョコには(良く見えないだろうけど)サンタの顔がプリントされていた。



↑裏返すとスノーマン、味はミルクチョコでした。

部屋にチェックイン後、私はカメラの電池を充電する為、暫く休む事に。
母は休む間も無く遊びに出掛けた。
ハウステンボスの携帯サイトに、ワールドバザールでオークションが16時から始まるよ~って書いてあったんで、オークション大好きな母はそれ目当てに出掛けたのだが、それはフェイクだった。
実際は15時からの開始で、16時からは歌と踊りで綴る、子供向けの心温まるクリスマス劇、知らずに参加した母はステージで踊らされる破目になったらしい。
人の少ない平日だったからね~、席の前方に座ってた観客は即狙われ、ステージ上で強制的に踊らされたんだと。(笑)
携帯から話を聞かされ、笑ってしまった自分。
予定は未定、イベントの時間等が前触れ無く変更になる事は、ハウステンボスではよく有る事。
てゆーか変更入っても暫く情報修正しないから。(汗)
当日インフォメーションセンターで確認するのが吉なのである。




コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新型だ。 | トップ | 09年冬、ハウステンボスが灯... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うわーん>< (四条)
2010-01-23 18:44:28
びょりさん、おかえりなさい!!
新型、たいへんでしたね;;。回復されて本当によかったです。
長らくブログが止まってて寂しくて・・・復活されてとても嬉しいです^^。
とはいうもののまだまだご無理なさらずお大事になさってくださいね。
返信する
祝・回復復活♪ (真牙)
2010-01-23 20:18:51
おおお~、また綺麗な写真の並ぶ新記事が復活している! ということは、びょりさん本人も復活されたということなのですねv
お帰りなさい、無事回復されたようで良かったです(ほっと)。熱が出ている間は苦しいですからね、しっかり療養はされましたでしょうか☆
身体の具合と相談しつつ、まだまだ無理しない範囲で活動されて下さいネ! 完全回復、お祈りしていますv(念念念~☆)
返信する
ただいま~! (びょり)
2010-01-24 21:22:04
四条さん…いやぁ、何だか新年今から明けたような。(汗)
毎年正月頃に具合悪くしてるんだから、いいかげん自衛しろって話ですね。(汗)
お出迎えコメント有難う御座います、私も寂しかったですよ…。

真牙さん…完全復活には遠いんですが、帰って参りました!
ずっと寝込んでてすっかり時間の感覚が無くなって…気が付いたら節分が近いんですね。
恵方巻き食わなくちゃだわ。
そういえば昨日誕生日でしたよね、当日言えなくて残念、今から言いに行くので待っていて下さい!

御二方とも心温まるコメントどうも有難う御座いました!
大変嬉しかったです、遅かりながら今年も宜しくお願い致します!
返信する
待ってました! (みー)
2010-01-24 22:12:59
復活おめでとうございます。
私の周りでは大人のインフルがまだないんですよ。
いつ攻撃されるやら・・・。

そういや私もステージで踊らされたことありました(--;)
「同じアホなら」と開き直りました(笑)。
返信する
復活していたのですか? (ふくちゃん)
2010-01-25 16:37:03
開放してあったってヴィノの話なんですか?
全く知りませんでした。
そうなんだ。。。
インフルエンザ、大変でしたか。
体に気をつけてぼちぼち頑張ってくださいね。
返信する
ただいまです! (びょり)
2010-01-25 19:48:32
みーさん…御心配頂き有難う御座います。
今回のインフルは罹った人によって、症状の重さが変るみたいですよ。
特に疾患を持ってない人が罹った場合は通年流行してるインフルと変らないのですが、気管支炎等持ってる人が罹ると重症化するようなので、ワクチンで予防する事をお奨めします。
私は生憎持っていたもので、胸を掻き毟りたくなる痛みに襲われました。
喋ろうとしても咳が出て喋れないんですよ。(汗)
夜も咳が全く止まず、うとうととしか眠れないし、のど飴舐めて抑えてたら、舐め過ぎて今度は舌が痛くなったという。(汗)
隔離入院されるべきだったんでしょうが、頑固に耐えてしまった為、母弟にまで感染して、今物凄く家族に恨まれてます。(汗)
不思議と父は罹りませんでした…嘘か真か60歳以上は免疫持ってるって噂を聞いたから、それが原因かも?
で、母は4日で治り、弟も1週間で治りました。
私は3日目で治ったと思ったら、そこからまた寝込み、また治ったと思ったら、またまた寝込む破目に…人によっては完治し難い点も、今回のインフルの厄介さみたいです。
ともかく感染したと思ったら、直ぐに病院に行った方が良いですよ。
けど大抵は通常のインフル程度の重さなようなので、あまり神経質に怯える必要は無い気がします。
呼吸器が弱い人は注意が必要ですが…。

ステージ呼ばれて踊っちゃうみーさんは度胸が有ると思う。
それくらいノリ良く行った方が、旅の思い出になるでしょうな。(笑)

ふくちゃん…いや紛らわしい書き方して済みません。(汗)
復活したのは「オークラウンジ」で、ヴィノテークは残念ながら復活しとらんのです。
ただワインバーと聞くと、どうしてもヴィノテークを思い出してしまうので…早く復活して欲しいですね、ヴィノ…。

暇が有れば期間限定ワインバーとして復活したオークラウンジに寄りたいのですが、残念ながら叶わぬようなので、是非多大な好評を得ての期間延長営業を願いたいですね。

インフルエンザ流行で何より大変なのは、ふくちゃんのような医療関係の皆様でしょう。
「医者の不養生」と言う諺も有りますし、過労で具合を悪くされないよう、御自愛下さいね。

お二方ともコメント有難う御座いました!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。