瀬戸際の暇人

今年も偶に更新します(汗)

ミスドコレクション63

2020年04月17日 21時21分48秒 | ミスド
CMで日々流れる「ステイホーム!」なるワードのお蔭で、世間に外出=悪のイメージが出来上がりつつあるようです。
しかしちょっと待って頂きたい。
自分の勤め先は所謂ライフラインに関わる仕事な為、緊急事態宣言発令以降も出勤する事に変わりありません。
一応、半テレワークとか時差出勤とか対策はしてるけど、完全に自宅待機なんてまず無理。
都市封鎖後の欧米、そして緊急事態宣言発令後の日本の感染者数の増え方見てると、穴を感じるっつうか逆効果に思えますわ。
「自分の命だけじゃなく、他人の命を守る為に、今は家に居ましょう!」なんて人に、敢えて嫌味言わせて貰う。
貴方が自宅に居る代わりに、誰かが外に出てるんだって事を忘れないでねと。
家に居て買い物はネットショッピングで済ませたとして、裏では大勢の人が外廻って密室で梱包して家に届けてるわけですよ。
コロナ騒ぎで出前頼む人が増えた結果、その分だけ多くの人が外へ出て危険に晒されてるとも言える。
自宅待機が今より更に徹底された末、配達人やライフライン維持管理者、医療従事者、介護員、生活必需品を販売する店員…の殆どが新型コロナに感染、巡り巡ってその人達から拡大してくって未来を、フィクションとして笑えるだろうか…?
実際に中国や米国で家に閉じ籠ってた人が感染した話を聞くと、「家に居れば感染しないし、感染させない」なんて言い切れんですわ。
だって人は独りじゃ生きられないから。(我ながら陳腐な言い回し)
コロナウイルスの特性から想像するのが、往年の名ホラー映画「遊星からの物体X」。
遊星から地球に飛来した物体Xが、南極観測基地に居た隊員を次々襲うんだが、当人はそれに気付かず接触し、意識無く体を乗っ取られてしまう。
人と完全に同化する事で隊員達を疑心暗鬼に陥らせ、殺し合わせるという恐ろしい内容だった。
登場人物の中で逸早く物体Xの特性に気付き、序盤から室内に立て籠もったドクターが居るんだけど、早々に体乗っ取られてたっつう。
「部屋に籠城した人から先に襲われる」ってのは、ホラー&サスペンス映画の定石ですわな。(笑)
家に居る事で世界を救おう、なんて所詮セレブの驕り…いやもう、毒吐き捲りで申し訳無い、こちらが勝手に被害妄想募らせてるだけです。(汗)

天気悪い日に出勤し、独り飲食店でお昼食べるのくらいは許して欲しい。
仕方ないじゃないですか!!社内の地下食堂でより、開店ガラガラ状態の飲食店で独り食べた方が、どう考えても感染のリスク少なく済むんだから!!(半ギレ)
社内の地下食堂の場合、換気が悪く、大勢の人が出入りする上、同僚相手との談笑が避けられない。
片や飲食店で独りランチは、警戒下の今なら換気して席間空けてる店多く、声掛けも触れ合いもほぼ無い。
晴れてるなら社内の屋外休憩スペースや近場の公園で弁当食べられるけど、先日の様な土砂降りの日に外出るのは嫌だから。(汗)
会社近くのミスドは土日休業でも、平日は時間短縮して営業続けてる。
偶のランチだけでなく、外出途中にトイレ借りる等の面でも、非常に助かってます。
席間を2m空け、常に窓開放してるので、悪天候の日には非常に寒い…働いてる店員さんの苦労お察し致します。

「ステイホーム」叫ばれる中、大公園や庭園ほど閉めちゃってるのも地味に困る。
狭い児童公園で子供遊ばせたら、かえって感染リスク高まるじゃん。
公園遊具やベンチ撤去するか、貼り紙して使えなくするだけで良いのに。
家が無い人、居辛い人も居る、そういう人は雨の日何処に行けば良い?トイレとかどうすんだろ?
コンビニやスーパーのトイレ使えと?
屋内より屋外の方が感染リスク低いのは確かなんだから、屋外施設はこういう時こそ活用すべきに思うなぁ。
その辺り区の考えが如実に表れてる気がする、閉めてる大公園・庭園が多い区は子育て家庭や放浪人に厳しい。
新型コロナウイルスは人との接触で感染する、だから「家に居る」より、「人との接触を避ける」方を徹底させた方が良い。
勿論家に居られるならすべきだけど、外に出るなら極力独りで行動し接触を避ける事を、同時にアナウンスしたら良いんじゃないかと。
厚労省は「健康を害さない為に、偶に散歩しましょう」ともアナウンスしてるけど、都知事は「ステイホーム」ばかり強調し過ぎな気がする。
どうか外出自粛にばかり世間の注意が向きませんように…「ソーシャルディスタンス」、2mは人と間を離す事こそ肝心。
レジャーランド気分でスーパーやコンビニやホームセンター等に友人数人で、又は家族全員で来店するのは、自分も叱った方が良いよう思うけど。(笑)

…長い長い愚痴でしたが、内心、外食への後ろめたさを感じてるだけかもしれない、御免なさい。(汗)
ここから先が本題、ミスドの新商品の話です。
コロナ騒ぎが収まるまではビッグコラボプロジェクトお休みするかな~って予想したけど外れました。
ミスドからすれば倒産はしたくないものね、補償貰うまで止まるわけに行きませんわ。(笑)
ミスド恒例、初夏の風物詩「抹茶フェア」、今年は鎧塚パティシェと宇治茶販売最大手の「祇園辻利」が、ミスドを間に手を組んだ!
奇跡のトリプル・コラボだ!!
…調べたら鎧塚パティシェって、京都府宇治市出身だったんすね。
宇治茶ブランド「祇園辻利」と組むのは必然と言えよう!
以下、そのラインナップ――

 
↑「ティラミスショコラホイップ(テイクアウト216円/イートイン220円)」
ココアを練り込んだふんわりイースト生地に、ショコラホイップとティラミス、ミルクククランチで味のまろやかさと食感をプラスした贅沢サンド。(←ミスド側の説明文をほぼ引用)
…HPの紹介図見ると、間にプリンみたいなティラミス挟んであるらしい。
なので期待して包丁で切ってみた、美しい断面にならず申し訳無い。
食べる限りティラミスらしいチーズ風味は薄い、ショコラクリームは美味しいけど、ティラミスの存在感はあまり無い。(ミルクククランチも)
何故だろう?ココア生地&ショコラクリームの風味に消されてしまったんだろうか??

 
↑「ティラミス宇治抹茶ホイップ(テイクアウト216円/イートイン220円)」
ココアを練り込んだふんわりイースト生地に、宇治抹茶ホイップとティラミス、アーモンドで食感をプラスした贅沢サンド。(←ミスド側の説明文をほぼ引用)
こちらも包丁で切ってみたが、不器用な性質故、美しい断面にならず申し訳無い。(汗)
不器用と言えば、このドーナツの上面に描かれた抹茶縞も随分アレで、不器用同士、親近感を抱いてしまう。(笑)
不思議だが上の物に比べ、こちらの方がティラミスに存在感が有る。
ショコラクリームより、抹茶クリームの方が大人しい味だから?
甘酸っぱいチーズクリームに、珈琲が滲みたスポンジ部分まで、舌にちゃんと感じられた。
普段の好みはチョコ味>抹茶味なんだけど、上2種類の内では、この宇治抹茶ホイップバージョンの方が、ティラミス部分活きてて美味しかった。


↑「ポン・デ・ダブル宇治抹茶ミルククランチ(テイクアウト172円/イートイン176円)」
宇治抹茶を練り込んだモチモチのポン・デ・リング生地に宇治抹茶チョコをコーティング、ミルククランチをトッピングする事で、ほんのりまろやかさと食感をプラス。(←ミスド側の説明文をほぼ引用)
…宇治抹茶生地に宇治抹茶チョコで、最も抹茶風味が色濃い一品。
抹茶の苦味をミルククランチの甘味が緩和していてバランスが良いです。
芯から抹茶好きには最もお奨めしたい。


↑「ポン・デ・宇治抹茶ショコラアーモンド(テイクアウト172円/イートイン176円)」
宇治抹茶を練り込んだモチモチのポン・デ・リング生地にチョコレートをコーティング、宇治抹茶パウダーは味のアクセントに、アーモンドは食感のアクセントに。(←ミスド側の説明文をほぼ引用)
…チョコレートと抹茶の組み合わせで、こちらは抹茶よりチョコ好きに向く。
塗してある抹茶パウダーが一瞬青海苔に見えた。(笑)


↑「ポン・デ・宇治抹茶&ショコラクリーム(テイクアウト194円/イートイン198円」
宇治抹茶を練り込んだモチモチのポン・デ・リング生地に宇治抹茶ホイップとチョコクリーム2種類のクリームをサンド、宇治抹茶チョコをトッピングして味わい深さをプラス。(←ミスド側の説明文をほぼ引用)
…ショコラと抹茶、クリーム2種によるデュエット。
クリームをたっぷり味わいたい方に…見た目も可愛いです。


↑「宇治抹茶ショコラパイ(テイクアウト237円/イートイン242円)」
ココアを練り込んだパイ生地で宇治抹茶チョコとチョコクリームを包み焼き上げた一品、宇治抹茶チョコが美味しさの決め手。(←ミスド側の説明文をほぼ引用)
…チョコクリームがサクサク軽いココアパイ生地をしっとりさせ、ほんのり苦い宇治抹茶チョコが全体の甘味を絶妙にセーブしてる。
個人的に一番美味しいと感じた商品です。
伊達に一番高価いわけじゃない?

この記事書いてる横で、東京の一日における感染者数が200人を突破したとのニュースが流れた。
AI使って調べたデータによると、都内の中心部では人口が減少してる一方、その周りが逆に増えてるんだとか…中心部に住んでる人間から見て、確かに歩いていてガランガランに空いてる印象持てます。
やっぱり「人と人との距離を空ける」方を声高に提唱した方が…わざわざ人混みに飛び込むなんて、皆寂しがりやなのかねえ。
またミスドよりコロナの話題の方に文字数使ってしまった、反省。(汗)
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

烏の行水

2020年04月12日 23時35分03秒 | ただいまおかえり(雑記)
緊急事態宣言発令後、生活必需品を扱う店舗の他は、休業もしくは営業終了時刻が早まったのですが、その事で通常営業継続しているコンビニやスーパー、ホームセンター等に人が集まっております。
…これ、正直、逆効果になってないでしょうか?
開いてるコンビニ、スーパー、ホームセンターで感染拡大のリスクが増してないすか?(汗)
飲食店なんかも土日営業継続中のファストフード系は混んでる、遠巻きに観察してると家族でテイクアウトしに来てる人多いみたいで…休日くらい御飯作りたくない、でもレストランや食堂系は閉めてるため候補絞られ、テイクアウトなら三密に当て嵌まらず安心よね、ついでに家族でお出掛けしましょーって考えるんだろうな~っと。
それに実数不明な行き場の無い人達…ネカフェや公共施設から追い出された人達も、営業中のコンビニやホームセンター、電車内等に溜まる事が想像出来る。
「今の日本は未来のニューヨーク」なんて記事出てるけど、思い起こせば欧米の方が日本よりずっと早く都市封鎖してた筈。
記憶を手繰ると欧米の感染が拡大したのって、都市封鎖政策開始後じゃなかったですか?
向うの都市封鎖も国民のライフスタイルは守ろうと、生活必需品を売る店なんかは営業を続け、結果、感染がなかなか止まらないで居るんではないかと。
3月に入り、「ソーシャルディスタンス」=最低でも人と2m離れて、という提言が注目を集める様になったけど、三密よりこっちを広めるべきに思う。
てゆーか「外では黙れ、離れろ、独りでやれ」ってきっぱり言った方が伝わるか。
…群れたがり喋りたがりな人には酷な提言だ。
およそ人間らしい生活とは言えない、民主主義を殺しに来てるウイルスだよなと。
個人の人権や言論の自由が守られてる欧米や日本で感染が拡大する事に納得。
マスコミは台湾や韓国を引き合いに出すけど、台湾はコロナが蔓延する以前に中国から渡航停止の制裁受けてたし、韓国も今年1月までTHAAD配備に対する報復措置で団体旅行中止の制裁を受けてた。
その事が皮肉にも初期段階から蔓延抑止に繋がった面有る。(韓国の場合、その後国内の新興宗教団体が集団感染引き起こしたけど)
(https://mainichi.jp/premier/politics/articles/20200110/pol/00m/010/027000c)
(https://world.kbs.co.kr/service/news_view.htm?lang=j&Seq_Code=74519)
デモが起きた香港なんか、中国から渡航停止の制裁受けた上、他国からの渡航客も激減した事で、皮肉にもコロナ感染者数が抑えられた。
戦後の民主主義教育の成果か、何かの記事のアンケートで、「国の為に個人の自由を我慢出来るか?」って質問に、ノーと答えた人が最も多かった国は日本だった。
そんな現代日本で外出禁止令に何時まで我慢が利くか……。
つうか子供に「喋るな、くっつくな」ってのは土台無理有る。
ちゃちゃっと検査出来て陽性患者隔離しようにも、恐ろしくしぶといウイルスで突然再陽性化したりする。
そのせいで中国は武漢等の都市を再封鎖、韓国でも80人以上の再陽性が確認され、再び緊張が高まってるんだとか。
早くて来年開発が成功するって言うワクチンを待つしか無いのかねーー?

今週から自分の勤め先も半テレワークに入ります。
半テレワークってなんだべ??って疑問に思ったら、一日おきに自宅でお仕事するんだそうな。
それ、テレワークって呼んで良いの?(汗)
結局は月の半分ほど会社通勤免れないんで、せめて徒歩で通う事にしました。
自宅から会社までは神田川沿いの遊歩道歩いて約一時間半、散歩してると思えば案外楽しいですよ。
 
↑今時季は八重桜が満開で綺麗、これからツツジ、サツキ、アジサイ…と咲き続くのが楽しみだ。
目黒川と比べて神田川は人通りが少ないのも嬉しい。(両岸に住宅や工場や車両基地が続くからだろうか?)

 
↑先日は神田川側の公園の池で、烏の行水をリアルに観た。
頭を池に突っ込み、翼で叩いてバシャバシャ水浴びする様が、妙に人間味有って可愛い。
時間にして約5分、諺の意味通り短かった。

ウイルスは、慢心した人類の社会を乱す為、神がもたらす災厄か。
全ての地で同じ言語を用いていた人類を乱した様に、ネットで情報を共有する人類を再び乱そうとするのか。
世界経済活動の停滞で自然環境が急速に回復してるニュースを聞くと、そんな想像が頭に浮かんでしまう。(汗)
ワクチンが完成するまで、短くても1年はかかるらしい。
その間、家に引篭もってるとして、どれだけの人が健康を保てるだろう?
働き盛りで一日一万歩は歩かないと、健康寿命が縮まると言われてるのに…。

そんなわけで通勤の間くらいはと、黙々と独り離れて散歩してる。
今度、散歩中に撮影した桜の写真をアップします。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ミスドコレクション62

2020年04月05日 17時08分41秒 | ミスド
日本政府が各家庭にマスク2枚配るという政策を、例の如く主にマスコミが揶揄嘲笑しとりますが、話の発端は国内で医療福祉学校等に配る為に生産し、その余剰分を各家庭に配布すると聞きました。
そもそも中国からの輸入に殆ど頼ってたマスクを、国内生産に切り替える為には、生産ラインを確立し安定させなきゃいけない。
安定して稼げる目途が立たなきゃ、企業だって経営が続かないんだから。
日本は器用な人多いからマスクを手作りする人も居るけど、今や材料となる布地ですら奪い合いになってるそうな。
中国工場にマスクを発注したドイツから、アメリカが強奪する騒動が起きてすらいる。
これまでマスクの効果を否定してたシンガポール政府は、日本政府同様に国民へマスクを配布する事を決定したそうな。
マスクを笑う者はマスクに泣く、なんて事にならなきゃいいな~と思う。
それはそれとして特に飲食・サービス業への資金援助は早急に実行した方が良いと思う。
その政策を先に纏めて実行した後で、国民へのマスク配布策を発表すべきだったかと。
個人的に特に気になってるのがマスコミ・芸能業界での感染拡大。
コメンテーターの間を空けた所で、スタジオでマスク無のトーク番組とか収録してたら、そりゃ感染爆発致しますわ。
夜の街を取材して廻るテレビ・雑誌の記者にも、感染を拡大させない為に防護服着せるべき、マスクしただけじゃ意味が無いって言うなら。

流行中のコロナ話はさて置いて、本題のミスドの話。
ピエール・エルメ氏とのコラボ企画が終盤に近付いた3月下旬、何時もの如く余りの材料を使ってのHP上に紹介されないドーナツが発売されたので、今更ですが紹介したいと思います。

↑「ガナッシュ&ホイップサンド」

ふんわり柔らかいイーストドーナツ生地に、ほろ苦いガナッシュクリームと真っ白なエンゼルクリームを詰め、パウダーシュガーでデコレーションした商品。
ガナッシュクリームはピエール・エルメ・コラボシリーズで使用された、ちょっと贅沢な美味しさのクリームです。
見た目はミスドのスタンダードなドーナツでありながら、何時ものミスドらしからぬ上級な味の商品だった。
つうかミスドでチョコレートクリーム入りドーナツって、バレンタインシーズン位でしか売り出さないけど、定番にして貰えたら嬉しいなと。
チョコレート高いから難しいのかな?


↑「オレンジパッションフルーツ&ホイップフレンチ」
「モガドール」で使用したオレンジ&パッションフルーツジャムと、ホイップクリームを、軽い食感のフレンチクルーラー生地でサンドし、パウダーシュガーでデコレーションした商品。


↑「フランボワーズ&ホイップフレンチ」
「クロエ」で使用したフランボワーズジャムと、ホイップクリームを、軽い食感のフレンチクルーラー生地でサンドし、ストロベリーチョコとパウダーシュガーでデコレーションした商品。

…2種ともフルーツジャムが甘酸っぱくて爽やかな美味しさだった。
ジャムドーナツってのも偶に販売して欲しい。


↑「ムースチーズクリーム」
ふんわり柔らかいイーストドーナツ生地に、「サティーヌファッション」で使用したムース・チーズクリームを詰め、上面にストロベリーチョコをコーティングした商品。
ストロベリーチョコのデコレーションは要らなかったかな~。
このチーズクリームに関してはオールドファッションとの相性が最高過ぎて、イーストドーナツ生地だといまいちに感じられた。
折角の酸味がイースト生地と合わせるとぼんやりしてしまい活きない…。
だからと言ってオールドファッションに載せるわけにいかないわな、「サティーヌファッション」と変わらなくなっちゃうから。


↑「フランボワーズリング」
フランボワーズ風味のチョコをイースト生地の上面にコーティング、更にブラックチョコで縞模様を描いた商品。
この中では一番シンプル、フランボワーズの香りが強く漂うドーナツでした。


↑「塩キャラメルホイップファッション」
オールドファッション生地に、「プレニチュード」で使用した塩キャラメルホイップと、ザクザクした食感のチョコクランチを載せた商品。
塩キャラメルホイップクリームの甘さと僅かな塩気が、サクサク食感のオールドファッション生地に合ってた、さながらチョコクリームタルトの様な味わいで。


↑「ホロホロショコラドーナツ」
「クロエ」、「モガドール」、「プレニチュード」で使用した生地に、パウダーシュガーを振り掛けた商品。
クリームも何も詰めておらず生地だけ、なのですが、温めて食べると蒸しパンみたいな食感になって美味しかったです。
ただ名前はもうちょっとセンス有るものを付けられなかったのかと…フィナンシェをイメージして開発したんなら、「ショコラフィナンシェドーナツ」って名付けたら良かったんでは?


↑「ホロホロショコラドーナツホイップサンド」
上の「ホロホロショコラドーナツ」を2つに割ってホイップクリームをサンドし、ブラックチョコとパウダーシュガーで半面ずつデコレーションした商品。
ホロホロと崩れ易い生地に生クリームとチョコを加えた事でザッハトルテっぽく変身、大変美味しかったです。

上記の商品は4月入ってから見なくなりましたが…ピエール・エルメ・コラボドーナツと使用する材料ほぼ同じなのに、ここに紹介した全商品160円以下で買えたって凄くないですか?
ミスドの期間限定フェアの終盤は、はっきり言ってかなりお得!
コロナ流行中はコラボ企画行う余裕は無いでしょうが、次のフェアを気長に待ってますミスドさん。(早く平和にな~れ)
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする