瀬戸際の暇人

今年も偶に更新します(汗)

08年12月、ハウステンボスに光降る その10

2009年01月30日 21時43分48秒 | ハウステンボス冬の旅行記
昨日上げられなかった分、本日2度目の更新で御座い。(汗)
そんな訳で前回の続きで、引き続き「ア・クール・ヴェール」編。
今回は3日目の昼に食べた料理の紹介をさせて頂きます。



3日目分の朝食券もブランチに替えました。
最終日の朝食は食べてない、チェックアウト近くまで寝てたし。(笑)
朝7時に1回起きて窓から景色観たら、街が真っ白な霧に覆われてたのを覚えてる。
写真撮っとけば良かったと、今ではかなり惜しく感じてたり。(笑)
海の近くだからね~、霧は結構珍しくないんでないかと。
ハウステンボススタッフのブログでも同じ様な記事が上がってた。(→http://www.huistenbosch.co.jp/event/blog/staff/?itemid=73&catid=6)
日付見たら私が帰った次の日…つまり連続で霧が発生したって事か?
寝惚け眼で観た光景なんで、今一記憶が判然としない。
何時でも記録を残そうという姿勢が大事ですね…。

次に起きたのは11時、広場から聞える鐘の音で覚醒。
んで窓から再び景色観たら、穏やかに晴れてました。
最終日晴れてくれたのは幸いだったけど、代りに東京は土砂降りに見舞われるとか予報で言ってる。
つまり昨夜長崎を覆った雨雲が、東京の方に移動するらしかった。
移動するんでなければ傘を荷物として送れたというに…。

その後目を覚まして、帰る仕度を整え、13時頃チェックアウトしました。



↑チェックアウト直前、4階フロア休憩スペースの窓から観た景色。
昨日荒れ模様だった空が嘘な様に、雲間から光が燦々と射していますね。

フロントで荷物を送った後、昨日同様「ア・クール・ヴェール」に昼御飯を食べに。
2日目の昼は結構人が居たけれど、3日目の昼は寂しい位居なかったです。
遠方から来る客が多いって事なんだろう。
だから週の真ん中の火水曜が人少ないと。
もっと各都市圏から人が遊びに来る様アピールせねばいけないんだろうなぁ。(汗)

気を取り直してこっから先は、この日食べた料理をさらりと紹介。
あんま違ったもん食べない性質だから、変り映えせず面白くなくって済みません。(汗)



↑冷茶と、九州各地で採れた野菜のサラダと、宮崎で採れた黒皮南瓜のスープ。
毎度サラダは柚子風味の和風ドレッシングかけて食べました。
マカロニサラダが新しく加わってましたよ。
味噌汁を選ぼうかなと一瞬悩んだんだけど、消化悪いって言うからねえ、帰り道を意識して遠慮したという。



↑左の皿は長崎県産牛肉のア・クール・ヴェール特製甘口カレー。
手前の皿は大分産黒米と赤米のフルーティーなピラフ。
右の皿はプチ・エピと言う名前のパン。
カレーは辛口も有ったけど、やはり胃の調子を意識して、刺激の少なそうな方を選んだ。
ピクルスと福神漬けを付け合せに載せてます。
ハウステンボスホテルのカレーは絶品ですよ。
普段好んで食べない人間でもそう思うんだから間違い無い。
この時食べたカレーもあっさりマイルドでいて、コクが深く感じられました。

大分産黒米と赤米のフルーティーなピラフは、ローランシェフがプロデュースしたもう1品。
果物と一緒に甘く炒めてあってね…一口食べてちょっとカルチャーショックを感じたです。(笑)
いや決して不味くはなかったけど、変った料理だなというのが感想。

プチ・エピはモチモチしてて噛み応え有った。
この形は稲穂をイメージしてるんだそうな。



↑左の皿は昨日も食べた、オーストラリア産牛ロースのステーキ、今回はオニオンソースで戴いた。
右の皿には魚料理色々、長崎で水揚げされたハマチの刺身とか、大根と鰯の煮物とか(←名前忘れたんで適当)、長崎産河豚の天麩羅とか…あ、中央の小皿は醤油です。(笑)

ハマチの刺身も美味しかったけど、この中で気に入ったのが大根と鰯の煮物。
揚げた鰯が煮大根の上に載っかってるんですが、それだけでなく鰯を取ると大根の中がくり貫いてあって、鰯のつみれが仕込まれてるという手の込み様。
更に大根のみぞれ餡が上からかけてあるのです。
鰯なのに臭味が全く感じられず、大根の煮汁を吸って、さながら京料理の様な上品な味わい。
今回食べた料理の中で、最も印象に残った1品でした。

河豚の天麩羅は香草塩で戴いた。
貧乏人だから河豚なんて早々食べた事無い…来て良かったと思ったです。(笑)



↑続いて昨日と同じくフルーツ缶の果物を入れたヨーグルト。



↑デザートは手前のカスタードプリンから、洋梨のクラフティー、長崎産豆腐のババロア&カシス羊羹、林檎のタルト、黒豆ゼリー寄せ。

料理もデザートも出て来る物は日々微妙に変わります。
昨日有った栗きんとんに変り、この日は黒豆ゼリー寄せが加わってました。
豆腐のババロア&カシス羊羹が、変ってて面白いなと感じた。



↑昨日も有ったけど食べなかった、苺のシャーベットと、九州の牧場産牛乳で作ったバニラアイスクリーム。
苺のシャーベットも美味しかったけど、バニラアイスがメチャクチャ美味しくて嬉しかった。
如何にも新鮮な牛乳使って作ってますってな味わい、こんなに美味しいんだったら、もっと早くに食べれば良かったと後悔した程。

ところでこのアイスを盛る時に、1つエピソードが有ったり。
先ず苺シャーベットをよそろうとしたら、見ての通り溶けていた。
自分が食べに行ったのは終り頃だったからね…まぁでも気にしない性質なんでよそってたら、丁度取り替えようとしたスタッフの方が慌ててやって来て、新しいアイスをよそってくれたという。
較べて見てバニラアイスのが綺麗に盛られてるのは、そういう理由です。(笑)
何せ持って来たばかりだから、カチカチに凍っててよそるのに苦労してらっしゃった。
苺シャーベットも取り替えましょうと仰って下さったけど、勿体無いからと断ったのでした。
あの時のスタッフの方、バニラアイス御馳走様でした、大変美味しゅう御座いました。

ちなみに記事1番上の写真は、デザートコーナーに置いてあったクリスマス飾りです。↑



↑最後はまたもやミルクティーで〆ました。
本当、変り映えしないヤツで申し訳無い。

食べてる途中、お婆ちゃんとその娘と思しき2人の女性が隣にいらっしゃいまして、お婆ちゃんがトイレに行ってる間、1人の娘さんがお婆ちゃんの為にステーキを注文したのです。
もう1人の娘さんはお婆ちゃんに付き添い、店に戻った後やはりお婆ちゃんの為にステーキを注文したのです。
更にお婆ちゃん本人も焼かれてるステーキを見て2人の為に2皿注文…結果ステーキ4皿がかち合うという素敵な偶然が発生。
担当したスタッフが何れも別な人だった故に起きたんでしょうが…3人はかち合ったステーキを見た後大笑い、その後仲良く召し上がってらっしゃいました。
取敢えず全員3人分注文しなくて良かったなと、外野の自分は思いましたとさ。(笑)
どうもその日、お婆ちゃん誕生日だったらしく、娘さん2人が連れて来たらしい。
孝行娘2人に囲まれて、お婆ちゃん幸せそうでした。



【続】

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 08年12月、ハウステンボスに... | トップ | 08年12月、ハウステンボスに... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。