瀬戸際の暇人

今年も偶に更新します(汗)

09年冬、ハウステンボスが灯す光1

2009年12月12日 23時01分40秒 | ハウステンボス冬の旅行記
ワンピ映画、今日から公開ですねー。
何時もはDVDになってから観る自分っすが、今年は映画館まで観に行こうと考えてます。
なんてったって今年の映画のヒロインはナミさん!
尾田っち版カリ城って噂じゃないすか!
「感動」じゃなく「興奮」を狙う、誰よりも男児に観て欲しい、そんな尾田先生の姿勢が大好きだ。
なのにイイ年した女が観に行って済みません。(汗)
ただ…初日は無理だ、だって今日会社の忘年会だったし。
日曜は日曜で用事が有るから無理、この時点で特典に貰える0巻の入手は諦めました。
いいよいいよ、どうせ連載終了後に「ファンが待ってた完璧版シリーズ刊行!あの幻の0巻まで完全収録!表紙は勿論尾田先生描き下ろし!」なんつって、発行する予定なんでしょ~?
それが○○社のやり口さ~と、悔し紛れに浮立つ世間を斜に構えて見ている自分で御座います。

「あれ?ワンピ初日に観に行かないの?」
「悔しいから観ないわ」
「ほぉ…?」
「って言うのは嘘!連日の仕事疲れに加えて年末は忘年会続きで堪えてるってのに、朝から寒い中列待ちする気になんてなれないわ!0巻なんて言って、内容はジャンプに載った物と変らないんでしょ?まだ公開したばかりなんだし、私は混雑を避けて平日のレイトショーでゆっくり観させて貰うわ!」
『初日に観に行けなくて0巻入手出来なくて悔しいんだろうなー』

なんて会話を昔パトレイバーで、後藤隊長と南雲さんが交わしてましたね~。(笑)
映画パトレイバー公開してた頃はまだ学生だったから、特典の「チケマガ」を入手して初日から観に行ったっけ。
こういう時、時間を元に戻せたらなぁ~と思う。
しかし凄いね0巻の威力、今日明日の行列の凄まじさは、下手すりゃ社会現象として、ニュースで取上げられるんじゃない?
と思ったら既にヤフーニュースで取上げられていた、初日動員数「相棒」を抜いたとか何とか。
映画公開するってのに、過去のワンピ映画をTVで放送しようともしないフジ局が、このニュースに度肝を抜かれて、遅まきながら正月三が日辺りにワンピ映画を放送する予定を立ててたら愉快。

…カテずれの話は此処までにして(汗)、以下は今年12/3~12/5にハウステンボスへ行って来た記録で御座います。



何度も何度も飽きずに遊びに行ってますが、飽きないんだから仕方ない。(開き直り)
木枯らし吹く中光り輝く街を観に、今年の冬も飛行機乗って長崎へと旅立ちました。
東京の天気は雨、予報では向うも生憎天気は下り坂らしい。
まぁ目当てのイルミネーションは雨でも雪でも損なわれるものじゃない、むしろ濡れた道に反射したりしてかえって綺麗だから良いかと楽観的に考える母と私。
今回は往復ともANAだったので、羽田第二からのフライトでした。
平日な割には混んでた、予定時間を数十分オーバーしてたと記憶している。
しかも揺れた、乱気流遭遇以来すっかりトラウマになった自分は、乗ってる間中密かに怯えておりました。
ぶ厚い雲の上に出るまでが特に揺れた。
真下に見えるのは何処までも雲の絨毯、その上に飛行機の影を囲む円い虹が映ってて幻想的だった。
なんかブロッケン現象みたいだなぁと思ったよ。

フラフラ揺れた割には着陸はスムーズで、パイロットの腕の良さに感心してしまった。
お陰で今回も1万1千m上空から、無事大地に降り立つ事が出来たのである。

羽田空港もそうだったけど、クリスマスデコレーションされた長崎空港は華やかだった。
大から小までサイズ色々なクリスマスツリーが飾られてましたよ。



↑で、そんな中異彩を放ってたのが、この巨大ちゃんぽんモニュメント。
飛び魚が丸ごと1尾入ってますよ、てか丼の中の波を泳いでるし。(笑)
今迄JALばっか利用してて、今回違う出口を使った為に気が付いたのかもしれないけど…以前はこんなの無かったよねぇ?
結構最近設置された物なんじゃなかろうか?
こんな派手なもん、気付かない訳無いだろうし…。
場所は1階、長崎へ来た記念に撮影されて行かれてはどうでしょう?

空港からハウステンボスまでは、毎度の如くバスを利用して行きました。
車窓から観た長崎の街は、さながら霧に煙るロンドン。
曇りっつうより靄ぁ~っと、見える景色が薄ら白かった。
冬ですなぁ。



↑んで11時半頃、入国棟前に到着…いやこの写真、2日目に携帯で撮った物だけど。(汗)
例年入国棟前には門松みたくクリスマスツリーが立てられるんだけど、今年は飾られてなくて残念だった。
ナイアンローデ城前の仲良し熊さんの石像にも、キラキラ首飾りがされてなかったし。
けどキラキラ首飾りについては、2日目に見た時かけてあったんですよ。
だから入国棟前の門松ツリーも、ひょっとしたら私が去った後に立てられたかもしれない…けど今年は飾ってあったクリスマスツリーが例年に比較して少なく感じられた。

それはさて置き、荷物を場内ホテル受付に預けたら、パスポートを購入して入国。



↑ゲートを潜り、最初の跳ね橋(リダー橋)を渡って、ナイアンローデ城へ…この写真も2日目に撮った物なのですが。(汗)
丁度正午近く、先ずはお昼を食べようって話に決まる。
そんな訳で、お城を潜った先に在るブルーケレンバス停から、スパーケンブルグへと向ったのです。
乗車してる間に、みるみる晴れていく雲。
スパーケンブルグに降りた頃には、青空が広がる良いお日和となりました。



↑そこからは徒歩で丘の上のフォレストガーデンに建つ「トロティネ」へ。
トロティネは暫くフォレストヴィラに宿泊する人の朝食会場に限定されていて、宿泊者以外の客は入店出来なかったのだけど、今年の秋からは一般客でもランチに利用出来るようになったのです。



↑サンルームの様な硝子張りの造り、店の窓からは森に囲まれた湖を望めます。



↑風の心地良い春~初夏、秋の頃なら、テラス席でお茶を飲むのも楽しそう。
しかし私らが訪ねた頃は、なんぼ好い陽気と言えど、外で食べるにゃ寒い冬。



↑ってな訳で白塗りの壁が際立つ玄関から店内へ、カントリー風のクリスマスリースが懐かしかったです。



↑出入り口の側に飾られてた天秤等々。
店内にはズラッとハーブを漬けたオイル瓶が飾ってありまして、それらは「トロティネ」のプロデューサーであり、ハウステンボス総料理長のローラン・ジャンマリー氏が御自身で漬けた物なのだとか。
ローランシェフの料理の特徴はハーブやエディブルフラワー(食用花)を主に使う事。
見て美しく、食べて美味しく、身体に優しいのがモットー。
場内で最も自然を感じられる区域に、シェフのレストランはとても相応しく思える。
フォレストガーデン自体がシェフの庭で、此処に植えられたハーブや野菜は、トロティネの料理にきっちり使われてるそうな。



↑内装のカラーは白を基調に、椅子やテーブルはナチュラルな木製。
窓から降り注ぐ自然光に照らされた店内は明るく爽やか、正にヘルシーレストランの趣き。



↑最初庭園側の席に案内されたんだけど、西日が眩しかったんで階段(港街)側に移して貰った。
景色を重要視するなら庭園側に座るべき…しかし陽気が好い時は容赦無く暑いよ。(汗)



↑テーブルに置かれた、飲料水の入った硝子瓶、シェフのイラスト入りのカード等。
開けてみたらアンケートだった。
硝子の一輪挿し(一輪以上挿してあるけど)がエクセルシオールの物で懐かしかった。
場内各所に散らばってますなぁ、デンハーグで使用されていた食器やインテリア類が。(笑)
出されたナイフ&フォーク入れも、ティークリッパーで使ってた物と思われ。



↑水瓶の下に敷いてあった葉っぱのコースター。



↑左から胡椒、塩、オリーブオイル。
まったりさんの記事によると、オリーブオイルは菜種油とブレンドした、シェフ拘りの物だったらしい。
塩も多分天然ですね、結晶だったし。

何頼むか結構悩んだんだけど、やはり季節物は押さえときましょって事で、売り出し中だった「冬のワンプレートランチ」を母と共に選んだ。



↑ホカホカ焼き立てのパンは、もっちりした感触で、何も付けなくても美味しかったけど、オリーブオイルを付けて食べてみたりした。
メチャ美味しいv
右が胡桃パンで、真ん中がアオサノリを焼き込んだパン、左は……何でしょうね?(汗)
正式な名称はさて置き、どれも本当美味しかったです。



↑新鮮な野菜のサラダ。



↑ドレッシングが凝っていて、マヨネーズにカレーが隠し味に混ぜてある。
そしてこの花弁は…サフラン??
綺麗で、このレストランじゃなきゃ味わえないドレッシングだと思いました。



↑さてこれがメインである、「冬のワンプレートランチ」。
6種の味が1枚の大皿に彩り良く盛られてます。
写真上の可愛いオレンジ鍋(?)料理から、時計回りに紹介して行きましょう。

「自家製ソーセージを入れたカスレ、シェフズガーデンのブーケガルニで煮込んだ白インゲン豆添え」…豚肉に豆にソーセージと具沢山のグラタン、これ1品で充分と思える位のボリュームだった。
「手作りカッテージチーズとパルマハムを入れたズッキーニのルーラルド」…も1個抓みたくなるほど美味しかった、この中では個人的に1番のお気に入り。
「昆布・魚・セミドライトマトのテリーヌ、柚子風味」…日本人が気に入りそうな魚料理です。
「ズワイ蟹を入れたマロンのクリームスープ、チーズのスコーン添え」…スープはブルーチーズの香りで独特、苦手な人も居るかもな~と思うけど、その場合少し塩を足すと良いかも、私はそうして飲んだ。
チーズのスコーンは食べる前はじゃが芋かと思ってたんで、食べてみて焼きチーズと解りビックリした。
「季節のチャツネ」…南瓜のジャムって感じ、チャツネはカレーの付け添えに出されるんだけど、デザートみたいに甘いのな。

これに紅茶or珈琲が付いて1,550円は安過ぎだと思う。
今回の旅行で寄った飲食店の中で、トロティネは個人的に1番でした。
絶対にまた寄りたい、店内の雰囲気も込みで、今最も注目のレストランでしょう。
平日で場内ガラガラだったけど、此処はそれなりに人が入ってて、好評を博してるのだなぁと。
特に女性に人気が高いようで…まぁこういう店は女性向きですわな、それとカップルに向いてます。
デートコースに是非入れるべきですよ、お兄さん!
但し場所の良さからか予約貸切が多いそうなので、事前にインフォメーションセンターで訊いた方が良いと、まったりさんからのアドバイスが。
自分も入国前に訊いてから向いましたとも。



↑デザートに注文した、「リコッタチーズのケーキにフランボワーズのアイス」。
いや、正直注文するんじゃなかったと後悔しました。(汗)
とっても美味しかった、アイス(と言うよりシャーベット)が特に自然な甘酸っぱさで気に入ったんですが、流石にお腹が苦しくなったです。(汗)
ワンプレートランチは見た目そんなにボリューム感じられないんだけど、全部食べ切る頃には「夕食要らない」モードに突入しとるでしょう。
この日の自分の夕食、すんげーいいかげんな物だったという…。(汗)



↑食事の〆のミルクティー、母は珈琲。
ミルクは温めてあり、砂糖は角でした。
とてもとても大満足のランチで御座いました♪

トロティネについての詳しい紹介は、何時もながらまったりさんのブログを参考にされて下さい。




コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 09年、クリスマスには歌を歌... | トップ | 09年、クリスマスには歌を歌... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ありす)
2009-12-14 09:26:35
飛行機揺れたんですね・・・5日も結構揺れました。でもまあその後はそれなりのお天気でしたのでよかったですが・・・。
長崎空港のアレは・・・ここ2年くらいに出来たものではないかと。初めて見つけたときはぶっとびました。ちなみに近くにカステラなかったですか?あちらはただの長方形のベンチのようになってるので、あまり気づかれないようなんですが。
ツリーは今年少なかったですよね。2つほどなかったような気がします。
それにしても、トロティネおいしかったです!
教えていただいて有難うございました。量が多くて私も夕食食べられませんで・・・23時ごろにルームサービスの茶そば食べてたりしました(笑)。
返信する
揺れたと言っても… (びょり)
2009-12-14 20:51:46
自分がちょっと過敏になってただけで、大した揺れじゃなかったです。(恥笑)
ただ帰りと比較して往きの方が揺れました。
帰路は…皆さんから脅かされて(笑)、恐々としつつ居たんですが、意外にも殆ど揺れなかったんすよ。
風向きが関係したのかもしれませんね~。

カステラは気が付かなかった。
そんでちゃんぽんは2年位の間に設置されたんですか、今迄全く気が付かんかったです。
どんだけ注意不足なんだ自分、ハウステンボスにしか目が向いてないのかっつう。(汗)
次回はカステラ探します、教えて下さり有難う御座いました!

ツリーはパサージュ前のと、シンゲル橋に立ってたのが見当たらなかったですね。
それにミュージアムスタッドの「才知の光」とニュースタッドの「絆の光」が無かった…光の風車も今年は無かった?
此処数年特別派手だったとも言えますが、何時も観ていた光が無いと、寂しく感じてしまいます。
その分サンタハウスやよじ登りサンタ等、今年はニュースタッドが賑やかでしたね。

トロティネは今回最もヒットした店でした!
是非また行きたいと考えてますv

コメント頂き有難う御座いました♪
返信する
のんべな私としては (mattarinonbe)
2009-12-14 23:00:33
アドミや吉翠亭、戎座でのんべしながらのランチがとっても魅力だったりしますが、トロティネは今もっとも注目しているレストランです。
雰囲気や食事の内容も良いのですが、コストパフォーマンスに優れており、お勧めしやすいレストランかと。ボリュームもけっこうありますので、夕食等にそなえ私はいつもパンは1つだけに抑えております。
ちなみに左端のパンは正式名称は私も知りませんが、ハーブ入りのパンかと。
返信する
美味し処ばかりで幸せですv (びょり)
2009-12-16 00:58:44
値段を考えず総合点で考えるなら、吉翠亭・戎座・アドミという、ホテル・ヨーロッパ組を自分も第一に挙げますね。
でも少々お高いんで・・内容考えると何処も納得行きますが。
ホテル・クォリティの味とサービスでありつつ、より庶民が足を運び易い雰囲気とお値段なのも、此処の魅力だと思います。
立地の良さが相乗効果を上げている、最もな例になっていますね。
ターゲットは女性に定めても、ボリュームは減らさない点から、男性にも好感持たれそう。
これから人気を呼ぶでしょうね。

ブクマ頂き有難う御座います。
私もフラワーチャンネル気に入ってて、居る間中流してるんですよ。(笑)
返信する
Unknown (ハウステンボスファン)
2010-03-29 08:19:43
あと2週間ばかりで、ローランさんも退職になりますね。
いい想い出を残されましたね。
返信する
え?そうなんですか?(汗) (びょり)
2010-03-30 00:13:43
ローランさんまで退職するなんて…トロティネ、オープンしたばかりなのに。
どうなっちゃうんでしょう?トロティネは。(汗)
寂しいです…。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。