瀬戸際の暇人

今年も偶に更新します(汗)

ミスドコレクション61

2020年03月31日 22時38分23秒 | ミスド
「人によって重症だったり無症状だったり幅が広過ぎる」
「しぶとく潜伏する」
…というのが、「ワクチンが無い」以外に、コロナウイルスの厄介な点かなって思う。
インフルエンザの様に、感染して直ぐに症状出るなら、当人が寝込んでしまう事で、外にうつさず済むのに。
ウイルス保菌者と握手したトランプ大統領が無事なとこ見ると、感染力もそこまで強そうに思えないけど、ワクチンが無い今はノロよりインフルエンザより恐ろしい。
首都封鎖、真実味帯びて来ましたが、もし発令されたなら自分は従う気で居ます。
国や都のトップが市民を守る為に決断した事なら従わない訳にいかない。
好き嫌いで政治を語る人居るけど、それはおかしいと思う。
嫌いな人が言うなら従わない、好きな人が言うなら従う、では社会が壊れる。
「あいつ嫌いだから、言う事聴かないで居よう、反対してやろう」って態度じゃまるで小学生。
とにかくコロナ騒ぎが落ち着くまでは、密閉、密集、密接を避ける努力をしようかと。
この「三密」、ネットで検索したら、空海が説いた言葉で出て来た。
センス感じる言葉だな~と思ったら(笑)…でも私は某経済学者が唱えた、「出るな、騒ぐな、集まるな」の方が、理解し易くて好きだ。
…しかし全く外に出ず運動不足になるのも、肥満や免疫力低下に繋がるので、1時間程度の散歩はした方が良いと思う。
厚労省も独りで散歩したりジョギングしたりは許可してるのだし…夏に向かうこれから部屋に籠ってたら、今度は熱中症で倒れる人増加するしな。(汗)
運動不足解消の為に、政府には一家に一台ルームランナー給付をお願いしたい…ってのは冗談だけど、国産牛肉券、お魚券でも個人的には嬉しいです。
お米券なら尚嬉しい。

前置きが長くなりましたが、恒例のミスド新作紹介の記事です。
首都封鎖したらミスドにも行けなくなるのかと思ったら辛い…辛い時こそ甘い物が欲しくなるのに。
出前館にでも登録して、出前サービスしてくれるようになると嬉しいんだけど…ミスドさん、どうよ?
自分にとってのミスド商品はパンやケーキ同様、偶に会社帰りに買って帰る朝食兼おやつなのです。


↑「桜もちっとドーナツ:桜フレーバー(テイクアウト129円/イートイン132円)」
桜餅風味のもちっとした生地にピンク色が鮮やかな桜餅風味グレーズをコーティング。(←ミスド側の説明文を引用)
桜開花を前に、去年に続いてミスドが発売した、桜餅風味のドーナツ。
去年よりもモチモチ風味が増して感じられます!…あくまで主観ですが。
食べると桜の良~い香りが口いっぱいに広がる、口の中で桜が満開。
個人的に桜餅は関西風より関東風が好みなんすが、この桜ドーナツは私の様な関東風桜餅好きに合うと思うのです。
敢えて注文付けるなら餅を包む桜の葉の塩漬けに通ずる塩気要素が欲しかった。
そこまで再現出来たら、より桜餅に近付けたかと。


↑「桜もちっとドーナツ:きなこ(テイクアウト129円/イートイン132円)」
桜餅風味のもちっとした生地の裏側にグレーズを付け、黄な粉シュガーを塗しました。(←ミスド側の説明文を引用)
こちらは桜香る鶯餅風味でとっても美味しかった。
今回シリーズでは一番好みの味で、モチモチした生地に黄な粉が非常に合うと感じました。


↑「桜もちっとドーナツ:あずき(テイクアウト140円/イートイン143円)」
桜餅風味のもちっとした生地に粒餡をサンドし、ホワイトチョコをコーティング。(←ミスド側の説明文を引用)
ホワイトチョコまでは必要無かったかなと…デコレーション的には解るんだけど、粒餡にチョコをプラスするのは流石に甘過ぎる。(汗)
粒餡自体がぶっちゃけかなり甘目だし。


↑「桜フレンチ:桜フレーバー(テイクアウト129円/イートイン132円)」
桜色のフレンチクルーラー生地にピンク色が鮮やかな桜餅風味グレーズをコーティング。(←ミスド側の説明文を引用)
今年はフレンチクルーラーの桜バージョンがお目見え。
桜ピンクに染まったフレンチクルーラーは見た目的にキュートです。


↑「桜フレンチ:桜風味ジュレ&ホイップ(テイクアウト162円/イートイン165円)」
桜色のフレンチクルーラー生地に蜂蜜を使用した桜風味ジュレとホイップクリームをサンド、ストロベリーチョコをコーティングしフランボワーズ顆粒をトッピング。(←ミスド側の説明文を引用)
以前書きましたがフレンチクルーラーは日が経つ程に不味くなります。
シュー生地だから水気が少ない分、パサパサになり易いんではないでしょうか?
同じフレンチクルーラーでも、この商品の様にクリームやチョコがトッピングされてると、幾分パサパサ感が和らぐ様な…。
何が言いたいかっつうと、今回発売された桜フレンチクルーラー3種の中では、この「桜フレンチ:桜風味ジュレ&ホイップ」が一番美味しく食べられたって事です。(あくまで個人的好みの話)


↑「桜フレンチ:あずき&ホイップ(テイクアウト162円/イートイン165円)」
桜色のフレンチクルーラー生地に粒餡とホイップクリームをサンド、ホワイトチョコとストロベリーチョコで仕上げました。(←ミスド側の説明文を引用)
「桜もちっとドーナツ:あずき」同様、粒餡にホワイトチョコを合わせると甘過ぎ(汗)、見た目寂しくなっても粒餡とホイップだけで充分だったのでは?

その他、Dポップの桜バージョンも出てる筈なんだけど、自分が行ける範囲のミスドでは売ってない。
何処で売ってるのか公式サイトで案内プリーズ!(人出不足が影響してるのかな~)

…前置きより本文の方が短いなんて…早く安心してスイーツを食べられる日が来る様に、今は自粛するしか無いんだろうか?
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ハッピーバースデーディアハウステンボス

2020年03月25日 22時09分17秒 | ハウステンボス雑感
今日はハウステンボスにとって28回目の誕生日。
ハッピーバースデー♪
本当は今年の春に遊びに行く計画を立てていたんだけど、コロナの事が有ったため延期になりました。
今行って万が一空港で感染したら、職場や家族に迷惑懸けるので。(汗)
そもそもハウステンボス自体、ディズニーやUSJらと足並み揃えて、3月中はほぼお休みしてたとか。
但し、ホテルヨーロッパは休園中も営業していたそう。
…この期間にホテルヨーロッパ泊まればパークほぼ貸切りでチューリップ観放題!?――なんて胸踊らせ宿泊計画練ったものの、友人と協議した末、延期が決まりました。(涙)
現在も館内遊戯施設は休止、屋外施設や乗り物やホテル等は営業再開してるそうです。(→https://www.huistenbosch.co.jp/information/)
つうかディズニーの約2倍広い敷地なんだから、屋外で過ごす分には全く問題無く安全に過ごせる気がする。
ぶっちゃけ東京よりずっと感染の心配薄いんじゃなかろうか?
某経済学者曰く、コロナ対策は「閉めるな」、「騒ぐな」、「集まるな」との事。
今年の花見トレンドは「野点」だね!
風光明媚な場所で静かに茶をたしなむ和の道こそ、今最も求められる娯楽!
皆様、今年の春は広々したハウステンボスで、野点を楽しみませんか?
マスクがなくても安心、ハウステンボス場内ホテルに泊まれば特典でマスクが渡されます…仮面舞踏会用のマスクですが。(→https://www.huistenbosch.co.jp/event/schedule/27/)
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ミスドコレクション60

2020年03月14日 23時43分53秒 | ミスド
思うんだけど、回復したら感染者数から引いてカウントするわけにはいかないんだろうか?
感染しても軽症な人や無症状な人も居るっつうなら、重症者のみカウントすれば良かったのでは?
ウイルスそのものより、パニックを起こして人や国を分断させる原因になってるのが恐ろしい。
パニックの原因はネットやテレビにも有る。
感染しても症状が出なかったり、検査して陰性が出たのに暫くして陽性に変わったり、治った後に再び感染したり、ホラー映画の様に不気味なウイルスなのは確かだけど、テレビやネットで流れるニュースが必要以上に恐怖を煽り過ぎ。
トイレットペーパーやらの買占めが起きたのって、テレビニュースの影響も大いに有ると思うぞ。

せめてこのブログでは能天気な話題を…っつう事で、何時ものミスドの新商品のお話。
今年の春、ミスドのフレンチクルーラーがリニューアル致しました!
生地に使用する卵を増量し、カスタードフレーバーをプラスしたとの事。
「カスタードフレーバー」…カスタードクリーム好きには心惹かれるフレーズです。

「フレンチクルーラー(テイクアウト118円/イートイン121円)」↑
卵をふんだんに使った、シュークリームの皮の様な軽い食感のドーナツです。(←ミスド側の説明文を引用)
1973年より変わらない独特な捩じれ模様のドーナツは、一言で説明するなら揚げシュー。
通常のドーナツ生地ではなく、シュー生地を揚げて作られる為、カロリーは他商品に比べ非常に低く、ミスド発表によると驚きの1個154カロリーだとか。
創業者は後に起こるダイエットブームを予見していた…?
そんなダイエッターに優しいフレンチクルーラー、しかし低カロリー故の物足りなさは否定出来ない。
特にこのスタンダードなフレンチクルーラーは、クリームも何も挟まず、表面に甘いグレーズ塗っただけな為、これ1個だけだと激しく物足りない。
…でも出来立てのフレンチクルーラーはフワッフワで非常に美味しいのです。
ミスドでドーナツを大量に購入し、数日に分けて食べるご家庭は多いかと思います、が、フレンチクルーラーとポン・デ・リングとチュロスだけは、なるべくなら当日の内に食べてしまってください。
この3種は日持ちが圧倒的にしない、1日2日経っても食べられはするけど、日を置く程に美味しさが失われて行くのです。
フレンチクルーラーの場合、他より味が悪くなるのが早い様に感じる。
その理由は卵を多く使ってるせいかもしれない。
リニューアルしたフレンチクルーラーは、これまで以上に卵の風味を強く舌に感じる物なので、より素早く、新鮮な内に平らげなければ…!


↑「エンゼルフレンチ(テイクアウト151円/イートイン154円)」
ふんわり羽の様に軽いフレンチクルーラー生地の間に、軽くて滑らかなホイップクリームをサンド。(←ミスド側の説明文を大体引用)
挟んであるホイップクリームは、ミスドで「エンゼルクリーム」と呼ばれる、常温で保存が利く軽い味わいのクリームです。
仕上げにチョコレートをディップ、チョコのコクとクリームの軽さが絶妙に合い、見た目の割りに甘さ控え目。


↑「ストロベリーカスタードフレンチ(テイクアウト151円/イートイン154円)」
ふんわり鳥の羽の様に軽いフレンチクルーラー生地の間に、優しい甘味のカスタードクリームをサンド。(←ミスド側の説明文を大体引用)
仕上げにストロベリーチョコをディップ、苺の甘酸っぱさが良いアクセントになってます。

オールドファッション、チョコレート、ポン・デ・リング、フレンチクルーラーと来て、ラストはイーストドーナツを値上げ…もといリニューアルするんだろうか?
あのシンプル極まるイーストドーナツを、どんな風にリニューアルするのか、非常に気になります…!
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ミスドコレクション59

2020年03月06日 23時41分17秒 | ミスド
近頃の私の毎日の習慣。
1)朝起きたら検温。
2)出掛ける前に抗菌スプレーを顔体に噴き付ける。
3)マスクと、前日熱湯消毒した手袋を着用して出勤。
4)駅&電車内では手摺に触れず、座席に座らず、壁等に凭れず、他人とは微妙に距離を開け、振動に耐えながら立つ。
5)勤務時、物に触れる際には用意されたアルコールで消毒。
6)帰宅したらマスクは廃棄、手袋は熱湯に漬け込み暫く置く。
7)手洗い&うがい。
…ここまでやる理由は、コロナに感染するのが恐いからってより、ぶっちゃけコロナを他人に感染して世間からやいのやいの言われるのが恐いから。
最早コロナより他人の目を恐れてるわけだ。(汗)
幸い、テレワークや学校一斉休校のお蔭で、毎朝乗車率200%で有名な山手線ですらスカスカ空いてる。
批判も多い全国一斉休校策だけど、満員電車対策って点で見ると、有効手段に思えなくもない。
ただ今んとこ都市圏の満員通勤電車で集団感染が起きたケースは不思議と聞きませんよねえ…?
最も感染拡大が危惧された場所なのに…山手線なんか2分毎に駅に着いて扉開閉する為、こまめに換気が為されてるからかも。
屋形船にツアーバスにジムにクルーズ船にライブハウスに雀荘…これまで集団感染が起きたのって、数時間密閉されて他人と触れ合う空間ばかりじゃないすか。
温泉や銭湯で感染拡大したって話も聞かないし、他のコロナウイルス同様に今回の型も、空気に晒されれば薄まるし、紫外線や熱に弱いんじゃないかと。
ちなみに今回の新型によく似てると言われるSARSも、未だに有効な根治療法が確立してないそうな。
…SARSだって根治出来てないのに、今回の新型を根治出来るんでしょうか?
引篭もり生活が長引けば今度は心の病が流行ると思う…暖かくなったら戸外で個人が憩う自由くらい許して貰いたい。
今更だけど、換気が重要なら、中国の初期対応は、かえって不味かった気がする。

ここからは本題でミスドの話。
最近はミスドもウイルス対策で、ドーナツにビニールの覆いをし、店員さんはこまめに消毒してます。
一部ベーカリー方式の店だから、流行病の際は客から危ぶまれてしまうのだろうな。
店員さんが過労で倒れないか心配だよ。(汗)

コロナ騒動はさておき、2月末頃ミスドが新作ドーナツを発表致しました。
新作っつってもぶっちゃけ初夏までの繋ぎか、如何にも余った材料で作りました~って見た目のドーナツだけど。(笑)

↑「ポン・デ・ココ&ゴールデン(テイクアウト172円、イートイン176円)」
シャリシャリココナツとカリカリトッピング、2つを1度に味わえる欲張りな一品。(←ミスド側の説明文を引用)
苺チョコでコーティングした上面に「ココナツチョコレート」で使用するココナツを振り掛けたポン・デ・リングが半分、黒チョコでコーティングした上面に「ゴールデンチョコレート」で使用する黄色いカリカリを振り掛けたポン・デ・リングが半分、2つをチョコで繋いで1つに合体させたドーナツ。
合体ドーナツつうと毎回ココナツ&黄色いカリカリが使われるのは、それだけ余るからなんだろうなと…ココナツも黄色いカリカリも通常1種限定の使用だし。
尚、ミスド合体ドーナツの常で、分解が起き易い(食べ難い)。


↑「ポン・デ・クランチ&アーモンド(テイクアウト151円、イートイン154円)」
チョコクランチとアーモンド、ザクザクした楽しい食感が魅力。(←ミスド側の説明文を引用)
黒チョコで上面をコーティングしたポン・デ・リングに、ザクザク食感のチョコクランチとアーモンドを振り掛けた商品。
…去年の晩秋に発売した「ポン・デ・ザクショコラ」に似てますね。
違いは粉糖ではなくアーモンドのデコレーションと、ショコラ生地のポン・デ・リングではなく、ノーマル生地のポン・デ・リングな点。
「ポン・デ・ザクショコラ」、勤め先近くのミスドでは1ヵ月間も売ってたかどうか…「ポン・デ・ショコラ」シリーズ自体が短期終了してしまった印象。
1月~販売開始した「パティスリー・ドーナツ・コレクション」にチョコ分全て持ってかれたか?


↑「ポン・デ・ホイップ&カスタード(テイクアウト172円、イートイン176円)」
ホイップクリームとカスタードクリーム、2つのクリームを同時に楽しめる!(←ミスド側の説明文を引用)
間に挟んだ2種のクリーム+シュガーパウダー、ストロベリーチョコ、フランボワーズ顆粒でデコレーションされたポン・デ・リング。
「ポン・デ・イスパハン」で使用するフランボワーズ顆粒がちょっと余ったと見た。(笑)
甘酸っぱくて、3種の中では個人的に一番美味しいと感じたです。
ちなみにピエール・エルメ氏プロデュースの「パティスリー・ドーナツ・コレクション」は、3月を迎えても販売継続中…でも多分「桜が咲くドドーナツ」と交替する形で終了するんだろうな。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ミスドコレクション58

2020年03月01日 16時11分36秒 | ミスド
家の近所のヒガンザクラが開花しました。
例年ヒガンザクラの開花より2週間遅れてソメイヨシノ桜が開花するのですが…となると今年のソメイヨシノ桜開花は3/15付近って事に……
今年の東京の桜は、出会いでなく、別れのシンボルになるのか。

前置きはさて置いて、毎度お馴染みミスドのお話。
今年の1月、ミスドNo.1人気商品「ポン・デ・リング」が、18年振りにリニューアルしました。
ミスドの広報によると、「ポン・デ・リングをもっと美味しく、もっとポン・デ・リングらしく、新しい“モチモチ感”と新しい“風味”を研究し実現」したらしい。
…タピオカ粉増量したとか?
どう実現したかは解らないけど、どれくらいモチモチ感が増したか、試しに行って参りました。

「ポン・デ・リング(テイクアウト118円、イートイン121円)」
餅の様に弾力の有るドーナツ生地に、ハチミツの香り豊かなグレーズをコーティングした商品。↑
マニアは一玉毎に千切って噛み締める…らしい。
15秒程レンジで温めて食べるのが個人的お奨め、そうするとグレーズが溶けて、蜂蜜の甘い香りが漂う上、モチモチ感が増す。

リニューアル後の「ポン・デ・リング」を食べてみると…確かに、以前の物よりモチッとして感じられる。
しかし2016年2月に発売した「のびのびポン・デ・リング」程ではない…あそこまでモチモチさせると膨らみ悪く、見た目的にイマイチになるからな~。
今回のリニューアルはぶっちゃけ値上げの大義名分に使われてるわけだし。(笑)
とは言えモチモチ感が増してるのは嘘ではありません、その証拠に今迄に比べ若干膨らみが薄いのです。


↑「ポン・デ・黒糖(テイクアウト118円、イートイン 121円)」
餅の様に弾力の有るドーナツ生地に、黒米や黒豆入りの黒五黒糖シュガーを振り掛け、あっさり仕上げ。(←ミスド側の説明文を大体引用)
定番商品の中でのマイ・ベストはこれ。
あっさりしていて飽きが来ない、仄かな甘味は朝食にピッタリ。


↑「ポン・デ・ストロベリー(テイクアウト140円 、イートイン143円)」
餅の様に弾力の有るドーナツ生地に、いちごミルク風味の甘酸っぱいチョコをコーティング。(←ミスド側の説明文を大体引用)
苺の種プツプツがソバカスの様で可愛い、女の子人気が高いのにも納得。

…レギュラー「ポン・デ・リング」類としてHPで紹介されてるのは上げた3種のみですが、他にポン・デ・リングドーナツでホイップクリームをサンドし、チョコと粉砂糖で化粧した「ポン・デ・エンゼル」なる商品も通常販売しています。

↑てっきりレギュラー商品だと思ってたのに…何処のミスドでも販売してる印象だけど、実は各店の判断で好きに作らせてるとか?

ミスドによるとポン・デ・リングドーナツは「もう1個欲しい」って時に選ばれる商品のNO.1なのだそうです。
ドーナツなのに脂っぽさが無くて食べ易い、だからこそ長年売上NO.1を誇ってるのでしょう。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする