瀬戸際の暇人

今年も偶に更新します(汗)

06年、ハウステンボスでのクリスマスその7

2006年12月02日 15時01分35秒 | ハウステンボス冬の旅行記
自転車に乗って中心街ビネンスタッドを出る。

移動遊園地の在るアレキサンダー広場を突っ切り、ハーフェン橋を渡って港街スパーケンブルグ迄、風切り走る。
暑い日に潮風を感じると心地良い。
港街のオレンジ広場には、今年も大きく煌びやかなツリーが飾られていた。
場内最奥にひっそり佇むホテル・デンハーグ。
ホテル前には遊覧木造帆船『観光丸』が繋留されている桟橋。
桟橋は燈台へと続き、海を眺めるには絶好のスポット。

↑記事上の写真を御参照下さい。
空と海とを隔てる水平線がくっきりと観える。
…何か以前にも似た様な景色撮った気がするが…。(汗)
此処で暫し自転車を停めて深呼吸。
潮の香りがする~♪



↑振り返ると噂の新結婚式場『ホワイトシンフォニー』が。
懸念してなくも無かったのですが…思いの外周囲に馴染んでて、ほっと安堵したり。
…私の写真だと今一に見えるだろうから、HPでの紹介を御参照下さいませ。(汗)(他挙式スタイルも素敵ですので御覧下さいませ)
陽光受けて白く輝く建物と噴水が綺麗でした。
夜は夜で青紫色したイルミが灯されていまして…ただ噴水が止められてたのは寂しく感じた。

…と、景色眺めてぼ~~っと突っ立ってたら、後ろから「済みません写真撮って下さい」の声が。
振向けばそこには――なんとその1その2の、機内私の前席座ってた独り旅坊主&迎えに来てた婆ちゃんが居りました。
うわぁ、偶然~~。
こっちが勝手に気に懸けて見てただけなんで、向うは私を覚えてなかったけど…っつか知っても居ない筈。(当り前)
この偶然にはちょっと感動した…恐らく田舎に帰って来て、それでお迎え婆ちゃんに連れられ、そのまま遊びに来たんだろうなぁ。
観光丸をバックに写真を撮ったげました。
いやあ、1話から敷いてた伏線が活きましたね。(笑)

時間も少ない事だし、また自転車駆って道を戻る。
ホテル・アムステルダム裏の小道を通り(←実は自転車交通禁止道だそうだ…御免なさい、知らずに通ってしまいました!)(土下座)、ブルーケレン迄すっ飛ばす。
途中横切ったニュースタッド区域が賑わってたのが嬉しかった。
新施設導入の効果だね。
暑い日だったから、『ベルファーム』のソフトクリームが飛ぶように売れてたもよう…自分も買おうかと思ったけど、時間無いんで今度にする事にした。
あちらこちらに、ティクアウトした食べ物をベンチに座って食べる人の姿が。
ほのぼのした情景に心が和む。
天星館跡地に新施設を導入する工事で、ニュースタッド裏通りが交通出来なくなってたのは残念。
お気に入りのサイクリングコースが…工事終了が待たれる。(←07年3/25、工事終了して、新施設『グランオデッセイ』が、目出度く導入されました)

『フィッツ』に自転車返却した後、ホテル・ヨーロッパ迄徒歩で向う事に…嗚呼、自転車無いと遠く感じる。(実際遠い)
向う前に、喉渇いてたんで、飲物を買ってくかと。



出国棟横テディベアショップ『リンダ』↑の近くには…



今年のクリスマスも、可愛いベアツリー(↑)が飾ってありました。
檻に入れられてる様に見えるでしょうが(そう見えるのは私だけ?)、王冠をイメージしての物らしい。(←そりゃそうだ)
…あ、上の『リンダ』写真と『ベアツリー』写真は、実際には3日目の午前に撮影した物ですと念の為。(汗)

んでそのベアツリーの近くでは…



↑移動式カフェが営業中でした。

これがまったりさんのブログで紹介されてた『CAFFEST』だなぁと。
ワーゲンバスを改造したカフェで、場内あちこち廻って営業してるそうな。
何処で営業してるかは日によってマチマチ…11/5午後は、書いた通り出国棟側で御座いました。



ブログにUPした時の見栄えの良さ考え、↑『ストロベリーミルク(350円)』を注文しました。
上にホイップクリームとシロップが掛けられてて見た目相当甘そうですが、想像してたよりかはすっきりした味だった。
美味しかったですv
何より冷たいのが助かった、陽射ギンギラだったから、本当に喉渇いてしょうがなかったんすよ。
マスターのおじさんに「今日は日曜だし暑いから売れるでしょ?」って伺ったら、「うん、まぁね」と仰って笑ってらした。

ドリンク飲み飲みテクテク移動~。
さっきは通らなかったキンデルダイクの花畑通りを行く。
息を呑む程美しい眺め(大袈裟でなく)に、何度も足が止まりそうになる。
だが、何とか堪えた…時間流石にもう無いし…此処で撮り捲るとカメラがバッテリー切れ起す。(汗)
この後アフタヌーンティーを控えてて、未だチェックイン前にそれは、非常に恐ろしい事態だ。
場内到る所から発せられる誘惑波動を何とか振り切り、キンデルダイク~ニュースタッド~ミュージアムスタッド裏通り~ホテル・アムステルダム裏海沿いの道を歩いて、再びスパーケンブルグへ。



跳ね橋渡って、オレンジ広場に立つ大きなツリーの後ろ…↑ホテル・ヨーロッパは堂々とした姿で建っていました。

…今年は泥棒サンタが壁を這い登ってなくて残念。
一体彼等は何処に行ってしまったのか!?

――実はポンツーン(ホテルの内海)で、今年は林檎泥棒を働いていました。(単独犯の様だが)



↑これが犯行時の写真です。
…自分が撮った写真だとはっきりしませんね。(汗)
マーチさんのブログにはっきりした写真がUPされてたので御覧下さいませ。

今年は各ホテルで『フォーチュン・アイテム』なる物を用意してまして。
場内ホテル宿泊者の為の企画なんですけどね。

此処、ホテルヨーロッパは『林檎』。



↑これはホテル正面に立ってるツリーの内の1本。
ツリーにもリースにも、林檎が沢山飾られてて、とても可愛らしい。

ホテルデンハーグは『白いボタン』。
ホテルアムステルダムは『薔薇』。
フォレストヴィラは『7つの動物』。

…写真は後でUPするとして。
各ホテルのアイテムを元にスタンプを集めるという、スタンプラリー企画。
スタンプ台紙は宿泊した部屋に置いてある『ステイブック』に有。
4つのスタンプを集めてフロントに提出、抽選で選ばれた方には下記の景品が贈られるらしい。

1)ホテルヨーロッパ宿泊券(1組2名様迄)
2)ホテルヨーロッパレストラン『デ・アドミラル』ディナー招待券(2組4名様迄)
3)ホテルアムステルダム宿泊券(1組4名様迄)
4)ホテルデンハーグ宿泊券(1組2名様迄)

…アムステルダムとデンハーグは一目瞭然の所にスタンプが置いて有るんですが…ヨーロッパとフォレストヴィラがちょっと判り難い。
どっちも受付フロントはヨーロッパだったな……ヨーロッパの方針か!?(笑)
いっそ全てのホテルが客に探させる形にすれば面白かったのに~。(笑)
ヨーロッパのスタンプ場所のヒントは『サンタ』。
フォレストヴィラのスタンプ場所のヒントは『かくかくしかじか』です。
判らなければ、ホテルヨーロッパ・フロントで伺おう。
ちなみに私はフォレストヴィラのスタンプ場所を『RIN』の受付で伺ってしまった…いや、最初アムステルダム&デンハーグのパターンと同じだと考えたもんで…その節はお世話になりました、スタッフの方。(照笑)

スタンプ絵も各ホテルのイメージ毎に違ってて楽しかった。
ヨーロッパが林檎、フォレストヴィラが熊、アムステルダムが…チューリップだったか…?
デンハーグは………済みません、忘れました。(ヨット…だったかな…?)(汗)
探すのが楽しかったんで、来年もまたやって欲しい企画で御座います。



…本日は此処等で〆~。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 06年、ハウステンボスでの... | トップ | 06年、ハウステンボスでの... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私も見つけ切れませんでした(汗) (March)
2006-12-02 18:59:07
今年は、リンゴ泥棒なんて
お仲間は今年は登場しないのかなぁ・・?

びよりさんのお言葉が届いたのか、私の行ったときはヨーロッパも屋外に設置されていました!フロントで聞いたのにも関わらず、ツリーの周りを何十周もしてようやく見つけましたフォレストヴィラはたまたまながら一発だったのですが
返信する
今年は登場しないんですかね (びょり)
2006-12-03 15:41:43
壁を這い登るサンタ達、私も毎年楽しみにしてるんですが…。
今年は寂しく単独犯でした。

あれ??ひょっとしてヨーロッパのスタンプ設置場所、変りましたかね??(汗)
私が行った時はポンツーン居るサンタの所でしたが…。(←バラすなよ)(汗)
玄関外に変った~とか??(汗)

フォレストヴィラのスタンプを1発で見付けたのは凄いですよ!
あそこは最も判り難い場所かと。

コメント三連荘、有難う御座いました♪(笑)
返信する
スイマセン・・ (March)
2006-12-05 01:47:58
スイマセン・・どうも、読み違えていたようです(汗)。。
同じ場所でした!!
返信する
良かった…! (びょり)
2006-12-05 22:01:29
場所変ってないんですね…?
ほっとしましたv(笑)

教えて下さり有難う御座いました!(礼)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。