瀬戸際の暇人

今年も偶に更新します(汗)

06年、ハウステンボスでのクリスマスその30

2007年01月15日 20時59分12秒 | ハウステンボス冬の旅行記
記事上の写真は、ビネンスタッド『インフォメーション』横から覗いたドム・トールン。↑
場内パトカー&救急車が、建物横で涼んで(?)ました。
今一はっきりしなくって申し訳無い(汗)…はっきりした写真は春頃UP予定~。


ドム・トールン1階に在る大ホール『ユトレヒトプラザ』では、現在中国雑技団による演技が行われています。
冬休みから春迄(今回は12/26【火】~2/25【日】)のイベントとして、ハウステンボスでは恒例になってますが、今年は『中国成都雑技団』と言う初グループ公演だそうな。
ぐらさんのブログふくちゃんのブログに記事が載ってますので、どうぞ御覧下さいませ。



ハウステンボス仲間のすまさんレポ、『光と薔薇の街(2006)』が、昨日で無事最終回を迎えました♪
すまさん、お疲れ様でした!
以前記事で、「此処の場内ホテルは連携が良い為、宿泊客の中にはホテル宿泊ラリーをする方も居られる」と書きましたが…今回正にすまさんがそれを実行して下さいました。(笑)
デンハーグ→ヨーロッパ→アムステルダムと廻るコース、ヨーロッパではバリアフリー対応ルームにお試しで宿泊されてみたそうな。

すまさん…次回は彼氏を巻き込んで、フォレストヴィラもコースに加えよう!(←ヴィラはコテージなので、2名以上からでないと泊れないのだ)(←と書いたら、ウロウロさんから「泊れなくもない」とのコメントを貰う…確かにパック旅行等でなければ泊れまする…が、やはり独りには向かない、広過ぎて寂しくなるから止めといた方が良いです。)
『迎賓館』も更に加えると見事コンプリートなのだが……流石にあれはお高いからな~。(汗)
割引プラン使っても1泊十万近いもんで…しかし昔と比較すれば、一生泊れない事も無い値段まで下がったっつか…その内チャレンジャーが周囲に現れるやも知れぬ。

すまさんレポは、記事の面白さだけでなく、色々参考になる情報も多いのです。
記事下の返信リンク辿れば、その1から読めるようなってます。
是非御覧になって下さいまし~。
時にすまさん…私もハウステンボスは『天人の国』だと思ってますよ…色んな意味で。(笑)

紹介終えた所で昨日の続きです~。



ショーの時間まで後10分程有ったんで、それ迄ずっと気になってた事を伺いに、ビネンスタッド『総合インフォメーションセンター』へ寄ってく。

車椅子&ベビーカーのレンタル・ATM・電話・具合が悪くなった人用静養室・授乳室等を備える『総合インフォメーションセンター』は、場内中央広場に建つ教会(ギヤマン・ミュージアム)の裏に在ります。
また、お役立ちな場内情報も教えて下さいます…困った事、何か訊きたい事が有った時は、此処に駆け込むと良いでしょう。

場外の入国棟内にも、『総合インフォメーションセンター』が在ります。
どちらもいざという時の為、事前に場所をチェックしとこう。

それでまぁ、何を訊きたかったかと言うと…今回のクリスマスショーがあまりに民俗芸能調っつかマニアックだったんで(?)、何処の国の歌だったり踊りだったりするのかを知りたいなぁと。
案内嬢のいらっしゃる窓口に近付き、そそっと伺ってみる――

私「…済みません。プログラムについてお伺いしたい事が有るんですが~。」
案「はい、何でしょう?」
私「あの…パレスやワールドバザールステージで歌われてる方々は、何処の国からいらっしゃったのでしょう?」
案「…少々お待ち下さいませ(と言って目線を落し、ガイド冊子を確認する)……ブルガリア共和国ですね。」
私「ブルガリアですか!?(ハンガリーからだと思った←根拠無)」
案「はい、そのようです。」

私「えっと…それじゃ…『ラブ・サンステラ』でコサックダンスに似た感じの踊りしてた方々は…何処の国からいらっしゃったのでしょう?」
案「…少々お待ち下さいませ(と言ってまた確認)…モルドバ共和国からのようですね。」
私「モ…モルドバ???(←予想もしてなかった回答に、一瞬頭が空っぽになる)……済みません、無知で済みません。…あの…モルドバ共和国って……何処ら辺に在る国なのでしょう…?」
案「……少々お待ち下さいませ(と言って以下略)……………ブルガリア共和国の近く…ですね!」

――地図で見てみよう、モルドバ共和国の位置→ http://www.mofa.go.jp/mofaj/area/moldova/

ルーマニアとウクライナに挟まれた、日本の約1/11の国土面積という、極めて小さい国らしい。(参考ウィキペディア)
旧ソビエト連邦の一部国、ソビエト崩壊後、91年8月に独立した国家…コサックダンスに似てると感じたのは、強ち的を外したものじゃなかったみたいです。
将来的にはルーマニアとの合併が計画されても居るそうですが、反対勢力も起きてたりして先行き不透明らしく。
ヨーロッパの最貧国と呼ばれる程、経済状態も思わしくないそうな…ハウステンボスが呼んだ理由が少し解ったような気がします…。(モルドバを援助してる国の第1位はアメリカ、2位ドイツ、3位オランダ、4位日本なんですと…自国が援助してる国を知らなくて御免…)

…話を戻して。

私「えっとそれじゃあ…あのファイアーパフォーマンスチームは、どちらからいらっしゃったのでしょうか?」
案「……少々お待ち下さいませ……アメリカからですね。」
私「質問ばかりで済みませんが、後1件だけ…『ラブ・サンステラ』でヴァイオリンを演奏してた方々は、ハンガリーからいらっしゃったのですかね?(ハンガリー舞曲演奏してたし)」
案「…お待ち下さいませ……はい、そのようです。」

――と、このような回答を得られたのでした~。

今回クリスマスプログラムはクリスマス色が少なく、その点個人的には不満が多少残りました。
来年のクリスマスは、出来ればクリスマス色溢れる、判り易いプログラムにして欲しいな~と感じたです。
…が、しかし、ショー出演者の芸はどれも実に素晴しかった!
是非また御出演を期待したいです…今度はクリスマス以外の他シーズン中に呼ばれては~と思う。

質問に答えて戴き満足した所で、ワールドバザールステージに向います。

平日だったけど、ステージ席は割と埋まってました…修学旅行のシーズンだったからだろう。
わたしゃこのワールドバザールステージが結構好きだ。
出演者との距離が近く、一体感が持てるのが良いかと。

丁度席に着いた所で、噂のモルドバ共和国から来た民芸舞踏団、『フルエアラーシュ』の皆様がお出ましになられました。



↑民族衣装に身を包み、仲良くお手々繋いで御登場~。
見た目『花いちもんめ』か、『かごめかごめ』か。
物凄い速度で手を振り上げ足を振り上げ、クルクル回転し続けたり。
写真に写ったメンバーの手がブレてる点から、どんくらい速い動きか判るんではと。
高速で足を踏鳴らしてても全く足が縺れないという離れ業…普通の人には出来ませぬ。
特に素晴しかったのが、リーダーと思しき爺ちゃん。
若者に負けぬわとばかりに跳ねる、踏む、鞭で(床を)叩く!
…圧倒されました。



↑ステージ前に立ってるのが、そのファンキーな爺ちゃん。
ショーの途中で衣装替え、ちょっとカウボーイに似たスタイルです。
フィナーレは観客も巻き込みレッツ・ダンシング。
自分も手を引っ張られたのですが…御免、恥かしがり屋なもんで辞退した…ノリが悪くて御免、誘ってくれた兄ちゃん。(汗)

最初こそ呆気に取られてた観客が多かったけど、最後は皆ノリノリだったよう。
元気いっぱいの楽しいショーで御座いました♪

ショー終了後、一旦ホテルに戻ってセーターを脱いでこようと考える。

……暑かったんだよ…11月なのに…すっごく。(汗)

昼過ぎて天気もやたら上向きになり、見上げれば雲が未だ多いとは言え、風で常に吹き飛ばされてて青空カンカン照り。



↑総合インフォメーションセンター前に立ってた『ホワイトラブツリー』。(懐かしい…十周年クリスマスに出てたヤツだよ…他のツリーもその年からの物だが)
まるで雪山の様な純白カラーが、涼感を与えてくれます。



↑その後ろの教会背面側に飾ってあった『メモリアルラブツリー』。
飾ってあるオーナメントは『ラブツリーオーナメント』と言い、場内500円で売られている商品。
ブラックライトで光る仕掛けになってるそうな。
それを買ったお客はメッセージを書いて、短冊の様に願いを込めて飾る訳です。
…このツリーは客の手で飾れる位置にはちょっと在りませんが。(汗)



↑そのメモリアルラブツリーの下に立つ『ラブツリー』になら自力で飾れます。
みーさんのブログに詳しい記事が載ってますよ。
売ってる店についてはちばさんのブログを御参照下さいませ。

クリスマスシーズン恒例で売られてる、カップル向きのアイテムで御座いますv



…今回は此処まで~。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 06年、ハウステンボスでの... | トップ | 06年、ハウステンボスでの... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
15行 (すま)
2007-01-16 20:35:07
・・・にもわたるご紹介、痛み入ります(笑)
レポというにはあまりに主観的なため、他の方の参考になることは少ないと思いますが・・・
(苦手なものが多いから、見ない・行かないところも結構ある)

ヴィラは、女二人で泊まるのがベストだと思いましたねー。ご飯は一緒に食べて、就寝・起床は別々ってのが。
私は宵っ張り(のんべ)、友人は早起きなので、ベッドルームが完全独立してるのはありがたかったです。
迎賓館は、何かものすっごいことが起こった時に(何?(笑))泊まりたいと思います。十年早いかな~?

ところでワールドバザールのショー、私も好きです。
でも同じくノリが悪いので、決して手を引っ張られることのなさそうな隅っこの席に、ひっそり座るのです(笑)
返信する
ヴィラ (urouro)
2007-01-16 21:05:24
>ヴィラはコテージなので、2名以上からでないと泊れないのだ

1人でも泊れない事もないですよ・・・予算&あの広い部屋に1人でいる事に耐えられれば(^o^;

以前泊ったことありますが、あそこは別世界ですね。
本当にリゾートの来たという感じがして・・・
難を言えばルームサービスがあればなぁと思います。
(特に朝食時)

モルドバの民芸舞踏団は凄かったですね。
あのステップの速さは相当なものです。
あとあのファンキー爺さん(笑)のムチの音が凄かった・・・・
クリスマスにこだわらず是非もう一度来てほしいですね。
返信する
いいわすれ (urouro)
2007-01-16 21:08:45
王監督復帰おめでとう御座います\(^o^)/

ただ、本当はあんまり無理しないでほしいのですけどね。。。
今年は辛そうだから・・・(失礼しました)
返信する
ヴィラはグループ&家族向け (びょり)
2007-01-16 22:12:06
すまさん…いや、何時も拝読する度、文章の巧い方だなと感心しておりまする。
すまさんってブログかサイト開設してましたっけ?
もしも未だだったら、開設されては如何かと思うのですが…や、折角のレポ、纏めて置いておく場所を用意してはとね。
なぞと無責任に勧めてしまい…もしも気に障りましたなら済みませぬ。(汗)
ヴィラはカップル向けではないですな。(笑)
あくまで友人同士のグループ&家族向けでしょう。
迎賓館は……私も余程特別な何かが起きた時にでも宿泊しようかなと…元々そういう方用の場所ですし。(笑)
ワールドバザールのショーで参加募られて、パッと壇上登れる勇気有る人…私、尊敬してしまいます。
そふいふ人に、私はなりたい。(笑)

ウロウロさん…そうでした、泊れない事も無いんですよね。(汗)
泊れないのはパック旅行等の場合だけ。
環境は最高に良いですよね~、何つうか…理想の家だわ。(笑)
以前はあそこに泊ってもルームサービス注文出来たんですが(朝食デリバリーも有ったし)…本当、あそここそ必要だと思うんで、出来れば復活お願いしたいです。
モルドバの踊りは凄かった、迫力でした。
鞭の音にも度肝を抜かれた。
子供は少し恐がったかもしれない。(笑)
けど、ファンキー爺さんと愉快な仲間達の、またの来日に期待したいですね。(笑)
王監督復帰へのお言葉、有難う御座います。(笑)
…復帰には複雑な思いも有るのですが…本人が望んでるんだから仕方ないですね~。
まぁ無理はしないで欲しいですが…。

コメントどうも有難う御座いました♪
返信する
フォレストヴィラ泊まってみたい・・ (March)
2007-01-17 23:54:32
ホテルラリーですか?すごぉ~~い♪とりあえず、私は全制覇目指して頑張ってます!
後、フォレストヴィラと日航だけなんですが・・。
ヴィラは2名だと結構高いので・・。。
今出てるルームチャージプランだと結構安いかなぁと思ったりしますが朝食無しにはもう懲り懲りかな。。
ショーの方々の出身国、勉強になりました♪いろんな国の混合だったんですね!ああゆう、人たちってどんな風に来て貰ってるのでしょう??
現地を飛び回るスタッフさんとかが居たりして(笑)!?
それにしても、ホワイトラブツリーが10周年の時に使われたツリーだったなんて・・。正直だまされたぁ・・。。(泣)
というか私が知らないだけかなぁ・・。。
返信する
私はローレライ&日航、 (びょり)
2007-01-18 21:09:41
それと迎賓館に未だ宿泊した事無いです。
迎賓館はそうそう泊れないでしょが(笑)、日航にはその内宿泊したいですね~。
宿泊せずとも寄ってみたい。
あそこの中庭も、写真で観るととても綺麗。
特にクリスマスシーズンに、ツリー眺めながらカフェでお茶飲んでみたいです。
インターネットコーナーも在るとか…そこにも寄ってみたいですね。

ヴィラは本当に素敵ですよ♪
正に理想の家ですv
何時か宿泊してのオフ会を企画された時は、あそこを候補地に推薦致しますです。(笑)

今年のショー出演者はどういった縁有ってか、東欧から来られた方が多かったようで…モルドバの場合、オランダからの推薦が有ったりなんて事も…?(全くの想像ですが)

ツリーの件、御免なさい、私の書き方が拙かったですね。(汗)
ハウステンボスツリーの多くは、十周年イベント『10本のクリスマスツリー』以来、毎年飾られてる物なのですよ。(多少デザインが変更された物も有)
オレンジ広場の『ギャザリングツリー』や、アレキサンダー広場の背高ツリーなんて、その前から飾られてる。
多分このイベントツリーが好評だった為に、引続き飾るようなったと思うのですよね。
私はそれで良いんじゃないかと…毎回チェンジして、要らなくなったツリー廃棄するよりも、慣れ親しんだツリーが毎年観られるのって嬉しいですよ♪
家で飾るツリーと一緒、クリスマスの主役って感じでv(笑)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。